「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. ランニングシューズを洗おう

ランニング日誌 || 2005/03/12 - 23:06 ||

暇だったので(笑)、ランニングシューズを洗いました。10月に買ったものですが、工事中の土の上を走ったり、ちょっとだけ土のトラックの上を走ったりした関係で、ずいぶん汚れていました。ゴルフ前日にクラブを磨くオヤジの気分ですね。(ちなみに、私はゴルフクラブを磨いたことはほとんどありませんが・・)

今回はどれくらいきれいになるかを残しておこうと、洗う前後で写真を撮っておきました。暇だったので。

汚い靴1
汚い靴2
=洗う前の汚い靴です。=


今回は、よりマイシューズ君とコミュニケーションを取るために、風呂に入りながら洗いました。ベランダにあった子供のズックを洗う専用石鹸を使用。ちゃんと、靴ひもをはずし、中敷きを取り、こっちをゴシゴシ。ひっくり返してゴシゴシ。白いシューズは汚れも目立ちますが、汚れが落ちるのもよくわかります。
いまさらですが、ランニングシューズってほんと通気性が良くできているんですね。靴全体がメッシュ状であることもよくわかります。
やはり一番、汚れを落としずらいのが、靴の中。中敷きの下の部分です。まぁ、ここは中敷き引くと見えなくなっちゃうので、いいんですけど。そういう意味では、靴の中では一番浮かばれない部分ですね。
靴の裏とか、踵のサイドの部分は、汚れが落とせやすく、苦労がダイレクトに報われる部分です。これでもかと力が入ります。
良くみると、靴のちょうど土踏まずのところに1~2mmくらいの小石が刺さっていました。なんだこれ?と思って、エイッって引っこ抜いてようやく取れるくらいの強さで刺さっていました。見てみるものですね。

そして、10分以上の死闘の末、一晩干して完成したのがこれです。

ちょっときれいな靴1
ちょっときれいな靴2
=洗った後の靴です。=


ありゃ。写真だとそんなにきれいに見えませんね。本当は、新品みたいにきれいになりました。野口みずき見たいに靴にキスだってできちゃうくらい。
(洗濯前後の靴の写真を編集しているのを妻に見られて、『へんなオタクだと思われるよ』と言われてしまいました。確かに・・)

でも、買ったばかりの時に取った写真(下)と比べると、やっぱちょっと疲れているかな。
でも、たまにはいいですよね。って、みんなやってることですか?(^^ゞ

新品の時
=箱から出た直後=


最新アクセス:2024-04-19 17:41:20 / 11292

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for ランニングシューズを洗おう
COMMENTS

マハロ菊池 さんからのコメント


おお、良い心がけですね。私も洗おうかな。

2005/03/13 11:48

masa さんからのコメント


>マハロ菊池さん
お褒めいただいて光栄ですw
結構、きれいになるんで、癖になりそうです。

2005/03/13 12:50

ネオス さんからのコメント


気合を入れて洗うとけっこうきれいになるものなんですね。私は洗ってもクッション部分だけですから・・・。見習わないといけませんね。

2005/03/13 20:34

「た」 さんからのコメント


私の勝負靴「アディゼロLT」も雨の青梅で泥だらけです。初フル前に一度洗ってみようかな。

2005/03/13 20:43

亀オヤジ さんからのコメント


私、他のことはいい加減ですが、何故か靴だけはよく洗います。夏などは殆んど水遊び・・・。
以前ランナーズに速いランナーは靴もキレイって記事有りましたが、私に関しては???です。

2005/03/13 21:35

masa さんからのコメント


>ネオスさん
いや、写真ではわかりにくいですが、「とっても」きれいになります。お試しあれぇー

>「た」さん
きっと洗うと愛着わきますよ。(たぶん)

>亀オヤジさん
速いランナーは靴もキレイ・・・うーん、それ私も当てはまらないかな。って、普段はキレイじゃないし(^^ゞ

2005/03/14 01:59

さけらぶ さんからのコメント


靴って洗うとはきごこちが変わるとかないですか?
以前コンバースをゴシゴシしたら、前にもましてゴワゴワ感が強くなって、アチャーって思ったのを覚えてます。
ランニングシューズなんか、はきごこちが変わるとダメとか、みなさんそういうのってあんまりないですか?

2005/03/14 09:31

masa さんからのコメント


>さけらぶさん
うん、昨日試しで履いてみましたが、問題なしでした。元々、水分に対しては耐性があるからじゃないでしょうか。

2005/03/14 12:57

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■