「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ

:: Navigation

ご協力ください
running

wiki
みんなで作る
ランニング辞典

:. 大田原もJR

もろもろ雑記 || 2006/11/28 - 21:34 ||

諏訪湖マラソンは事務局が用意したマラソン特別列車を利用して参加。こういう参加の仕方も楽だなーと思っていたところ、大田原マラソンでも同様の列車があるとの情報。ところが、大田原マラソンのHPを見ても(といっても専用ページは無いが・・)見つからず。いろいろと調べてみると専用列車ということではなく、JRが毎土日祝日に走れらせている季節電車でした。
フェアーウェイ
その名も『快速・フェアーウェイ』。2月末まで土日祝を走る電車です。始発駅は新宿。以下池袋・赤羽・大宮を止まり、黒磯終点。快速列車なので、いくつかの駅は止まりますが、大田原マラソンの最寄駅である西那須野にももちろん停まってくれます。
車両は全席指定。もしよければグリーン車もあります。
名前のフェアーウェイのとおり、たぶん、こちら方面へのゴルフ用車両という意味合いも強いのかと思うのですが、キャディバックを持って乗っている人はいません。あ、キャディバックは宅急便で送るのか。でも、ゴルフいくぞーっていう感じの人よりは、宇都宮あたりで乗り換えて日光いくぞーとか那須の温泉とかいくぞーって感じの団体さんが多い気もしましたね。

フェアーウェイチケット
とにかく、私の場合、池袋から乗って、すぐ持参のおにぎりとか食べて寝ちゃうんですよね。で、気がついたら会場までバスで10分のところに到着ってわけですから、ものすごくラクチン。これだと早起きしなければいけない大会でも、後で寝れると思うと苦にはなりません。ちなみにチケットは、臨時電車扱いなのか、JRのネット経由では予約購入できないのでみどりの窓口等に事前に行っていく必要があります。
また、同じ電車が夕方上り列車としてあるのですが、それは西那須野発17時35分。マラソン後これに乗ろうと思うとものすごく待つことになります。
私の場合、今回は那須塩原まで送迎バスで送ってもらい新幹線で帰ってきました。初めてMAX2階建て新幹線に乗りました(^^)v。さすがに新幹線は速いなぁー。しかも保証はできませんが自由席でも余裕で座れました。ただし、新幹線は1時間に1本しかないので、うまくタイミングを見ないと1時間待たされますし、遅くなれば、自由席に空席がある確率は下がると思います。心配なら、指定席を取っておくべきかもしれませんね。

どうやっていくか、どうやって帰ってくるかを考えるのは地方マラソン参加の楽しみになりつつあります。

最新アクセス:2024-04-19 05:32:30 / 8200

タグ:

関連記事検索
COMMENTS

こじろう さんからのコメント

この写真の列車は通称L特急って言いませんでしたっけ?記憶違い?宮崎に住んでいた小学生の頃、何度かお世話になりました(にちりん号です)。
遠征マラソンはいかに効率よく安く行くのか考えちゃいますよね。去年のサロマは1泊2日でマイル使って車中泊、レンタカー代と食費だけで済みましたからね。

2006/11/28 22:26

shobun さんからのコメント

おおーっ、これも名前もいいですね、フェアーウェイ号とは!特急といえばこの車両だったっすよね、8時ちょうどのあずさ2号とかね。諏訪に大田原、おかげさまで来年は大チェックです。お、まささんの100kmデビューはサロマの寝台往復っすか、それもまたぜいたくっすね。

2006/11/29 09:17

masa さんからのコメント

>こじろうさん
お。もしかしててっちゃんですか(^^)
今、この手の列車、黙々と働いてますね。

>shobunさん
サロマねー。まぁ、来年のそれは無いですな。

2006/11/29 22:09

まっち さんからのコメント

んー、乗り物好きとしては魅力的です(笑)。
でも、マラソン大会にこういう感じでJRの指定席に乗って行ったことないかも。行くなら普通の電車かヒコーキかの両極端だったりします。静岡あたりだと新幹線だなー。

2006/11/29 22:55

カイウラニ・ミカ さんからのコメント

住んでいるところが車がなくちゃ生活できない田舎なので、車での外出が多いのですが、今年は東海道・東北・上越新幹線に乗って出かける機会があって、電車って運転しなくていいからラクだし、お酒飲めるし(笑)いいわぁと思いました。マラソン特別列車ね、乗りたいです。

2006/11/30 10:16

まりも さんからのコメント

同じ東北線の快速電車でも、自由席のある「ラビット」は確か普通の車両だったと思います。やはり全席指定の列車は待遇が違いますね。

2006/11/30 20:52

masa さんからのコメント

>まっちさん
電車の「旅」もいいものですよ。

>カイウラニ・ミカさん
そうそう。電車だと飲めるんですよね。で、好きな時に寝れるし。あと、「バス」っていうのもお勧めですよ。

>まりもさん
そうです。ラビットもありますよね。帰りはそれも考えたのですが、時間がやはり少し合いませんでした。しかも確かあれは、上野行きなんですよね。新宿じゃなくて。