「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. 華麗なる支払い

もろもろ雑記 || 2008/01/31 - 21:56 ||

レジ
 この前の休日、うちの奥さんが出かけるので、私と息子×2の3人で昼食を外食することになりました。妻が置いていったお金は3000円。ラーメンとかなら余裕なのですが、次男がファミレスに行きたいというので、某イタリアン系大衆ファミレスに行きました。

メニューを選ぶ時、「今日は3000円しか持っていないから、考えて頼みなよ」と言ったにもかかわらず、次男はいきなり食後のケーキを物色している始末。
まぁ、とりあえず、主食×3と、ドリンクバー×2(子供達)+次男のケーキ+そうそう携帯のクーポン見せれば格安のデザートがあったぞを注文。だれも、計算して頼んでいないけど、まぁ一人1000円はたぶんないだろうなーと思います。
しかし、後で、ドリンクバーを小学校以下は安いのに出来るのを気付き、ウェイトレスを呼んで伝票の変更を頼んだり微妙な調整もかかせません。

さて、食事が終わって、伝票が来て、子供達に問題。「さて、全部でいくらかかったでしょう?一番近い人が勝ちね。」とかで盛り上げたりして。
ちなみに、料金は2728円でした。(^^)v

さて、お会計。レジには、季節限定のチョコレート。1個いくらなんだろう?と、プライスを見て、それとなく2つ伝票に添えて支払い。
子供達は、「えーそんなの買っちゃって!」「3000円超えたらどうするの?」と非難ごうごう。

ところが、「はい、ちょうど3000円になります。」
そう、偶然にも、チョコ136円。それを2個買うことでぴったり3000円になり、それをさっさと計算して、支払いをしたお父さんに尊敬のまなざしが!!・・とまでは行きませんでした。(笑)

が、結構、自己満足で楽しい昼食でした。


最新アクセス:2024-04-23 18:47:39 / 3850

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for 華麗なる支払い
COMMENTS

姫香 さんからのコメント


ほぉ~
息子君たち
3000円超えたらどうするの?
なんて事を言うんですね~
しみじみ・・・・・

しかしパパさん
子供達が欲しいとも言っていない
チョコを買ってしまうなんて
一番おこちゃまだったりして?w

2008/01/31 23:43

shobun さんからのコメント


タイトルからカレーやさんを想像したのですが。そのチョコ、バレンタインにもらったことにするんじゃないすか(笑)「だれだろう、こまるなあ」

2008/02/01 08:56

小虫 さんからのコメント


チョコは、お子らに1個ずつあげる、
と見せかけて自分で食べたり。

2008/02/01 09:54

もとこ さんからのコメント


ひゅー、父ちゃんかっこいいっ!

でも、きっちり3000円置いていく奥さんが、一番しっかりしてたりして。

2008/02/01 11:23

Emiline さんからのコメント


ほのぼの~♪

2008/02/01 22:30

masa さんからのコメント


>姫香さん
2個買わないと、ぴったりにならなかったのはちょっと悔いがあるんですけどね。できれば1個にしたかった。

>shoubunさん
ところが、それ家につく前に、やつら食べてました。

>小虫さん
全部食われてしまったのです(T.T)

>もとこさん
とりあえず3で割れる金額を置いていってくれたのでいいんですけどね(^^)

>Emilineさん
いろいろと父は考えますよw

2008/02/01 23:13

うてな さんからのコメント


ほほぉ~
ピッタリ3000円にしたのはすごい!
でも、私が子どもなら
136円ずつくれるお父さんの方を尊敬します(笑)

2008/02/03 20:42

masa さんからのコメント


>うてなさん
うーん、1円玉そんなに持ってなかったし、5円玉も2枚ないし・・

2008/02/03 20:46

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■