「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. 夜10時NHKニュース

もろもろ雑記 || 2006/01/13 - 22:34 ||

 夜10時のNHKニュースが9時台に撤収するそうです・・・。
要はテレビ朝日系の「報道ステーション」に敗れて、時間帯変更ということらしいが・・・。

私、10時台にニュース見るとしたら、絶対NHK派だったんですけどね。賛否両論あると思いますが、「報道ステーション」はおちゃらけ過ぎているというか、ふざけすぎているというか・・・、なぜトップニュースがこれなんだ?っていうのを感じることも多いんですよ。
夏くらいの台風のニュースだったかなぁー。これから夜の商売大変ですねとか言って、ゲーバーだかの様子を映したり。なんかそのノリに付いていけないことが多くて・・・「報道ステーション」は。あと、大きな声だしていればいいみたいな雰囲気もね。

ニュース
なんて思っていたら、そのNHKの放送総局長は『メーン視聴者の60~70代だけでなく、40~50代もひきつけ、ニュース番組のテコ入れを図る。』とコメントしてるようで、あらら、私はその60~70代のメーン視聴者グループだったのかなぁ・・と、ちょっと複雑な心境です。

子供の頃から、朝7時台は(もちろん夜7時台でも)必ずニュースはNHKでした。1度、「なぜうちは朝のニュースは(友達とか見ている)日本テレビとか見ないの?」と聞いたことあるんですが、朝のニュースはNHKだ!と教えられ、また、その時子供ながらにも妙に納得した覚えがあります。
そんなのもあって、ニュースは落ち着いた雰囲気のやつが未だにいいんですよね。


最新アクセス:2024-04-17 07:02:30 / 5421

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for 夜10時NHKニュース
COMMENTS

shimo さんからのコメント


私もニュースはNHKと決めていましたから60~70代なのね、、、。
民放はどうしても色が付いていて気になりますからね。

2006/01/14 01:11

さまりす さんからのコメント


私もニュースはNHKです。同じように子供の頃「教育」されました。地震を感じると即座にNHKをつけます。
ニュースステーションの頃は向こうに傾いていましたが、いまは話になりません。古舘さんが必要以上に左向いているのが、胡散臭くて仕方ありません。その「左」側には加藤氏が座ってますね。

2006/01/14 01:21

あくび さんからのコメント


私もニュースはNHK派です。子供の頃は母に「NHKのアナウンサーのように話なさい」と言われて育ちました。視聴率にばかりとらわれないで、中身で堂々と勝負してほしいものです。

2006/01/14 18:13

masa さんからのコメント


>shimoさん
はは。おなじ60~70代!!

>さまりすさん
そうそう。地震と選挙速報はNHKですね。

>あくびさん
おお、りっぱなお母さんだ。
ほんと、視聴率無視でお願いしたいです。

2006/01/14 21:59

まりも さんからのコメント


うちも朝のニュースは絶対NHKです。
民法を朝からつけると、テンション高すぎてついていけません。
でも、なぜか報道ステーションは見てます。ニュースとしてよりも、バラエティの一環かも。

2006/01/14 22:02

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■