「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. ウルトラに向けて(東松山編)

ランニング日誌 || 2007/04/13 - 22:27 ||

 タイトル大げさですが、最後の目標・100kmマラソン完走に向けてテーマを持ってそろそろ動きださないと、このまま済し崩し的に過ごしてしまいそう。ということで、月に一度はちょっと長い距離を走ることにしました。
今まで長い距離というと、自分ひとりで走るのでは、せいぜいLSD25kmとか。(めったにやらないフルマラソン前のペース走とかは除く。)
今回は、一応100kmマラソン対策ですので、LSD(スロージョグでもいいですけど)で30km以上を定期的に走ってみたいと思っています。ただし、途中長い休憩を取ってよしというローカルルールを作りました。
というのは、42kmのフルマラソンターゲットのLSDなりジョグですと、やっぱり途中休憩は「悪」と思ってしまうのですよね。25kmのLSDなら、信号待ちもしくはドリンク休憩以外は止まるな!みたいな。今回はそういう制限は無しに、途中、昼食食べぇーの、コンビニも寄りぃーの、全然OKということでいくつもりです。

で、先日、第1回行ってきました。自宅-川越23kmコースに加えて(これは何度も経験あり)東松山までのトータル40km。川越街道(254号線)っていう道を通っていくのですが、途中の標識はいつも、例えば東松山30km 川越13kmとかペアで書いてあって、川越を目的にしていた時から、ウルトラを意識するようになったらその先の東松山まで行ってみようかなぁーと思っていました。

東松山へ


さて、結果はというと、川越まではまぁ問題なし。川越では有名つけ麺でも食べようと店に行ったのですが長蛇の列。実はこの日、夕方から雷を伴って大荒れになるでしょうという天気予報だったので、ここで1時間とか潰せないと思い、店を変えることに。結局ハンバーガーとかを食べながら30分休憩の後、いざ、254号線を使って東松山へ。
ところが、みるみるうちに黒い雲が出てきていやな風が吹いてきます。そして、ぽつぽつと雨が・・・。これはやばいぞぉー。

この東松山行きのバイパス。最初のうちはバス停とかがあったのでバスの幹線道路なんでしょうが、いつのまにかバス停もなくなり、そんなの通らないご様子。川越までは、東上線に沿って走っているので、すぐに何かあれば最寄駅にエスケープできるのですが、川越から東松山は線路を大きくそれた道です。横を通過する車をウォッチするも、タクシーなんぞ100台過ぎてもやってくる様子なし。うーん、再び戻るかそれとも行くか。あと何キロくらいで東松山なんだ・・・。
すると標識。「東松山9km」。9kmかぁ。微妙な距離だ。1時間弱?行くかぁ・・・。と、運を天に任せて進むことに。

ところが、ところが、休み休みとはいえ、いきなり40kmも走れるわけなかったです(強く反省)。もも・膝に痛みが・・。あちゃぁー、こりゃ9km1時間なんかじゃいけないよ。事実、途中歩きを入れないととてもじゃないけど足が前に出ません。ああ、ばかだねー。川越プラスアルファくらいにしておけばよかった。(泣)

ただ、天気の方は、向こうの方では雷が鳴っているも、雨は止んでいます。あれ?こっちは降らないみたい。

でも、足が痛いのは結局回復することなく途中35km過ぎからはほんと、歩いて・歩いて・走って・歩いてというペースで、やっとのこと目的地到着。

一人練習としては最長の距離を踏みましたが、内容はさんざんでした。途中休憩はOKだけど、足が痛くて歩くとはね。
しばらく長い距離を踏むときは、やっぱりなにかあったらエスケープできるようにコースを選ばなきゃだめだなと思った、ウルトラへの挑戦練習第1弾でした。


最新アクセス:2024-04-19 05:14:37 / 6171

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for ウルトラに向けて (東松山編)
COMMENTS

「た」 さんからのコメント


わたしなんて、準備練習もなしに100キロエントリーしちゃいましたよ、あははは.....(笑

2007/04/13 23:41

ヒロ児玉 さんからのコメント


ウルトラの鍛錬へ向けてやっと始動しましたね!距離より途中休憩OKの長い時間身体を動かしているような鍛錬がいいと思いますよ。
食べながら走れる鍛錬も必須。胃腸が丈夫でないとね。で、初ウルトラチャレンジの大会はどこに?

2007/04/13 23:43

ネオス さんからのコメント


まささんの初ウルトラが何なのかが知りたいっ^^。
ちなみに、記事中にあるジョギングシュミレーターの図とか高低差の図とかは、どうやったらブログにアップできるんですかね?

2007/04/14 00:51

カイウラニ・ミカ さんからのコメント


まささん、今度東松山LSD鍛錬する時連絡ください、川越と東松山の間に住んでいます、エイド&応援にいきます♪

2007/04/14 08:59

スルースロー さんからのコメント


まささんの挑戦する姿、格好良いですねぇ。初ウルトラ完走に向け頑張って下さい。

2007/04/14 09:48

masa さんからのコメント


>「た」さん
でも、さすがです。

>ヒロ児玉さん
胃腸を鍛えるのから始めようかな

>ネオスさん
たぶんみなさんは、画面のコピーをキーボードのPrintScreenキーとかで行った後、画像処理ソフトの新規ファイルにペーストして、それを加工しているんだと思います。

>カイウラニ・ミカさん
川越・東松山間と言われるとイメージ湧きましたよ。

>スルースローさん
まだ、本番はたぶん先だけどぼちぼち頑張ります。

2007/04/14 21:35

亀オヤジ さんからのコメント


途中で史跡の説明読んだり、時には入ったり、写真撮ったり、半分観光気分でいきましょ。

2007/04/15 09:47

masa さんからのコメント


>亀オヤジさん
ああそうですね。そういう気持ちでいくことにします。

2007/04/16 08:51

みずやん さんからのコメント


ウルトラへの第一歩お疲れ様でした。
有名つけ麺て「頑者」ですかね。あそこは並ぶからエイドとしては時間かかってしまいますね。

2007/04/16 12:57

masa さんからのコメント


>みずやんさん
さすが。ピンポーンです。

2007/04/16 20:27

shobun さんからのコメント


へっぇー、そんなことしてたとは。そのバス停がなくなるあたりがぼくの勤務先ですよ(笑)。帰宅ラン全部やるとシミュレータのおかげで測って37km、こっちから行くと朝霞あたりでしんどくなって、大泉で持ち直します。>ショーブンさん、道理で都会でみかけないわけですね。

2007/04/17 09:39

masa さんからのコメント


>shobunさん
川越街道も川越までは歩道が無いところもあって恐いですよね。

2007/04/17 23:26

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■