「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. レーシックに挑戦-検査編

もろもろ雑記 || 2008/12/29 - 23:27 ||

 転職した今の会社の廻りでも結構経験者が多く、また走友のマカハさんも受けたっていう話を最近聞いて、ここのところ身近に感じていたレーシック。いわゆる、レーザーで角膜の屈折力を調整して視力を回復させる手術です。
ただ、どこでそれをやるかというのは非常に重要な問題だし、検索すればいっぱい出てくるんだけどネット上の評価っていうのも、やらせとか入っている可能性もありますし、躊躇していました。ところが、会社の人達もそのマカハさんも実は同じところであるところが判明。ふーん、そうなんだってことで、実はレーシック手術を前向きに考え始めました。

レーシック
メガネをしている人にしかわからない不都合ってありますよね。ランナーとして考えると、汗を拭く時はメガネを取らなきゃいけないし、それこそ汗がついて視界が悪くなることもあります。雨が降ればまた見づらいし、風呂に入ったり、床屋に行ったり、朝起きた時とか、おしゃれなサングラスも買えないし、そりゃいろいろあるわけです。

気になる値段なのですが、まぁ定価が17万くらいで、土曜日をはずしたりネット経由の申し込みをすると2万円引き。ここらへんは、健康保険が適用される診療ではないので、逆に定価がないようですね。あと、自分の生命保険で手術特約とか入っているとそれで給付がある可能性があるというので調べてみると、昔から入っている生命保険がその手術の特約が使えて5万円。また、ガン保険にも入っていてそれにたまたま付けた入院・手術特約も支給の対象になっているのでさらに5万円。それと、紹介者には3万円もらえるらしく、会社の人に紹介してもらって、紹介料を半々にして1万5千円。なんか、3~4万円で出来てしまいそうなんですよね。そうそう、医療費として10万円超えるので、以降使う医療費は全て所得控除の対象にもなるしね。

まぁそんな皮算用をしながら、ネットで検査の予約をして、昨日行って参りました。

すでに、冬休みに入っているからかどうかはわかりませんでしたが、いっぱいいましたねー。はたしてこの業界に不況はないのか!っていうくらい。事前の案内には3~4時間かかるかもしれませんとありましたが、3時間半くらいはたっぷりかかりました。
視力の測定から、眼圧、角膜の厚さ他、今までの眼科ではやったことのないような検査もありまして、点眼薬で瞳孔を開くこともあり、検査後しばらくは手元でメガネをしたまま文字とかも見れないような経験もしました。

事前に調べていて気になっていたのが、術後1ヶ月は激しい運動禁止ということでした。マラソンは激しい運動なのか?実は1月以降は毎月ハーフ・30km・フルと予定が入っているので、どれかをパスしなければいけない可能性もあります。それも覚悟していたのですが、問診の時にドクターに聞くと、まぁ術後3~4日くらい経てば、汗が目に入ってゴシゴシとかしないのであれば走るのはOKとのこと。ただ、プールは1ヶ月はNGとのことです。

ひととおり検査も終わり、検査結果を聞き、予約とかしますか?と聞かれます。私自身は覚悟を決めていたので(笑)、即予約を。
ところが、じゃすぐに・・・というほど空いてるようではなく、提示された最短の術日でも3週間後くらい。手術翌日は仕事できないようなので、有給を使うにしてもうまく仕事の予定とかも考えていかないといけないし、されとて向こうの空きもあるので結局、Xデーは1月の末となってしまいました。

ということで、私、1月末頃にレーシック手術に挑戦してきます。
結果はまた!


最新アクセス:2024-04-24 01:22:31 / 6265

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for レーシックに挑戦-検査編
COMMENTS

マハロ菊池 さんからのコメント


眼鏡かけないで済むようになると良いですよねえ。
誰だかわかんなくなったりして。

2008/12/30 17:52

マカハ さんからのコメント


とっても快適ですよ(^O^)
次回はティアドロップ(大門風)グラサンで登場願います♪

2008/12/30 19:23

ゆり さんからのコメント


私も今年、鞭打ち症で走れなかった時にオペでした。
もともとその気があったドライアイが別の感覚で目が乾く感じがするのと、
いわゆる老眼を以前より感じるようになりましたが、
日常生活はほぼ快適です。
夜の運転で感じる光のにじみは解決されず、
高速道路を走っているときに表示が見ずらいです。
ちなみに息子はまだ若いので、術後に1.5の視力が出るようにしてもらったのですが、半年経った今、視力の戻りはあるものの、まだ1.5をケープしているようです。

術後のタブーなどについては個人差があるようで、私の前の女性は化粧もいけないと言われていましたが、私は禁止事項はありませんでした。

ご参考になれば。

2008/12/30 22:59

masa さんからのコメント


>マハロ菊池さん
あと20年したら皆老眼鏡でしょうけどね。

>マカハさん
ニュージーランドのお土産はサングラスでよろしく

>ゆりさん
こういうのには個人差がつきものですよね。
老眼については特に言われましたw

2008/12/31 11:37

姫香 さんからのコメント


ほうほうmasaさんもレーシックをうけるんですね?
私の旦那様もずっとレーシックを調べていて
いつか受けるんだと言ってますが
なかなか都合がつかないのと、周りに受けた人がいないというのとでまだ受けてないんです。
終ったらmasaさんの感想きかせてください
なんせ私は目がものすごく良いもので
不便さがまるでわからないので。。。。。

2009/01/01 22:32

masa さんからのコメント


>姫香さん

目がいい人にはわからない悩みなんですよねー

2009/01/02 11:28

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■