「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. サマータイム

NY一人旅'05 || 2005/12/16 - 22:31 ||

 こんなに寒いのにサマータイムの話題って・・・。まぁ、前回に続いて時間つながりで、ふとちょっとした失敗談を思い出したので今回はその話を。

時差
先日11月3日からニューヨークに行ってきましたが、今年のアメリカのサマータイムの終了は10月30日だったようです。私としては、頭の隅に「サマータイム」が終わったばかり・・・というのが入ってはいたのですが。

向こうに付けていった腕時計は、マラソンの時にラップとかが計れるランニングウォッチなんですが、この機能のひとつにボタン一つで、日本の時間と任意の世界の都市の時間が切り替わるんですね。そんな機能がなければ、飛行機の中とかで、訪問地の時刻に時計を合わせなおしたりするんですけど、せっかくだからということで、ボタン押してニューヨークタイムに切り替えていました。
ただ、これってやっぱり今現地は何時なんだろう?っていう感じで使うものであって、ずーっとこのモードで使うべきものじゃないようです。というのも、簡単にサマータイムモードのオンオフもできちゃうんですよね。(ちなみに切り替えはラップを取るボタンですから一番大きいスイッチを押せばOK!)

そんなのも知らずに、ニューヨークの1日目を過ごしていました。いつからかはわかりませんが、知らぬ間に私の腕時計はサマータイムを表示していたようです。(つまり、現実の時間の1時間前を指していた。)
でも、旅行の初日。日没は何時かも知りませんし、12時ならお腹が減るということもないし、そもそも時差で時間の感覚も鈍くなっています。ですから時計が5時なら5時だと思い込んでいました。(実際は4時)

後から思うと、確かに変ではあったんですよね。結構有名な店もなんで夕食時にこんなに空いているんだろうとか(7時に夕食を食べているつもりが6時だった・・)、10時に始まるショーが一向に始まらず11時に開演。ああ、こういうのってアメリカ的っていうのかなぁ・・(実際は予定時刻どおりの開演だった)と思ったり。

でも、あなた。腕時計だけじゃなく、他の時計とかを見る機会があっただろう?なぜその時に気がつかないのか?って思いますよね。
うん、確かに見ました。でも、その時期まだサマータイムから切り替えていない時計とかもあったようです。コンドミニアムにあったビデオの時間も前のままだったし。
だから、変な知識がちょっとあっただけに、自分の腕時計と時間が違っていても、あ、この時計はまだ戻してないんだなと、自分を疑わないで、合っている方を間違っていると思っていたようですね。(涙)

気がついたのは、初日の寝る直前。同居の人に、「もう2時だから寝ます。」って言ったときに「今1時ですよ。」と言われて気づきました。言われなければ、あと二日くらい間違っていたかもしれません。(笑)


最新アクセス:2024-04-19 16:08:50 / 7442

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for サマータイム
COMMENTS

マハロ菊池 さんからのコメント


日本にもサマータイム導入ってたまに話題になりますがなかなかやりませんね。ま、必要ないんでしょうなあ。

2005/12/18 08:56

走る9番ライト さんからのコメント


きっと僕が使っている腕時計は、masaさんのと同じヤツですね。僕も非常に重宝しています。設定時刻はカリフォルニアと日本。そして、(アメリカ)国内出張のときは、カリフォルニア時刻を現地時刻に合わせますので、不変の設定は日本時刻。アメリカ在住者として、ちょっとヘンですかね。

2005/12/18 15:32

masa さんからのコメント


>マハロ菊池さん
とりあえず北海道にサマータイム論もあったようですけどね。私はめんどくさいからいやだなぁ。

>走る9番ライトさん
アメリカは国の中で時差があるからこういう機能は便利なんでしょうね。日本に普通に暮らしていると、ぜんぜん使う機会がありません。

2005/12/18 18:18

ワイアラエ さんからのコメント


私はアメリカの中でも数少ないサマータイムを導入していないところに住んでいたことがあります。一つはインディアナ州、そして今住んでいるハワイです。インディアナ州とイリノイ州とを仕事で行き来する人は大変だったみたいです。
サマータイムに移行する日は一時間といえどもちょっとした時差ぼけになりました。

2005/12/19 03:22

masa さんからのコメント


>ワイアラエさん
そうですかぁ。移行する日は時差ボケ気味。なるかもしれませんね。

2005/12/19 20:03

こうめ さんからのコメント


あの・・私、そのサマータイムのお陰で、ボストンマラソン走った翌日、帰りの飛行機の時間がなんだか訳わかんなくなって、乗り継ぎ失敗しました。荷物だけ日本へ帰国。私は、一日ソルトレークシティに宿泊です。
あ~苦い思い出、サマータイム。

2005/12/21 22:36

masa さんからのコメント


>こうめさん
はは。旅行の最終日でもサマータイムに悩まされてしまったんですね。でも旅行中って、体内時計狂いまくりだから、わけわかんないですよね。

2005/12/22 22:21

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■