「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. ジョギングシミュレーターで地球温暖化を考える

プログラミング || 2007/01/13 - 22:09 ||

大そうなタイトルですね。で、ジョギングシミュレーターをバージョンアップしました。



今回の主な変更点は・・

□いつも使う座標を2箇所保存できるようにしました。自宅周辺と職場周辺とか、いつもの出張先周辺とか事前に登録しておくと、ダイレクトにジャンプできます。
□Undo(一つ戻る)ボタンを大きく押しやすくしました。□走った(歩いた・自転車した)距離をもし自家用車で走ったらどれくらいのCO2を消費するかを表示するようにしました。
(以上マイル対応バージョンも同様に変更済み)


エコロジー
普段、マラソンの練習とCO2の削減を繋げることはちょっと無理があるかもしれませんが、車で移動しようかな・・と思った時に、代わりに走ったり(歩いたり・自転車だったり)したらぜひこれでどれくらいのCO2排出を防げたかを計算してみてください。
これが世界の地球温暖化にどれくらいの影響を与えるかは??ですが、なんとなくエコを感じられればいいですよね。

*現在、最新バージョンは1.42となっております。

最新アクセス:2024-04-24 18:49:13 / 6266

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
COMMENTS

ThomasTT さんからのコメント


凄い!実際、こうめさんの蕎麦Runとか「蕎麦&酒エネルギー」で30キロとか走ってますからね、10kg程CO2削減に貢献しているわけですね!

人間の呼気はカーボンニュートラルなので二酸化炭素排出量の収支はゼロ!(なぜかは下記のブログ参照!)素晴らしい取り組みです!

http://blog.livedoor.jp/tho...

2007/01/13 23:38

ネオス さんからのコメント


今度は地球温暖化バージョンですね、私も貢献しようっと^^;
次はどんなバージョンが出てくるのか楽しみです♪

2007/01/13 23:55

あくび さんからのコメント


またしてもバージョンアップですね。とどまるところを知らぬ進化です~。

2007/01/14 00:19

「た」 さんからのコメント


走ったことによる人間のCO2排出量を差し引かなくていいの?(笑

2007/01/14 08:44

亀オヤジ さんからのコメント


まささん、 42.195km.netのメンテしたり、ゲームしたり、その上月に300kも走ってしまうってパワーありますなあ・・・
ちゃ-んと仕事してる?

2007/01/14 10:33

shobun さんからのコメント


まささん地元に公営ジムゼロエネルギー化を提案しています。温水プールの太陽光利用、トレッドミルでの発電(蓄電)、エアコン電力の太陽光パネル化、活動、ご一緒しませんか?って前にも言ったっけ。

2007/01/14 21:38

masa さんからのコメント


>ThomasTTさん
少し頭の隅に気持ちがあるだけでも違うものでしょうね。こーいうのは。

>ネオスさん
走らなくても自転車でもいいんですよね

>あくびさん
ご支援いただいているおかげです

>「た」さん
たぶんそれはOKのようです

>亀オヤジさん
はは。してないかも。

>shobunさん
うちから遠そうだなぁー(^^)

2007/01/14 21:55

どらら さんからのコメント


nike+のコミュからこちらのブログに辿り着いたものです。
ジョギングシュミレーターは前から使わせていただいてます。
この記事で作られた方だと気づきました。びっくりです。
走る場所を気にせずに走れるので重宝してます。
いいものを作っていただいてありがたいです。

2007/01/17 23:08

masa さんからのコメント


>どららさん
はじめまして。いろいろとやっています。というか、実はこの世界(どの世界?)、広いようで狭いですよね。

2007/01/17 23:31

黒タイツマグロ さんからのコメント


はじめてお邪魔します。ひょんなことからこのブログに来ていしまいました。前からほしかったシュミレーター。今後バリバリ使わせてもらいます。おおきに!実は昨日今日の2日に分けて東京マラソンコースを試走してきました。(入船橋からがつらくなりそう)今夢中でコースを復習しています。レース後もお楽しみです。ありがとです。休日で人気のない都庁では思わず展望台まで上がって、Googleしてしまいました。東京は狭いですね。

2007/01/29 00:31

masa さんからのコメント


>黒タイツマグロさん
こんにちは。
ジョギングシミュレータは平面から今までのコースが見れるので新たな発見があったりします。
ぜひ、いろいろなコースを開発してくださいね。

2007/01/29 22:45

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■