「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. 明日の記憶

マイブーム || 2007/02/19 - 17:10 ||

明日の記憶
 映画「明日の記憶」をDVD借りてきて見ました。

ストーリーは49歳になる普通の主人公が、突然、若年性アルツハイマー病(痴呆症)になる。で、徐々に記憶が失われていって、それをどうにか忘れないようにメモしたりするのですが、会社の仕事仲間や取引先の場所等も怪しくなっていく日々。で、夫を懸命に受け止め、慈しみ、いたわる妻・・・。

いやぁー、なんか人事じゃないって感じです。少なからず物覚えが悪くなっていく昨今。その若年性アルツハイマーじゃないと思うけど、この映画のように、記憶が徐々に無くなっていく恐怖みたいのを目の当たりにすると、なにか見えない物が襲ってくるような感じもします。

アルツハイマーをテーマにした物は多いですが、それが(今すぐでは無いにしろ)身近に自分に起こる可能性を感じて、人生ってなんなんだろうとまで考えさせられるいい映画でした。

先日の日本アカデミー賞の主演男優賞を取った渡辺謙の演技もよいですよ。奥さん役の樋口可南子も◎。
それと、ちょこっとしか出てきませんが大滝秀治。すごかったです。

ぜひ、40代の方には見ていただきたいいい映画です。


最新アクセス:2024-04-19 12:35:14 / 5323

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for 明日の記憶
COMMENTS

ふたりぼっち さんからのコメント


ひとごとじゃないですね。
最近ウッカリが増えてきて不安です(汗)
この映画興味がありました。
今度みてみます^^

2007/02/20 10:07

じゅん さんからのコメント


私にとってこの映画のテーマは、アルツハイマーというより、夫婦という感じです。特にストーリーやセリフに感動した訳でもないのに、懸命に生きようとしている二人の暮らしぶりが、なんだか切なくて、映画館の連れ合いの隣で、一人涙を流していました。
それしにても、樋口可南子良かったなー。

2007/02/20 10:32

masa さんからのコメント


>ふたりぼっちさん
ぜひ見てください。ぞっとしますよ。

>じゅんさん
いい夫婦愛でしたね。娘は何してるんだっていうのもありましたがw

2007/02/20 22:50

マハロ菊池 さんからのコメント


私は近頃モノや人の名前が出てこないことが多くなってきてて、やばいですよ。

2007/02/20 22:51

masa さんからのコメント


>マハロ菊池さん
私もです。そういう人はぜひ見てください。って私にいわれたことも忘れちゃうんですかね・・(^^)

2007/02/21 21:59

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■