「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. ソウル旅行4・5日目

もろもろ雑記 || 2006/08/18 - 20:35 ||

 さて、4日目は電車に乗ってナミソム(南怡島)へ。ここは冬のソナタのロケ地と有名だそうで、とはいえ、冬のソナタは見たことがないのであまりピンときませんでした。1時間半くらいで加平という駅についてそこからタクシー。今回の旅行で驚いたのは、韓国の交通機関の安さです。地下鉄は100円から120円くらいで市内をだいたい廻ることができます。今回乗った国鉄も指定席の急行で、500円くらい。1時間半も乗る急行指定席で500円ですよ!ついでにタクシーも日本の1/3くらいでしょうか?とにかく交通機関が日本に比べて安いのです。ガソリンは今リッター180円くらいと言っていたので、燃料費が安い為ということではないようです。とにかく旅行者の移動には大助かり。

冬のソナタ
で、そのナミソムですが、各所にここが○○シーンの撮影ポイントです・・という立て札が立っていて、ああそういえばこの風景何かで見たかも。それほど、冬のソナタは間接的に私の記憶の中にも入っているほど日本ではブームになっていたってことなんですね。でも、ここはその冬のソナタを差し引いてもとてもおもしろい島でして、ちょっとしたフィールドアスレティックや小動物園、いろいろなオブジェと見所がありまして、また1周6kmくらいの規模は歩きまわるにはちょうどいい規模。なかなかよかったです。

その後は春川(チュンチョン)というところに移動して、ここの名物タッカルビを。韓国での食事は全体的にとてもおいしかったけど、ここのタッカルビが一番私のお気に入りでした。辛さもあって汗いっぱいかきましたけど。

最終日である5日目は午前中、デパ地下でお土産購入、昼食後、低温サウナであるチムヂルバンへ。
用意されているTシャツ・パンツに着替えてみんなで低温サウナで旅の疲れを癒します。私はマッサージも受けてうとうと。
夜7:15発の飛行機で東京へ。

初めての韓国でしたが、やっぱり行ってみるものですね。韓国が非常に身近に感じるようになりました。


最新アクセス:2024-04-19 07:13:21 / 4528

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for ソウル旅行4・5日目
COMMENTS

そよ風 さんからのコメント


韓国旅行お疲れ様でした。
微妙な時期の訪韓でしたが無事なことが何よりです。
仕事柄ハングル文字をたまに見かけますが全然分かりません。フランス語は英語に似ている部分があると分かったんですけどね・・。
何かコツでもあるんでしょうか?

2006/08/19 15:51

masa さんからのコメント


>そよ風さん
私にも全くわかりません。たとえ発音的に読めたとしても意味を知らないのでダメなのでしょうが・・・。

2006/08/19 17:53

まりも さんからのコメント


ハングルは字を分解すると発音を表す記号の組み合わせで、いわばまあローマ字に近いような感じです。
私もそんなに知ってるわけではありませんが、同じ漢語から入った言葉が多いので、発音も日本語と似たものも多いので、発音ができると意味も取りやすいです。
文法的にも日本語の語順と似ているので、あの文字さえ克服すれば、勉強はしやすいのかもしれません。

2006/08/20 12:05

RASCAL さんからのコメント


私は、「冬ソナ」にはまりました。
これは、学生時代のチュンサンとユジンが、雪の日に歩いたあの並木道ですね。

2006/08/20 21:48

masa さんからのコメント


>マリモさん
ハングルの発音の法則、おっしゃるとおりのようですね。バナナってハングルで書いてあって、「あ」行ってこの形なんだなぁーとちょっと思ったりもしました。(どんな形だったかは忘れてしまいましたが(^^))

>RASCALさん
そうそう、その並木道のようです。雪ありませんでしたが。ちなみに近所にスキー場があるようです。雪積もる場所なんですね。

2006/08/20 22:36

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■