「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. トレッドミルは1.5%

ランニング日誌 || 2005/03/10 - 20:30 ||

私がトレッドミルで走る時に設定する角度は1.5度です。なぜ、1.5度かというと、昔、走り始めの時、徐々に0.5度から角度を上げていったのですが、2.0度にした時くらいから調子が悪くなったので、それ以来基本的には1.5度固定にしています。
まぁ、固定にした方が今までとの比較もしやすいし、これくらいつけていれば外で走っているのと同じくらい蹴りの要素が入っているんじゃないかと思っていたからです。
(トレッドミルは地面が勝手に動いてくれるので極端な話ピョンピョン飛び跳ねていれば前に進んだことになる。よってある程度角度をつけて後ろに蹴る要素を加えて本当のランニング環境に合わせる必要がある。)

で、走る9番ライトさんのブログでおもしろい実験をされていました。
同じ心拍数で、外とトレッドミル上で同じ距離を走るのにどれくらい時間の差があるかという実験です。
すると、外では4.5kmが27分。トレッドミルでは25分だったそうです。時速10.8Kmと時速10.0kmですね。

そこで、トレッドミルシュミレータの登場。これで検算すると、1.5度の角度をつけて時速10.0kmで走ると、角度なしの場合は時速10.7km換算なんですね。(平地換算は酸素摂取量の理論から算出)

すなわち、私が普段トレッドミルで走っている1.5度というのは、外の平地で走るのと同じ効果があったということが、走る9番ライトさんの実験から証明されたわけです。

ということで、トレッドミルで1.5度つければ、外で走るのと同じ効果があるようです。

でも、現実は風が吹かないし、景色も変わらないし、足への刺激もあまり無いですから、普通は外を走った方がいいですよね。

最新アクセス:2024-04-23 23:25:37 / 14496

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for トレッドミルは1.5%
COMMENTS

そよ風 さんからのコメント


こんばんは。そよ風です。

1年前までジム通いでトレッドミル派でならしていましたが、ジムに行かなくなった今では、外ラン派に変わって、飛躍的に伸びてビックリしているこの頃です。

ジムに行かなくなって残念な事はエアロビが出来なくなったこと・・・。

そういえば、荒川マラソンは所属のクラブの仲間を応援に行きますのでよろしくお願いします。(^O^)/

2005/03/11 00:09

ネオス さんからのコメント


ジムに角度のつけられるトレッドミルがあっていいなぁ・・・。私の行っているジムは角度がつけられませんから・・・・。ただ、近々マシンの入れ替えをするようなので期待だ!

2005/03/11 00:11

「た」 さんからのコメント


そっかぁ....1.5度ですね。
今晩は雨かもしれないので、ジム行ったら試して見ます有益な情報、ありがとうございます。

2005/03/11 07:16

亀オヤジ さんからのコメント


「トレッドミルシュミレーター」ってすごい事考えますねぇ。
数字に弱い私にはとてもとても・・・。

私はマシンで走る時はランダムモード(傾斜が30秒毎に変化する)ってのがあり、0~3度位で走っています。
0度は感覚的には下り坂で、とてもラクチンですね。
まぁ、外の道だも下りもあろうかといった逃げの考えですが。

2005/03/11 08:30

masa さんからのコメント


>そよ風さん
「トレッドミル派でならしていましたが」・・ならしていましたか(^^) 荒川よろしくお願いいたします。

>ネオスさん
角度がつけられないのは厳しいですね。えいやって!ってマシンの先をもちあげて雑誌でも挟んじゃうとか・・・という行為はおやめください。

>「た」さん
ちなみに、うちのジムでもマシンによっては1度刻みなので1.5度が不可能な場合があります。

>亀オヤジさん
おお、ランダムモードか。それもたぶんできそうですけど、使い方がわからない・・・。
取り説ついてないんで・・実はいつも同じことしかしません。

2005/03/11 11:08

走る9番ライト さんからのコメント


いやー、スゴイ考察ですね。トレッドミル・シミュレータですか、仰天しました。
トレッドミルの場合、今まで角度0度で一生懸命に走っていたのですが、これからは絶対に1.5度で決まり!
しかし、masaさんもおっしゃるように、外で走るほうが楽しいですよね。

2005/03/11 17:41

masa さんからのコメント


>走る9番ライトさん
仰天するほどのものでもないですが・・(^^)
なお、もうひとつのこだわりとしては、隣の女性よりはスピードを低くしたくないというのもあります。(笑)

2005/03/11 17:59

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■