「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. ちょっとは痩せようと思い・・

もろもろ雑記 || 2005/03/11 - 22:44 ||

来週のフルマラソンを控えて、今までのフルマラソン前と体重を比較。すると昨年11月のつくば、8月の北海道の時に比べると約1kg多い。そのうちに、しぼれてくるだろうと思っていたのに、いまだに1kgの差とは・・。うーーん。
ビールだめ


理由はある程度わかっているつもり。運動はそこそこしているのに痩せないのは、それに見合ったカロリーを摂取しているわけで、たぶんその「余計な分の」カロリーは、寝酒とそのつまみです(T_T)

まぁ、そもそも、夜、飲みたいがために運動してきたようなもの。だから、飲酒自体は悪いことではないと思ってます。その寝る直前のつまみも、がんばった自分へのご褒美だし、またこれらの食生活で、どぉぉぉ~んと太ったわけではない。痩せられないだけなわけです。

しかし、今月号のランナーズによると1kg痩せれば数分はタイムが短縮できるかもしれない。食生活を見直すのではなく、飲酒等を見直してみては?みたいなことが書いてありました。
うーん、数分縮まるのかぁ。確かに、最近ちょっと、酒の量も多めだしなぁ・・・。

ということで、火曜日から節酒しています。飲むとおつまみも食べたくなるので、お酒を控えればたぶん痩せられるはずです。食事は従来どおり食べます。さて、どれくらい体重に効果があるのか?来週に入ると、カーボローディングウィークと称して、勝手に「いっぱい食べてもいいぞ週間」としてしまいますので、効果を測定できるのは土曜日くらいまでなんですけどね。

なんか、レースを前にして不安なことも多くて、藁にもすがりたい気持ちっていうことなんでしょうかね(笑)。

最新アクセス:2024-04-19 12:38:26 / 5068

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for ちょっとは痩せようと思い・・
COMMENTS

小虫 さんからのコメント


私、前は毎日晩御飯の時に何がしか飲んでいたのですけど、今年になってから殆ど飲まなくなって、それで体重はどうなったかというとーーーどーんっ1kg増!!あちゃー!!
飲まなくなったけど食べる量は増えてるせいです。。。一日四食。。。

2005/03/12 00:25

「た」 さんからのコメント


私は今年になって、平日は晩酌しなくなって、2ヶ月で5キロ減りました。
もとがデブだったっていうのが、主因ですが(笑
でも今週は出張等があって月曜抜いただけで、あと皆勤です。
今日も酒がうめぇ~~(只今、焼酎のロックです)

2005/03/12 00:38

走る9番ライト さんからのコメント


思うところあって、僕は去年の8月から日曜~木曜日はアルコールなしにしました。それまでは毎晩欠かさず晩酌と寝酒をやっていたのですけど。
それで、体重は(毎日変動しますけど、平均では)2キロくらい落ちてきたかな。でも、これは去年12月から始めたランニングのおかげかもしれません。

2005/03/12 00:57

masa さんからのコメント


>小虫さん
飲まない分食べるようになった・・はは、わかりやすいですね。

>「た」さん
うぅぅぅ。よかったこのコメントを読んだのが朝方で。夜に読んでいたら誘惑に負けていたかも。

>走る9番ライトさん
8月から続けているんですか。それは立派ですね。飲まないことがリズムになれば、問題ないのかもしれませんけどね。でも、私の場合、節酒は来週までです。(きっぱり)

2005/03/12 09:07

マハロ菊池 さんからのコメント


マラソンは内蔵も大事ですから。肝臓を休める効果もあるしね。
完走後の楽しみとして、荒川会場には350ml缶2本持って来て下さい。

2005/03/12 09:22

masa さんからのコメント


>マハロ菊池さん
普段は発泡酒が中心ですが、当日は『ビール』にしようと思っています。(^^)

2005/03/12 11:28

亀オヤジ さんからのコメント


私は練習しなかった日ほ飲みません。
(原則ですが)
いい汗をかいた方が美味しいですし。
masaさん!余り思い込まずにボチボチ行きましょう。(*^_^*)

2005/03/12 21:35

るうじ さんからのコメント


寝る直前ってのがいけないのでは??
アルコールに限らず、寝る直前に飲食すると太るってよくいいますよね。。 僕も走り始めてからかなり長い間、「差し引きゼロ」 の繰り返しでしたが、去年の道マラ以降は体重下降ぎみで、今日現在も、高校の頃の体重になってます。
明日は熱海に行って走ってきますよん。

2005/03/12 21:37

まっち さんからのコメント


こんにちは。
僕は年始に史上最高体重を記録したのでこの2ヶ月軽めのダイエットを続けています。夜たくさん食べないというのはやはりポイントですよね。昼は500kcalが目安、運動量はそれほど多くはないですが、体重は4~5キロ、体脂肪率で3%くらい落とせました。腹回りは少しすっきりしたけどタイムが良くなったかは不明です(笑)。

2005/03/12 21:56

masa さんからのコメント


>亀おやじさん
確かにいい汗をかいたあとはおいしいですよね♪ぼちぼち行かせていただきます。

>るうじさん
そうそう直前が悪いんですが、たいてい夕食は9時とか10時すぎなんで、寝る直前なんです・・。
高校の時の体重かぁ。って覚えてないなぁ。

>まっちさん
体重4~5kg落とせれば、タイムもよくなるでしょう。楽しみですね。

2005/03/12 23:05

そよ風 さんからのコメント


こんばんは。
先日はコメントありがとうございました。

体重の話ですが、ご存知かもしれませんが体重は昨年の秋には70kgあった体重を2月には58kgに落としました。

それがレースにどのように反映されたのかというのを3月16日の日記「期待3:不安7?」にアップしましたのでよかったら見に来てください♪

荒川市民マラソン頑張ってください!

2005/03/17 00:38

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■