「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. 携帯からもアクセス

プログラミング || 2005/03/31 - 19:50 ||

このブログ、携帯電話からもアクセスできるようにしました。左下にQRコードを貼りましたので、これを携帯のカメラで読み取ってアクセスできる方はご利用ください。直接、URLを携帯電話から打ち込みのであれば

url

からお願いいたします。

各プロパイダーやポータルサイトが提供しているブログですと、簡単に携帯サイトが作れるようですが、私のここは、レンタルサーバーに一からブログを立ち上げているので、なかなか携帯サイトの構築は面倒くさかったです。というか、なんかパズルみたいで、柔軟な脳では、もう無いのかなぁ・・と思いながら夜な夜な構築いたしまた。

しかしながら、動作確認しているのは、docomoのP506iCだけですので、他の機種で表示がおかしかったら情報をいただけると幸いです。
また、実は今現在わかっている問題点がいくつかあります。それもおいおいそっと直しておくつもりなんですが、これはまずいでしょというのがあったらお教えください。(ちなみに、画像の表示は携帯では対応しないつもりです。)

でも、こういうのって自己満足の世界ですよね。
あと、もうひとつ仕込んでいるものがあるのですが、それは次の機会に・・。


最新アクセス:2024-04-27 08:19:43 / 4862

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for 携帯からもアクセス
COMMENTS

アロハ さんからのコメント


アロハは、既にFO MAから書き込んでいます。ちなみに、機種はF900iです。
マハロさんに、携帯からのクラブノートへの書き込みの件をおねがいしましたが、金銭?的に無理らしい?
何故か?分からない
(..?)

2005/03/31 20:25

HIDE10 さんからのコメント


早速アクセスしてみました!
au の A5402S で問題なく閲覧できました。

2005/03/31 21:44

マハロ菊池 さんからのコメント


アロハさん、代々木RCはファイルメーカのカスタムウエブ公開で稼働してて、データを通すポートとして591ポートを使っており、多分携帯は80ポートしかwebデータを通さないから無理ではということです。・・と説明してもなあ、解りませんよね。

2005/03/31 21:56

「た」 さんからのコメント


はい、tukaのTK31でもOKでした。

2005/03/31 22:35

ホアロハこじろう さんからのコメント


携帯サイト構築ご苦労様です。
docomo N900is も問題ないようです。

2005/03/31 23:01

masa さんからのコメント


ああ、みなさん、検証ありがとうございました。

>アロハさん
PC用のurlよりは遙かに軽いと思うのでお試しください。

>HIDE10さん、「た」さん、こじろうさん
これで携帯3キャリア制覇です。ありがとうございました。

>マハロ菊池さん
難しいですなぁ。まぁ、それが代々木RCのカラーですからいいんじゃないでしょうか。

2005/03/31 23:19

マハロ菊池 さんからのコメント


昨日うちの奥さんのボーダフォンでやってみましたがOKですよ。ただしタイトルのGIF画像は表示しませんけどね。コメントを携帯から打ってみようと思いましたが途中で挫折しました。
ちゃんとカタカナを半角に変換するあたりが、まささんの芸が細かい所ですよね。

2005/04/01 08:58

マハロ菊池 さんからのコメント


あ、連続コメントしてしまって申し訳ありません。気になったので会社の人のP506icでテストしたら591番ポートで通ったのでhtmlのフォーマットファイルをアロハさん用に急きょ開発中であります。

2005/04/01 18:43

小虫 さんからのコメント


docomoP505iSでそっと書き込みテスト。問題無く読めてます。

2005/04/01 19:57

masa さんからのコメント


>マハロ菊池さん
ボーダフォン確認ありがとうございます。奥様にもよろしくお伝えください(笑)
結構、代々木RCの携帯版需要があるかもしれませんよ。読むだけでも。

>小虫さん
そっとやらないで、どうどうとやってください!

2005/04/01 22:36

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■