「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. 税務署にて

もろもろ雑記 || 2006/07/09 - 19:26 ||

先日、仕事で税務署に行ったのですがそこでの風景。

ある書類を提出し出来るのを待っていました。待ち椅子のすぐそばに税金の納付窓口があります。そこに来た中年のおじさん。消費税だか法人税を納付しにきた模様。で、どかっとお金を差し出します。
コイン
しかしよく見ると山盛りの小銭!!(の他に紙幣もありましたが・・)
両手3杯分くらいの小銭がてんこ盛りされています。もちろん全て100円なんてことなく1円・5円・10円・・・・がどっかーーんと。

まぁ、いくら国の税金制度に文句があろうとも、職員いじめてもラチがあかないと思うんですけどね。どこでこんなに小銭を集めてきたんだろうと思うほどあったけど、こういうのは税務署じゃなくて、24時間TVの武道館に持っていってほしいものです。

さすが、税務署もお札は自動で数える機械があるようでそれを使っていましたが、コインは二人がかりで手で数えていました・・・。

で、ようやく数え終わって、その職員さん
「はい、ぴったり○○○○円ありました・・・。」

びったりって、持ってきたあんたも手間ひまかけて、数えてきたんかい!
なんかよくわかりません・・・。

最新アクセス:2024-04-20 10:01:24 / 4526

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for 税務署にて
COMMENTS

そよ風 さんからのコメント


きっとおじさんの会社には税務署が抜き打ちで来て、追徴課税で頭に来たので仕返しをしようとしたのでは(笑)
その場にいて見ていたまささんもなかなかのツワモノです??

2006/07/09 23:34

masa さんからのコメント


>そよ風さん
銀行振込とかしないで、直接持ってくる人は何か言いたい(やりたい)っていうのはあるんでしょうけどね。

2006/07/10 21:24

ヒロ児玉 さんからのコメント


サラリーマンは、賞与からももろもろ天引きされるようになって寂しい気分なんで、そういう無言の抵抗はある意味羨ましい気もしますけどね。。。

ココログメンテ中なので、ブログのコメントへのレスが出来ないのですいません。富士に向けての鍛錬はどうですか?去年の試走は5合目までだったので、今年は頂上まで行ってみたいですね。

2006/07/11 23:01

masa さんからのコメント


>ヒロ児玉さん
たしかにサラリーマンは文句のいいようもないですからね。

2006/07/12 21:00

夏風 さんからのコメント


エッ!
サラリーマンは天引きによって、定申告の手間が省けて恵まれている気がしますけどね。
最も、脱税をしたいのならそういう気持ちも沸くでしょうけど・・・・

2006/07/22 16:29

masa さんからのコメント


>夏風さん
でも、節税もしにくいともいいますよね。

2006/07/22 22:20

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■