「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. XHTML1.0 VALID

プログラミング || 2004/12/06 - 20:35 ||

今日から、このトップページの右下(右中?)あたりに、「W3C XHTML1.0レ」みたいなマークを付けました。これは、ちゃんとHTMLの仕様にそってこのページが作られてますよという証です。

たまにこのマークのあるホームページを見ることがあって興味は持っていたんだけどなかなか時間が取れなくて、検証すらできず。で、ここのページでまず文法採点できるサイトがあることを知り、コツコツ問題をつぶしていきました。

その文法採点ページはHTML-lint gatewayというページ。最初にやると、なんとエラー586個、点数は-136点!100点満点でマイナスってなんってこった!まぁ、規定に従って細かくHTMLを書いてきたわけではないので、しょうがないのですが、こつこつ重大な問題点(とこのページがいうところ)は、修正。
意外とこういうバグつぶしというか、ジグゾーパズルみたいなやつ好きなんで、寝るのも惜しんでやってしまいました。で、いろいろ検証していると、結構重要なミスや勘違いを発見。見た目には全然変わっていないと思いますが、完成度は高まっています。(^^)

で、586個あったエラーはゼロにはなっていません。今現在、56個、点数は99点。(これはブログに記事が追加される度に多少変わります・・)ちょっと、つぶしきれないのがとりあえず残ったってかんじでとりあえず、ここで終了。

最後にhttp://validator.w3.org/でチェックして合格!ってわけです。

最新アクセス:2024-04-16 23:47:04 / 6285

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for XHTML1.0 VALID
COMMENTS

るうじ さんからのコメント


パソコンはけっこうかじっている方だと思うのですが、ど~してもこの HTML はいつまでたってもなじめません。

時々、同じブログやってるはずなのに、ものすごく手のこんだページに仕立てている人いますよね。 うらやましぃ~

プログラム関連にはどうしても脳みそがついていけません。。 とほほ。

2004/12/06 23:14

masa さんからのコメント


いえいえ、慣れというか、わかってしまえば・・って世界じゃないでしょうか<HTMLとか。

私、A型ですから。こういうの凝っちゃうのかも。

2004/12/06 23:16

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■