「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. トレッドミルの精度

もろもろ雑記 || 2007/06/25 - 00:07 ||

トレッドミル
 私の通っているジムのトレッドミルが先日新しくなりました。何年かに1度は償却が終わるのか入れ替えがあります。今までは古いタイプのAとまぁ新しめのBがありましたが、今回の入れ替えでAは無くなり、Bの一部と、新しくCがずらっと入ります。

新しくなって確信したのですが、トレッドミルの機種によって感じる負荷が同条件でも全然違うということです。同じBとかC同士だと、個体差は全然感じないのですが、A/B/Cをおのおの同じ負荷表示(例えば時速10km・角度2%とか)で走り比べると明らかに違います。で、それは偶然なのか、新しい順に、負荷を感じる(きつく感じる)のです。

この手の機械というのは、年月が経つに従って、モーターの回りが悪くなるのか、角度が甘くなるのか知りませんが、だんだんゆるくなるのでしょうか?それとも、新しい奴が元気よすぎるだけ??
別にトレッドミルって、厳密にJISとかで精度を合わせこまれているわけではないでしょうから、目処でいいのでしょうけどね。でも、同じ機種(年代)のやつ同士だと、どれでも同じように感じるから、やっぱ機種の差なんですかね?

ちなみにどれくらい違うように感じるかというと、同じスピード表示だと、角度が3%と5%が同じくらいです。

やっぱりトレッドミルは目安なんだねー。

最新アクセス:2024-04-16 23:05:42 / 6110

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for トレッドミルの精度
COMMENTS

マハロ菊池 さんからのコメント


私も新しい機械のほうが速く感じましたね。
ベルトの長さから距離を出してるのか、モーターの回転数から出しているのかが気になるところですね。

2007/06/25 08:24

マカニ・トモ さんからのコメント


僕も、機種差だけでなく、個体差もあるよなぁって思っていました。というのは、会社に同時期に入れた同じ機種が3台あるのですが、微妙に負荷の具合が違うんですよね。まあ、厳密な精度で調整なんかしていないだろうから、いいかって思っていましたが。新しいとまた違うんですね。

2007/06/25 10:09

masa さんからのコメント


>マハロ菊池さん
だれかトレッドミル工場に忍び込んで調査しませんかね。

>マカニ・トモさん
エアコンの風がよくあたるところと違うところでも負荷の差を感じるかもしれませんね。

2007/06/25 20:46

ヒロ児玉 さんからのコメント


やはり新しい機種の方が元気いいんでしょ。こんな雨の日はトレッドミルだよなー・・・。

2007/06/25 22:37

shobun さんからのコメント


で、どうします、ことしの富士ツアー?

2007/06/27 09:44

masa さんからのコメント


>ヒロ児玉さん
意外と雨の日って、ジムにいくのかったるいから、トレッドミルで走らなかったりするんですよ。

>shobunさん
予定は立ちませんなぁ。7月ならいいよw

2007/06/27 22:14

ネオス さんからのコメント


へェ、たかがトレミでも新しいものの方がイキがいいんですね。それにしても3%と5%が同じくらいだなんて。。。。

2007/06/27 23:40

masa さんからのコメント


>ネオスさん
あくまでも体感の話ですけどね。

2007/06/28 22:24

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■