「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. で、陣馬山へ

ランニング日誌 || 2005/05/10 - 21:11 ||

陣馬山
ゴールデンウィーク前半に高尾山-影信山へ行ったことは2つ前のブログに書きましたが、昨日再度、高尾山-影信山経由で、陣馬山まで行ってきました。

本来はもう少し後日に行く予定だったのですが、個人的な用が急に入ったので、逆にいけるときに行ってしまおうってわけで一人で挑戦です。
挑戦というと大げさですが、影信山以降はいったこともないし、迷いやすいよという情報もありちょっと不安でした。
知らぬ間に下山道を下っていたりして、途中リタイヤとかを考えると荷物も高尾山口のコインロッカーに預けない方がいいかなぁとか考えて全部持っていきました。(^^)(ウィンドウブレーカー上下だけですから軽いですけど。)

しかし、スタート直後からいきなりの坂はきついですよね。すぐに、ここに来たことを後悔させます。ついでに小学生の団体を抜かした時に、「よしあの人に付いていけぇ~」とか子供が追いかけてくるんですよ。げっー、競争なんてしたくないよ・・。と思いつつ、心臓が飛び出る手前で振り切り。でも、ちょうど前も詰まったので、ウォーキング。そしたら後ろの方で子供達に「あ、あの人も休んでる」とか言われちゃいました。
でも、基本的には登りは歩きです。それでもきついです。帽子のツバから汗がしたたり落ちます。陽はそんなに射していないのでめちゃくちゃ暑いわけではないのですが、汗はすごく出ます。
ともあれ、迷わないように慎重に進み、どうにか陣馬山に到着。
おお、ここが噂の陣馬山かっていう感じです。確かに、高尾からここまでの休憩所には全くない雰囲気のところですね。ここをゴールにするのがわかります。
一人だと、せっかちになりそうなので、強制的にゆっくり休むようにビールを1本(笑)。でも、意外と山頂は寒く、ウィンドブレーカーを持ってきてよかったぁ。

帰りは確かに下りが多い分、来るときよりは楽でした。しかし、前々日の雨でちょっとヌカッテいたところもあり、シリモチ1回、ぎりぎりセーフ2回と冷や冷や物での帰還。

ところどころで休んだ時間を除くと約4時間。ランシモさんによると、この高尾-陣馬山往復タイムがフルの持ちタイムくらいになるそうで、そう考えると私の力はまだまだってことです。
なお、消費した水分はペットボトル×3本+ビール+うどんと共に出てきたお茶数杯。今後、茶店が閉まっているといわれている、平日登ることを考えている私は、いったいどのくらい水分も持っていったらいいのだろうか・・・汗;


最新アクセス:2024-04-19 08:01:29 / 4950

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for 陣馬山へ
COMMENTS

あくび さんからのコメント


あ~~!いいな~。みんな高尾山⇔陣馬山走ってるぅ。子供たちって、人が走っていると勝手にくっついて走り始めますよね。私も通勤ランの帰り道、小中学生にからまれ?ます(^^)

それにしてもShimoさんやまささんでも4時間かかるとなると、私は5~6時間はみておいた方が良いですね。

ペットボトル3本というのも、うむむ・・・。どうやって持っていこう。

2005/05/10 21:23

ネオス さんからのコメント


まったく子供たちって、突かれたくないところを突いてきちゃいますよね。
皆さんの山に行った記事を読むと、挑戦してみたくなっちゃう^^

2005/05/10 22:09

masa さんからのコメント


>あくびさん
土日は途中途中のお店がやっているようなので、1本で大丈夫だと思います。平日がよくわからんのです・・

>ネオスさん
で、子供は恐い物知らずで、一生懸命だから手に負えないのです(笑)。恐くて後ろを振り向けませんでした。

2005/05/10 23:05

HIDE10 さんからのコメント


きつそうですけど、興味津々です(^_^)
茶屋で、ビールも売っているのですか?
まさか、もっては行きませんよね?
山登りと同じくらい、ラン途中のビールが気になりました(^_^;)

2005/05/11 00:06

ヒロ児玉 さんからのコメント


高尾ー陣馬トレイルランお疲れさまでした。陣馬山山頂からの360度の眺めはなかなかいいですよね。都心からこんな近い所にこんないい所あったのか!って思いましたから。走ってると登山客からのエールも嬉しいんものです。次回は奥武蔵クロカンコースの鍛練でいきましょうか。

2005/05/11 00:34

小虫 さんからのコメント


影信山から陣馬山までの道って、慎重に進まないとやっぱ迷いますかしら。ちゃんと調べていかないと駄目かなー。て、行く予定はまだないんですけど聞いてみる。

2005/05/11 01:24

masa さんからのコメント


>HIDE10さん
ビールは茶屋で調達です。持っていったら開けた瞬間2/3くらい飛び出しそうですね。(笑)

>ヒロ児玉さん
眺めよかったです。ちょっと曇っていたのが残念だったけど。またヨロシクお願いします。

>小虫さん
でも、ちゃんと調べようもないんですよね。行き当たりばったりでまずまずOKだとは思いますが・・。

2005/05/11 08:16

shimo さんからのコメント


山ランは平地のトレーニング以上に楽しいですね。
私は陣馬に行くときは300mlを2個ぐらい持って行きます。練習できている学生達はペットボトルも持っていない。
高尾山口の駅前ロッカー以外では、駅左正面の稲毛屋(ちょっとみすぼらしい食事処)でランナーの荷物をただで預かってくれます。
着替えたら「荷物預かってくれます」と言えば棚に置いといてといわれます。
稲毛屋に代々のランナー帖があって、降りてきた後、食事をしながら皆日記を書いています。

2005/05/11 11:19

マヒナドールうりこ さんからのコメント


高尾山の水分補給といえば、ズバリ、『本醸造 高尾山』に『清酒 高尾錦』。『純米酒 日出山』てのもあります。するさしの豆腐とあわせてどうぞ♪ 昨秋の『高尾山天狗トレイル』でブースが出て、試飲、試食しました。んまんま。今年もやるかなぁ。ただし、走り終わってからね。

中島酒造場
http://www.tachikawaonline....

するさしの豆腐
http://www.mineo-tofu.com/m...

2005/05/11 13:43

マハロ菊池 さんからのコメント


すっかり山モードですね。エアロクライムって強度上げてやるとミルの比でなく汗ダラダラですなあ。へへへ、私も秘密訓練しとこ。

2005/05/11 17:54

アロハ さんからのコメント


某ランナーが、"高尾山や陣馬山は、山ではない"と断言していましたが・・・。
軽いクロカンコースらしいです。

これに満足せずに、いろいろな山に挑戦することですよ!
山を極めるのは、深いですよ。

ちなみに鎌倉アルプスの鍛練は如何ですか?

2005/05/11 17:59

masa さんからのコメント


>shimoさん
へぇ。日記ですか。なかなか歴史になるくらい溜まっているんでしょうね。もしかして有名選手の書き込みもあったりして。

>マヒナドールさん
さすが、日本酒博士ですね。(^^)チェックが厳しい。

>マハロ菊池さん
汗が出すぎて、まわりを気にしますよね。

>アロハさん
鎌倉は仕事で×です。ごめんなさい。

2005/05/11 18:18

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■