「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. お天気サイト

もろもろ雑記 || 2006/12/17 - 21:20 ||

げた
ランニング大会や旅行とかがあると何日も前から天気をチェックします。朝一番で必ずネットでチェックするのも天気ですね。

大抵はホームのページに指定しているyahooで確認するのですが、先日そのyahoo天気を見てみるとパーソナル天気なるメニューがあります。よく見ると、今まで市とか区単位で確認できていた天気予報が町単位でわかるようです。(今は町単位ですが、数日前に見たときは○丁目単位で出ていた気がするんですけどねー。勘違いかなぁ。意味がないので町単位にスペックダウンさせたのかなぁ。知っている人教えてください。)

まぁ町単位になったからといって、より正確になった・・・ということでもないと思いますけど、ピンポイントで調べているという満足感はいいものであります。

そんな話を会社でしていると、ウェザーニュースのサイトはもっとすごいですよとの話。ここは同じように町単位で調べられるのは同様ですが、yahooが3時間単位の予報だったのに対して1時間単位で予報がでるようです。
Flashでアニメーションチックに表示されるので見た目もいいし、ブックマークするにはいいサイトのようですね。

yahoo天気はこのウェザーニュース社から情報提供を受けているという話もあるし、予報はどちらもいっしょでしょう。
もっと日本も天気予報の発表自体自由化されて、何が正解率高いとか低いとかオープンになればおもしろいんですけどね。


最新アクセス:2024-04-20 11:43:03 / 4571

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for お天気サイト
COMMENTS

jun さんからのコメント


この所、大会に出る度に雨や雪そして強風に見舞われる。
予報も、大会に近づくごとに段々悪くなるパターン。
そんなに日頃の行いが悪いのか?俺って!!

2006/12/18 19:40

masa さんからのコメント


>junさん
天気の善し悪しで、その大会の印象も全然ちがいますからね。2007年のはいい天気に恵まれるといいですね。

2006/12/18 21:47

小虫 さんからのコメント


Yahoo!の天気は昔ウェザーニュースだったけど、何年か前に日本気象協会に変わったような。右上のJWAが昔はWNのロゴだった。WNには以前友人が勤めていたのでした。
そして、結構会社によって予報は違います。先々週の土曜日は、雨が15:00~というのと12:00~という予報に割れていたが、実際は朝から雨でした(- -)

2006/12/18 23:00

ヒロ児玉 さんからのコメント


泊まりのレースだと特にお天気予報は気になりますよね。私もかなりこまめにチェックします。予報がはずれたりすると泣きをみるから、自由化されて予報精度ランクサイトなんかあればいいのに。

2006/12/18 23:14

masa さんからのコメント


>小虫さん
そうかぁ。変わったんですね。あなたも結構天気予報マニアですなぁー(^^)

>ヒロ児玉さん
携帯では結構有料サイトとかありますけどね。中身ちがうのかぁ?

2006/12/19 21:46

まっち さんからのコメント


ウェザーニューズのケータイサイトは100円で登録してます。300円払うといろんなデータをもらったりカスタマイズできるんですよね。PCでもウェザーニューズ派です。でもヤフーも見るしtenki.jpも見るし、e天気とかもありますよね(見ないけど)。アメダスデータはJMAでチェックしてるし、海外に行く時は現地サイトも見ます。そういえば中学2年の時に「気象クラブ」に入ってました。さすがに気象予報士とかは目指しませんけど、僕もけっこうマニアかもしれません(笑)。

2006/12/21 00:07

masa さんからのコメント


>まっちさん
天気予報はタダと思っていた時代は終わるのでしょうか・・(^^)

2006/12/21 22:14

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■