最終更新日時:2024-02-07 10:38:10
「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
HOME (Archive) > 検索
サイト検索
検索結果

2023-04-18

引越大作戦(その4)

 ゴミ出しは引き続き続いています。可燃ごみ・粗大ごみ・可燃ごみ・不燃ごみ・資源ごみ・・・と毎日のようにひたすら続いています。もう2週間くらいやってます。なぜこんなに多いんだ!

null
 気づいたのですが、人って不要になったものを取り合えずしまったりするじゃないですか。タンスとか引き出しとかクローゼットとか押し入れに。で、結局そのまま放置されてますよね。家って収納スペースが多いのが良しとされてますけど、それは違うなと考えるようになりました。確かにしまっておく所が多いのは便利かもしれませんが、不要なものもそこに滞留するわけでそれは「悪」です。と、重たい荷物を運びながら思った次第です。

 なので、収納されていたところから出して捨てているので、やれどもやれども目の前の風景は変わらずで、やった感が感じられないんです。とほほ・・・。

 とはいえ、引っ越しまであと2日となりまして、いよいよ今日あたりから普段使っている色々な物の箱づめに進みます。借りる先のカギも受取りあちらはあちらで一部カーテンの設置等は済ませました。(もっていくカーテンもありますが窓のサイズも違うので新たに購入したカーテンもあり)

 さて、佳境に入ってきたのか?(続く)

引越大作戦(その5)へ

------------------------
2023-04-10

引越大作戦(その3)」

 まずは、服の処分です。子供達が家を出る際、お気に入りの服とかだけ持って行かなかったので、それはそれは大量の不要な洋服があります。もちろん、我々のこれを機会に処分の服が多くあります。そもそも、定期的に服の処分はしなければいけないんでしょうけど、どうしても後々になっていますよね。

 これら古着に関しては、自治体で無料で預かってもらえるんですが、所定の場所に運ばなければいけません。ゴミ袋一杯に詰めたものが14袋!えっちらおっちら運びましたよ・・・。 
 うちって、エレベータ無しの3階建ての3階なんですよね。なので階段で往復。こりゃ膝に悪いって。

 さて、問題は粗大ごみだ!子供の勉強机。動かなくなったゲーム類、残された扇風機、本棚、CDプレーヤー・・・ダンベルなんていうのもあって、この時点でも最終的な量がわかりません。(押し入れからあれよあれよと色々出てくるもので。)これらの処分は基本的に自治体の粗大ごみ回収に頼むわけで、指定の日に指定の料金分のシールを貼って持っていってもらうわけです。いったいいくらかかるんだぉ?ネットとか見ると一括で持って行ってく
null
れる業者もあるみたいだぞ。でも怪しいらしいぞ・・とか。それでも、上場している某リサイクルショップの買取回収に値段聞いてみたら、いやいややっぱりお断りしますという価格。なので地道に自治体有料回収に頼むことにしました。1回の量も決まっているようなので、一応4回分予約。1回目は先日終わりましたが・・・。(これもハードな階段上り下り)

 ちょっとチャレンジングなのが、先日、ポストに入っていた「不要な家電無料で回収します」のチラシ。無料の文字に惹かれて、でもちょっと怪しいよね。どうする?少しだけ利用してみようか・・・。ということで、これは今週末になりましが果たしてどうなることか。(続く) 

引越大作戦(その4)



------------------------
■Admin Area
© copyright 2004-2023 まさ ■■■