「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. 日帰りフルマラソン

もろもろ雑記 || 2009/04/16 - 22:51 ||

北海道マラソンが当日受付可能(9時半まで)になっていました。昼(12:10)スタートだからなせる業ですが、これで日帰りも十分可能になったわけです。(出ないけど。)

飛行機
ちょっと興味があったので、この場合、家を何時に出ればいいのかを調べてみました。とはいえ、今時点で8月の飛行機スケジュールは確定していないので、仮に6月の日曜だった時の話。
うちは、練馬の某町ですが、そこの私鉄の某駅5時ちょっと前の電車に乗ればちゃんと9時半までには受付場所である中島公園近くのホテルにたどりつけるようです。4時間半は長いけど、ほとんど歩きはないし、早朝の電車はもちろん飛行機も座れていけるし、半分寝ながら到着できそうです。

じゃ、他の日帰り可能のフルマラソンのケースを考えてみました。まずはつくばマラソン。これ最近は出てませんけど、当日受付可。9時までに筑波大学内競技場に着けばOK。これも6月同日のダイヤで調べたのですが、6時45分の電車でOKですね。つくばエクスプレス様様っていうことでしょうか。ただ、つくば駅から競技場まで40分くらい歩いたり、そのエクスプレスに座れるかというのもあるので、結構負荷かかるかもしれません。まぁ準備運動じゃんと言う人もいるでしょうけど。

河口湖マラソン。これも当日受付してます。しかし、これはなんと当日は7時15分までに受付だって。当然、通常の電車やバスでは間に合わないでしょうから、車で行くしかないですよね。距離で120kmくらいのようで2時間くらいは余裕を持たないでだめでしょう。だとすると、5時15分には出発なので北海道とほとんど変わらないわけです。自分で運転したら寝れないしねー。

私の場合、朝弱いので、制限時間の問題もあるでしょうけど、主催者の方もそこらへんの受付時間の制限ももう少し遅くしてくれると選択のポイントとなりますねー。青梅とか好きなのはやっぱりスタートが昼過ぎからっていうのもあるし(笑)。
ハーフマラソンなんて全部、昼過ぎスタートでもいいと思いますが。

最新アクセス:2024-04-23 17:27:04 / 4540

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for 日帰りフルマラソン
COMMENTS

マハロ菊池 さんからのコメント


調べてみると、新千歳空港ターミナルビルの1階到着ロビーにある孝四郎ラーメンの開店が8時30分かあ。
千歳空港で朝ラーする時間はなさそうですね。

2009/04/17 07:48

みずやん さんからのコメント


かすみがうらみたいに参加賞以外先に送ってもらえると、受付なしになって余裕できていいんですけどね。
昼過ぎスタートはラーメン屋の昼営業に間に合わなくなるので私にとってはあまりよろしくないです。

2009/04/17 12:30

shobun さんからのコメント


幹事長、最終行はいかがなものか、走後の飲み会は昼またぎがおつなわけで(笑)

2009/04/17 14:59

masa さんからのコメント


>マハロ菊池さん
北海道はラーメンだけではないので・・

>みずやんさん
あなたの速さの秘密は、昼営業に間に合うタイムでゴールするってことなんですね

>shobunさん
最近、飲んだら眠たくなっちゃうので、やっぱり飲み始めは夕方や夜がいいのですよ。

2009/04/18 00:06

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■