「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. 12月のあれこれ2008

もろもろ雑記 || 2008/12/31 - 12:47 ||

 12月のランニング距離はぎりぎり200km越えの200.8km。やっぱり月末帳尻を合わせるかっこうとなりました。走っていないわけではないのに、なぜ距離が伸びないんでしょう?というか、250kmとか300kmとか走っていた時ってどういう走りかたをしていたんだろう?と思ってしまいます。

そんなこともあり、ちょっと過去のトレーニングを分析しようと思い、エクセルでしゃかしゃかグラフにしてみました。すると、おいおい2008年は過去5年の中でダントツに少ないじゃないですか。走った距離が。走り始めた2003年と同レベルとは・・・。
(ちなみにグラフの棒は年ごとの距離でそれを四半期毎に色づけしています。以下いっしょ)

2008ラン



じゃ、他の走る以外のカテゴリーはどうだったのかというわけで水泳で泳いだ距離を年別にグラフにしてみたのがこれ。ここのところ、ちょっと泳いでいるので去年よりは伸びましたが(水色が第4四半期10-12月ね)、その前はもっとがんばっていましたねー。ランニングも多かったし、ここ2年くらい量が減っているのは明らかです。(汗)

2008水泳




じゃ、ジムに行く頻度はどうなっているのかというとそれがこれ。去年の第4Qと今年の第1Qが個人的なことがあって激減してしまったので、トータルでも少なくなっています。まぁここのところは過去のペースに戻ってはいますけどね。だいたい今でも1週間に3日くらい行っている計算です。行った年はプラス1.5日くらい行っていたようです。

2008ジム




ジムにはそこそこ行っているのにランもスイムも距離が伸びていないのは、スタジオプログラムに出る頻度がやはり増えているからのようですね。それがこれ。とはいえ、ジムに通い初めの時は恐ろしく参加していましたねー。1度行ったら3本連続とか当たり前でしたからね。今じゃひとつで十分というか、選択して出るようになりましたし。

2008スタジオ




そういうわけで、運動しだして7年くらい経ったのですが、傾向があって自分のことながら面白いです。今年はマラソンがんばるぞーとかの時は走る量多かったし、富士登山競走がんばるぞーとかの時はジムに行ってもスタジオはまるでいかないでトレッドミルばっかしていたり。怪我すれば水泳が増えたりとか、プライベートの都合で量が減ったりと。
2009年はどのようなことになるか。また1年後分析してみようと思います。

今年も1年、このブログをご覧いただきありがとうございました。

最新アクセス:2024-04-19 06:44:36 / 4699

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for 12月のあれこれ2008
COMMENTS

たぬぼう さんからのコメント


いやぁ~ 分析してますねぇ~ さすがまささん^^;)
いろいろシュミレーターを利用させてもらってます。今年も活用しますヨ♪
今年はもっと距離を走ろうと思うので、公園ぐるぐるではなくて、遠出も考えてます。その時はバッチリです。
(By たぬぼう)

2009/01/01 11:32

masa さんからのコメント


>たぬぼうさん
地元でもあっちこっちいけるようになりますよね。あとで距離がわかると。

>「た」さん
読めないよぉーw

2009/01/02 11:30

「た」 さんからのコメント


携帯(au)から書くと文字化けするぞぉ~

2009/01/02 18:21

masa さんからのコメント


>「た」さん

わかっちゃいるんですが・・汗

2009/01/04 19:04

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■