「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. 週末は横浜マラソンだぁ

ランニング日誌 || 2004/11/12 - 22:08 ||

今週末の日曜日は、横浜マラソン(ハーフ)に出場。天気予報もさっきまでは「曇り時々雨」から「曇り」になりました。(降水確率は40%と微妙ですけどね。)

まぁ、雨が少々降っているくらいが、走りやすいんだとポジティブに考えていたんですが、降らないに越したことはないですね。

yokohama
今回のハーフマラソンは、月末のつくばマラソン(フル)のトレーニングの一貫としてエントリーしてはいるんですが、やっぱりタイムとかは気になります。
それなりの本とかを読むと、フル2週間前は、レースペースで20kmくらい走ろうとか書いてあるんですが、フルのレースペース(目標タイムのフルレースペースですが)で行くと、ハーフの自己新より遅いんですよね。意外とハーフの持ちタイムとフルのタイムとでは、私の場合、格差がありすぎて、理論的にはもうちょっとフルで一生懸命走らなければいけないことになっています。

で、横浜マラソン(ハーフ)の目標タイムですが、やはり、今までの記録更新。(といっても、ハーフは11ヶ月ぶりの実は2回目だったりする。)
1時間40分は切らないと、11ヶ月間何やってたんだってことになります。つくば前、最後の追い込みのつもりで行ってきます。


最新アクセス:2024-04-25 13:18:35 / 6244

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for 週末は横浜マラソンだぁ
COMMENTS

るうじ さんからのコメント


ハーフとフルのタイム関係って人によってだいぶ違いますよね。まささんのように、だんとつに10ケーやハーフのタイムの方がいい人もいるし、僕なんかは北海道マラソンの時のハーフ通過時間が、ほぼハーフのベスト記録と同じでした。(これはハーフの時のスプリント力が無いってこと??ようは同一のペースでしか走れないって事なのかな?)

横浜マラソン、見に行けたら行こうと思ってます。がんばってください!

2004/11/12 22:18

masa さんからのコメント


うーん、私の場合は、まだ42kmに対する恐怖があるというか、「まず完走」みたいに思ってしまうので、フルの時は押さえちゃうっていうのもあるんですかねぇ。苦しむのはできるだけ少ない距離で・・なんて思って、そんなに追い込めないのでしょうか・・。

横浜マラソン二日前ですが、なんか喉が痛いような・・。温かくして、酒飲んで寝ます。

2004/11/12 22:26

カイウラニ・ミカ さんからのコメント


まささん、ハーフはどうでしたか?
気持ち良く走ることできましたか?

代々木RCのリンクページからきました。
じっくりと読ませていただきました。何を隠そう私も40才までにフルを・・・と考えているのでとても参考になりました。色々、教えて下さいね!

2004/11/14 16:08

masa さんからのコメント


ミカさん、こんにちは~。
横浜マラソンなかなかいい大会でした。
(結果はまた別途・・)

40才までにフルマラソンですか・・。ってあと2年もあるじゃないですか。楽勝楽勝!!
でも、11月生まれのようなので、ホノルルで達成するとなるとチャンスは来年だけですね。(^^)

40才までに「ウルトラ」マラソン達成の勢いでがんばってください!

2004/11/14 17:25

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■