「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. 風呂の効用?

もろもろ雑記 || 2006/11/07 - 21:59 ||

風呂
 私、入浴については「カラスの行水」で、長く入るほうではありません。温泉に行っても、1回数十分、一晩数回&朝風呂も・・・なんて人は信じられなく、おおよそ、俺ってこんなので温泉旅行の元を取っているんだろうかって感じです。
家の風呂もちゃっちゃっって感じ。

そんな私ですから、ジムに行って、さぁ体をきれいにして帰ろうなんて時は、いつも風呂には入らずシャワーでした。なんかめんどくさいし・・(笑)

ところが、ここ数週間、風呂に入るようになったのです。きっかけは、ちょっと風邪気味だったこともあり、温まって帰った方が風邪にはいいかなと思ったことからです。
その後も、また入ってみるか!みたいな感じでシャワーでなく入浴するように。と言っても相変わらずの「からす君」で、ちゃっちゃっって感じですけど。

で、最近なんとなく思うのは、そんな「からすの行水」風呂でも、翌日の疲労感が抜けているような気がするんですよね。
いやホント、ここ最近、運動後の疲れが翌朝まで残っているような気がしていたのです。もちろん、運動量を増やしたということでなく、ああこれがいわゆる「歳取ったー」っていうことなのかなぁ・・・と思っていた訳です。
でも、こんなちょっとした行水で、なんか効果があるような気がしていて。意外と風呂もいいなぁーなんて。

こういうことでも、風呂が好きになるって・・年輩の方がお風呂好きなのもこういうことなんでしょうか?これも「歳取ったー」の効果でもあるのかな??


最新アクセス:2024-04-20 18:43:23 / 5845

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for 風呂の効用?
COMMENTS

ネオス さんからのコメント


わたしもカラス君です。
最近は少し成長?して、ジムに行ったときは水風呂にも入るようにしてます。もちろん水風呂もカラス君ですけどね^^;

2006/11/07 22:28

shobun さんからのコメント


まささん、日本人が長寿であるひとつの要因にほぼ毎晩風呂に入る習慣が挙げられています。誇るべき習慣であります。年配になれば風呂好きになる、というより風呂好きな日本人は長寿である、まささんも世界に発信しましょう。銭湯愛好家より

2006/11/08 09:22

あくび さんからのコメント


湯船につかると水圧で全身マッサージの効果があるし、温まるので血行もよくなるからでしょうね。私は体調がいいと長湯ができ、落ち込んだり具合が悪いとからすの行水になります。

2006/11/08 09:59

マカニ・トモ さんからのコメント


僕は、毎日約30分の半身浴が日課です。だいたい、本か雑誌を読んでいるのですけど。
その後、(裸のままで)スクワットです。最後に身体を洗っておしまい。約60分掛かります。家で一番長風呂です。

2006/11/08 11:07

masa さんからのコメント


>ネオスさん
私はあの水風呂っていうのも苦手なんですよ。ブルブルしちゃいそうで。

>shobunさん
世界に発信って・・・な・なにを??

>あくびさん
風呂の時間が健康バラメータっていうものわかりやすいですね。

>マカニ・トモさん
私がそんなに入っていたら、倒れたんじゃないかと思われちゃいますねぇ。

2006/11/08 21:40

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■