「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. 北海道スキーに行ってきた

もろもろ雑記 || 2010/03/15 - 22:28 ||

北海道1
この週末、金曜夜発の2泊3日で札幌にスキーツアーに行ってきました。長男(高2)と二人旅。たぶん、二人だけで泊まり出かけるのはここらへんが最後だろうということで、彼が行きたいと言っていた北海道に行くことにした次第です。思えば彼とは、初富士登山とかも行ったわけで、もしかしたら彼が行きたい以上に私が行きたくて、富士山も北海道も連れ出したのかもしれないww。

スキーの方も3年前に東京マラソンをボイコットして行ったぶり。息子も3年振りだし、さてさてどうなることやら。まぁスキーもさることながら、北海道の食もちょっと楽しみたいっていうのがあるんですけどね。

行きの飛行機。花粉症もあって鼻が詰まってましてね。いつも気圧のせいで耳がツーンとする時は、鼻つまんで「ウン!」とやって、耳回復させるんですが、その鼻づまりのせいか、全然上手くいかないんですよ。で、相当に気圧変化→耳キーンに悩まされて耳が痛い痛い。これ子供だったら大泣きだぜと思いながら、必死に我慢していました。

そんなこんなで、金曜は21時前に札幌のホテルに到着。さすが、札幌は寒いです。荷物をすぐ置いて、某有名ジンギスカン店に。煙モクモクの汚い店ですが、ラム肉おいしかった。ライスは食べるのやめようなと決めておいて、その後は某ラーメン屋へ。うーん、腹いっぱい。

スキー場は初日テイネ。二日目札幌国際。思えば、うちの奥さんと20年前くらいに来たんです。テイネ&札幌国際。お決まりのパターンなんですね。
朝、ちょっと頭痛ぎみだったけど、風邪じゃないよねと思い込ませて、テイネへ。その昔来た時もめちゃくちゃ寒かったけど、今年も寒かった。天気は雪時々吹雪って感じ。
「テイネの山頂に連れて行かれた時は寒くて死ぬかと思ったわ。」とは、今でも妻に言われる言葉ですが、それを再度実感。たまたまなんでしょうけど、再びテイネイコール寒いというイメージが焼付けられました。これは2代に渡って受け継がれていくでしょう(笑)。

でも、やっぱりスキー人口って減っているんでしょうね。土曜日の稼ぎ時だっていうのにテイネのリフトの1/3は止まっていました。コースもがらがらだし、お昼時でも席取るの楽だったし。まぁ遊ぶ方にはそれでいいんですけど。

スキー後はとりあえず冷えた体を温めようとホテル内にある温泉へ。大きな風呂があるのがいいです。で、風呂上りに鼻かんだんです。まぁ鼻づまりなんでそれが久しぶりってことじゃ全然ないんだけど、蒸気もあって鼻が通りやすくなったんでしょうか。チーンと気持ちよくかげたんですね。そうしたら、その瞬間、昨日の飛行機での耳ツーンが解消されたんですよ。解消された始めて、耳がおかしかったんだってわかるでしょ。それです。おいおい24時間も耳キーン状態だったのかい。だから今朝頭痛だったのかい。って感じ。いやぁそんなこともあるんですね。

北海道2
その晩は、居酒屋へ。そんな耳のキーンも良くなったことは関係ないけど、北海の海の幸を楽しんできました。
夜になっても雪がしんしんと振っていまして、だけどあっちの人ってだれも傘ささないんですよね。めちゃくちゃ振っているのに。地元の人に聞いたら、サラサラの雪だから叩けばすぐ落ちるから傘はいらないんだとのこと。ふーん。だけど、最近はベタベタの雪も振ることあるんですよ・・と、地球温暖化は北海道の傘需要を高めるかもしれません。

翌日の札幌国際、天気は雪のち曇りって感じでコンデション的にはグッドでした。こちらはテイネに比べて小ぶりだけあって、止まっているリフトはほとんど無かった。天気のイメージもあるけど、雪のコンデションや施設を考えるとこちらの方がいいですね。とφ(._.) メモメモ。

その3年前は1日だけだったけど、今回みたく二日連続でやっているとさすがに1日目よりは上手く(?)滑れます。息子君も、二日目の方が楽しそう。うーん、引退したら、1週間くらいスキー場の近くで好き勝手過ごすのもいいかもしれないなー。(って相当先だけど。)

今回もスキーやウェアまでレンタルだったので、飛行機とかの往復荷物はほとんどなくて楽でした。レンタル料はひとり二日間でフルセットで7500円。全部揃えたら7~8万円くらいは最低かかるだろうから(もっとか?)、3年に1度の私にはお得です。たぶん、次行くとしたら次男が中学校でスキー教室を終えるやはり2・3年後だろうしね。

ということで、結構朝から晩までいろいろと動きまくったツアーでしたが、スキー場の往復のバスや飛行機でそれなりに睡眠取ったりするし、疲れたんだかまだまだ元気なんだけよくわかりませんが、とりあえず翌日月曜日。ゆっくり休養して寝ますです!


最新アクセス:2024-04-20 03:38:14 / 4782

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for 北海道スキーに行ってきた
COMMENTS

shobun さんからのコメント


やるなー、まささん、長男高2と北海道二人旅かー。んん、とすると金曜深夜の留守電まちがいは奥様あてのはずが、それから土曜電話くれたときは現状説明するの長くなるからすぐ切ったって感じでしょうか、あ、耳がキーンだったからね(笑)

2010/03/16 09:10

pancake さんからのコメント


スキーって帰るころに上手になるんですよね。

2010/03/16 21:46

masa さんからのコメント


>shobunさん

でも、発信記録なかったですよ。そっちの勘違いでは?ww

>pancakeさん

そうそう。でも、じゃ来週もってわけいかないから、スキーの神様もあがったりです。

2010/03/16 22:41

マハロ菊池 さんからのコメント


息子さんも来年に向け、すべっておくのは今のうちってことですかね。

2010/03/18 07:48

ponpon さんからのコメント


北海道のスキー場がガラガラなのは、北海道の若者が減っているからかも知れませんね。

北海道の主要都市の年齢別人口グラフ
http://homepage3.nifty.com/...

2010/03/18 11:20

masa さんからのコメント


>マハロ菊池さん
恐ろしくってそんな話題は出ませんでした(汗)

>ponponさん
意外と地元小学生みたいのはいっぱい滑っていましたけどね。まぁ昔に比べると減っているんでしょうけど。バンクーバの影響もあって選手を目指す人増えるといいんだけど。

2010/03/19 09:53

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■