「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






HOME (Archive) > ジョギングシミュレーター Ver1.70
« ペルセウス座流星群観察へ | 自称坐骨神経痛に悩む »
:. ジョギングシミュレーター Ver1.70

プログラミング || 2007/08/16 - 00:07 ||

 ジョギングシミュレーターに機能を追加し、バージョン1.70としました。 



ジョギングシミュレーター170


1.6xに比べて追加した機能は次のとおりです。

□全行程アニメーション機能を追加しました。
□全行程を1クリックで見渡せるボタンを追加しました。他。


全行程アニメーションというのは、スタート地点からゴールまで自動的に画面がスクロールしてくれる機能です。
グーグルマップは、現在見ている地図だけではなく、その廻りの地図も先読みしているので、スムーズに地図のドラッ移動ができます。ただ、このアニメーションを使う場合、通信環境が悪くデータの先読みが滞ると、スムーズな表示ができませんので、その場合は、「遅い」を選んだり、地図の倍率をより広域モードにしてお楽しみください。

実は、この機能。最初にジョギングシミュレータをリリースした時から盛り込みたい機能の一つだったのですが、なかなかうまくいかず、ずーっと保留のままでした。
次のバージョンではぜひ・・と思い続けていたので、実はついこの前のバージョン迄、この機能の為のcodeは一部書き込まれていたのです。(もちろん、動作しないようにしていましたが・・)
で、ようやく、ある有り難い無償のスクリプトにより実現することができました。

しかし、いろいろ機能を追加したのはいいですけど、画面内の各機能がちょっと雑然としてきてますね。とはいえ、WEBアプリの場合は人によって、使うサイズが違うので結構レイアウトが大変。という言い訳をさせてください。(^^)


最新アクセス:2024-04-17 07:29:40 / 9071

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
COMMENTS

せりか さんからのコメント


はじめまして。

ver1.70になってから、Calcボタンを押すと、画面左下に「実行しましたが、ページでエラーが発生しました」と出て、カロリー計算ができなくなりました;;;
体重やランニング時間はきちんと入力しているのですが・・・。

ダイエッターの私としてはとても重宝している機能なので、使えなくなってしまって困っています><
早めの対策をよろしくお願いしますm(_ _)m

ぁ、OSはVista、IE7です。

2007/08/16 00:51

masa さんからのコメント


>せりかさん
さっそくのバグ報告ありがとうございます。IEで確認し、さっそく修正させていただきました。なお、バージョンは同じ1.70とさせていただいています。
前のcodeがキャッシュとして残っている場合がありますので、再読込していただき、試してみてください。

2007/08/16 09:07

マハロ菊池 さんからのコメント


人のマークが走ってくれて楽しいですなあ

2007/08/16 20:33

うりこ さんからのコメント


次のバージョンでは、終点に来たとき、バンザイしてくれるとか?

2007/08/16 21:03

masa さんからのコメント


>マハロ菊池さん
走るっていうか、移動ですが(^^)

>うりこさん
おお、それいただきです。

2007/08/16 23:44

ラビット さんからのコメント


走ってんのん(^^)

2007/08/17 10:11

masa さんからのコメント


>ラビットさん

結構、「遅い」でも「速い」ですよね。

2007/08/17 23:31

だいぶ さんからのコメント


いつも、使わせてもらってます。特に疲れたときは、色んなコースを読み込んで、ランナー君を代理出走させてスッキリしてます。以下は私の夢です。聞き流してください。

1.過去のコースを楽しみたいので
例えばEXCELのように、
ファイルを開く/保存するのような、窓が
現れて、ファイル選択できるといいん
ですが。

2. 旅先で走ったコースなど保存していま
すが、繋いで連続して周遊なんかして
みたいですね。

3.再生している時に、距離表示を連動していた
だければ、途中キロ数も確認できるんです
がどうでしょうか?これは是非。

4.シュミレーションモードというのを作って、
任意に入力した、自分の平均速度に応じ
てランナー君が動き、上の3.と併せて
途中経過時間が表示できれば、まさに
シュミレーションの世界になるんですが、
重いですよねッ。出来ますかね?

5.4.の応用です。かなりですが、
自分ともう一人のランナー君走らせて、
例えばラドクリフ(女子は赤)とかと競争
できるといいですね

6.道からはみ出さないように自動で曲線を
描いてくれると誤差がなくて良いです。
マウス操作で肩が凝ったことがありました。
7.おまけで、
・足が交互に動くともっとリアルですね。
・初心者モードとかあって、途中ランダム
に、ゼイゼイするとか 笑)

勝手申し上げてスイマセン、今でも十分ですがチョッと期待してます。

2007/11/16 16:22

masa さんからのコメント


>だいぶさん
要望いろいろありがとうございます。参考にさせていただきます♪

2007/11/16 22:44

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■