「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・
   
:: Navigation
HOME (Archive) > 検索
サイト検索
検索結果

2006-06-01

5月のあれこれ

5月
 5月の走行距離は、235kmでした。例年なぜか5月は200kmを切ることも多いので(五月病かw)、まぁまずまずでしょう。

もう少しゴールデンウィークとかに走れれば距離は伸びたでしょうけど、4月くらいから坐骨神経痛みたいのに悩まされています。一度、医者に行ったのですが、たぶん腰から来てるんだろうってことだけであいかわらずはっきりせず。で、この神経痛、基本的に走ることに対しては問題ないんです。ただ、長く立っていられないんですね。ゴールデンウィークに某所に観光に行ったり、買い物に行ったりして1時間も立っていると、ものすごく痛くなってくるんです。

じゃ、1時間走ったらやっぱ痛いだろうということになりますが、走っている時は神経が別にいっているのか、大丈夫なんですね。(でも、走り終わると痛くなります。)しかし、さすがに3時間くらいのLSDとかに出ると、最後の方は痛くて痛くて・・。

今の状態なら、マラソンの練習とかはまぁ後がちょっと辛いけどOKなのでやってます。で、富士登山はエントリーもしたのですが、その前の北丹沢をどうしようかと迷っています。なにぶん、あのレース、7時間だか8時間だかそれ以上だかをリック背負って走るわけで、ものすごく腰とか神経痛に負担がかかるような気がするんですよねー。

とりあえず、来週ディズニーランドに行かなきゃいけないので(おいおい)、そこで長い時間立ちっ放しでどうなのか様子を見て北丹沢の参加を考えようかなと思っています。
 

------------------------
2006-07-01

「6月のあれこれ」

 今年も半分が終了。6月の走行距離は223kmでした。秋・冬のハイシーズンに比べると少ないけど、去年の6月が約180kmなんで、まぁ良しとしましょう。

雲
5月のあれこれ」で書いた坐骨神経痛みたいなやつ。変わりなしです。まぁ治療も何もしたわけではないのですが、立っていると痛くなります。走る分にはOKなのが??ですけど、走り終わったら痛いので、気になってないだけかもしれませんけど。
まぁ、それ以上悪くもならないので、とりあえず富士登山○走まではこのままいこうと思ってます。

2月・3月と一生懸命やっていた水泳は今はほとんどやらなくなっちゃいました。どうも、ジムも飽きてきちゃって(笑)、とっとと帰りたくなっちゃうんですよね。

なんか全体的に倦怠期?どうも、熱くなれません。気温はずいぶん暑くなってきたんだけど・・・。

まぁ、これも、あれこれです。


------------------------
2007-06-01

5月のあれこれ2007」

 5月の走行距離。約344km。実は5/26の時点でだいたい300km達成したので、もうすこし行けるかなぁと思ったのですが、月末はバタバタがあって伸びませんでした。とはいえ、去年の12月ぶりに300kmオーバー。今年初です。

千葉
いつかはわからないウルトラマラソンに合わせて、先月あたりからあまりスピードは気にしないで距離を稼ごうモードに入っています。私の場合、月曜が休みなので、月曜に雨が続くと距離が伸びませんが、5月は天気には恵まれていました。そんなこんなで、まずまずの距離を踏めました。

さて、週末は「飛翔」千葉ウルトラマラソン60Km。60kmでウルトラって言うナーっていう人もいるかもしれないけど、私に取ってはフルマラソン以上の経験はほとんどないので、ちょっとドキドキ。いったいどんなペースで進んでいったらいいのか?長丁場であることは間違いないので、フォームを崩して、ぼろぼろにならないように気を付けます。
そういえば、60kmも走るのにカーボローディングってしていなかったなぁと気づきました。まぁ給食もまずまずとあるのでいいのかもしれないけど、ちょっとレース前の緊張感が足りないのか準備不足。

なにはともあれ、経験値アップを目指して行ってまいります。



------------------------
2008-06-01

5月のあれこれ2008」

 5月の走行距離は約253km。自分としては、去年の5月以来の250km越えとなりました。ただ、その去年の5月は300km越していたんですけどね。去年はそこから、徐々に走行距離が減っていきました。これから暑くなってきたり、梅雨入りしたりするので、今年もそのようになると思います。

かたつむり
唯一予定に入れていた来週8日の奥秩父三峰山マラソンですが、キャンセルします。勢いで申し込みしたのですが、あとから息子(にんべんでやめる子ね)の運動会だったようで、「も・ち・ろ・ん・く・る・の・よ・ね」と妻に言われ、頭を3度以上も立てに振りましたw。

これが唯一入れていた6月以降の大会なので、少なくても秋までは参加予定「無し」です。

5月の走行距離もそこそこだったのに加えて、ジムに行く回数も戻りました。転職して、帰社後なかなか行けなかったのですが、通う支店を変え、そこにあらためてレンタルロッカーを借りてシューズ他を置いておくことで行きやすくなりました。夏場はそこで、スタジオプログラム中心に行こうかなとも思っています。


------------------------
2009-06-01

5月のあれこれ2009」

5月も終わりました。ランニング距離105km。どうにかこうにか100kmは超えましたが・・。月の中ごろに代々木RCのイベントで45kmくらい走ったのですが、その割には全然伸びませんでした。いやぁー、あれを走った後、それが直接の原因ではないかもしれないけど、1週間後くらいに、腰からくる神経痛で全く歩けなくなってしまいました。(泣)
泣く
ちょうど、週末だったのでひたすら横になっていたらどうにか、月曜からはちゃんと会社にいけましたけどね。な、こともあって走るのは封印しています。

スイムはというと、さすがにその神経痛後は泳ぎませんでしたが、それでもトータル47km。だけどね、ちがうんだよねー。ああ、なんだかなぁー。

いや、31日(日)に、海にちょっとしたスイムクラスがあってそれに参加してきたんです。そしたら、もう、自信喪失10000%。もう、めちゃくちゃ落ち込んでいて・・・。

その話はまた次回。(明日?)


------------------------
2010-06-01

5月のあれこれ2010」

5月はラン134km、スイム8.5km、バイク245kmとおのおのとっても中途半端な数字でした。3つ並べて書いたけど、トライアスロンには出ないからねw。
体重も1月くらいにどーんと増えて、3月くらいになって減ったので、「おおやっぱり冬は太るんだ」と思っていたらすっかり1月くらいに戻ってしまいました。でもあんまり焦った感じがないのが問題ですが、特に誰に見せるものでもないし。ああでも、夏かぁ。もう少し絞るかなぁ。体重としては一番痩せた頃に比べると4kg増えているんですよね。この前2リッターのペットボトル持ったら超重かった。これ2つ分ですから、そりゃー走るのも遅くなるわけです。

猫
で、もうアスリート的な気持も持たず、ノウノウとしていたら去年でた練馬区のアクアスロンとかもとっくに受付終わってました。
やっぱり何かにエントリーしないとモチベーションを持っていられないのはわかっているんですが、もう何ヶ月もランネットとか見ていないし、雑誌ランナーズも本屋に行っても触りもしません(汗)。うーん、とりあえず夏が終わる頃迄オフシーズンってことで。冬眠ならぬ夏眠しますわ。

ではでは。ぐーぐー。

------------------------
■Admin Area
© copyright 2004-2021 まさ ■■■