「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. 2006/春の大会参加予定

ランニング日誌 || 2005/11/30 - 22:22 ||

 そろそろ、来年春シーズンのランニング大会の概要も出揃ってきたようで、今後の予定を考えてみました。

といっても、ほとんど今年と同じ・・・。

梅
メインは3月の「荒川市民マラソン(フル)」です。初フルがこれだったのと、自己ベストもこの大会。しかも、スタート地点までも家からわりあい近し!という利便性もあります。国内屈指のマンモス大会ですが、それなりにエイドの多いし、運営もしっかりしているのでお気に入り。景色は単調ですが、ランナーが多いのでその背中を見ているだけでも、結構楽しめます。

で、その1ヶ月前の2月は、「青梅マラソン(30KM)」ですね。これは、景色に変化があって好きです。応援も多いし。ただ、折り返しまでの15KM。ずーっと混んでます。はっきり言ってタイムは望めません。逆にそういう意味では気楽に走れるとも言えるので、楽しみな大会です。
ただ、場合によっては強烈に寒そう。それだけが心配ですね。

そして1月。これは結構悩みました。

候補は「谷川真理ハーフ」「千葉マリンハーフ」「新宿ハーフ」「フロストバイトハーフ」です。
その中で「フロストバイトハーフ」は距離疑惑があるので×。「新宿ハーフ」もコストパフォーマンスが高そうですが、走るルートがわかりにくそうなので△。
先日、谷川真理選手が東京国際女子でものすごくがんばっていたし(←変な理由だけど)、近いし、で「谷川真理ハーフ」に気持ちが傾いたのですが、正月明け早々なのと、来年から距離表示が5Km毎というのでやめました。距離表示については、今年まで1Km毎だったのを来年から5Kmにするのは本当かなぁ・・と思って、先日電話してみました。そしたら、「そうです。」との答え。でも、その電話のお姉さんも自信がなさそうだったし、もしかしたら1Kmかも知れませんけど・・・。

逆に「千葉マリン」は今年まで5Km毎でしたが、来年は1Km毎にするようです。公園の中を走る変なルートはありますが、今年のリベンジということで、結局「千葉マリン(ハーフ)」にエントリーしました。(ちなみに今回も隣接の幕張メッセでは、子供達が喜ぶ「次世代ワールドホビーフェア」が開催のようです。)

ここまで、全て今年と同じ。
違うのは2年連続で参加した、「長野マラソン(フル)」に出ないことです。荒川市民マラソンの後というのと、費用の問題ですかね。(^^) ちょっと来年の遠征系はいろいろと考えるところがあります。



最新アクセス:2024-04-25 09:45:40 / 6176

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for 2006/春の大会参加予定
COMMENTS

ネオス さんからのコメント


え”っ!!谷川真理ハーフは距離表示が5kmになるのですか?
知りませんでした・・・。でももう申し込んでしまったなぁ^^。

2005/11/30 22:45

まっち さんからのコメント


僕は冬は寒いから春までオフ(^^;
という北海道の人みたいな昨年の冬でしたが、今年はフロストバイトにエントリーしちゃったのでNAHAの後もちゃんと走らないとダメですね~。冬はもっと暖かいところで走りたいです。沖縄とかグアムとかハワイとか。要するに旅行したいだけですけど(笑)。

2005/11/30 23:00

「た」 さんからのコメント


フルだと5キロ毎の表示が多い事を考えると、それに慣れておく事も大事かなぁ....と「つくば」を走ってつくづく思ってしまいました。
とは言ってもハーフで記録を狙う場合は、1キロ毎の表示ぢゃないとツライっすよね。
青梅と荒川ではご一緒させていただきますので、よろしくお願い致します♪

2005/11/30 23:37

マハロ菊池 さんからのコメント


だんだん、毎年出る大会が決まってきてしまいますねえ。
私は1月は新宿。寒いから10km爆走にしました。

2005/12/01 07:15

こじろう さんからのコメント


3月までの3大会は同じ予定になりましたね。宜しくお願いしますっ。
ちょっと遠征系は・・・ってことは来年はNYCMに行かないんですか?

2005/12/01 12:54

masa さんからのコメント


>ネオスさん
なんかrunnetの案内とかにもそう書いてありました。ホントかな?って気もしてるんですけどね。

>まっちさん
でも、走り始めると温かくなるから、寒い冬もいろいろ挑戦してくださいね。暑い(暖かい)よりはるかに楽に走れますよ。

>「た」さん
5km表示だと、途中で飽きちゃう(?)んですよね。

>マハロ菊池さん
そうそう。確かにだんだんパターンが決まってきてしまいます。

>こじろうさん
3月までこじろうさんに着いてイキマスヨ。
来年秋以降は、まだ考えていないです。

2005/12/01 19:28

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■