「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. 私もライブドア

もろもろ雑記 || 2006/01/29 - 23:01 ||

いろいろとライブドア。先週はニュースでもブログでも話題だった1週間でしたね。私は元々堀江より三木谷派だったので(笑)、ほら見ろっていうグループでTVとか見てました。

株
株ですが、私もこずかいの範囲くらいな感じで若干やります。ライブドア、近鉄買収の時もニッポン放送の時も一応株価はウォッチしていましたが、全く買う気はしませんでした。理由は簡単、ライブドアっていうポータルサイトが全然魅力ある物に見えなかったからです。

とはいえ、衆議院選から益々TVで注目されるようになり、そして決定的だったのは年末に経団連に入会が承認された時。もしかしてこの会社、本物?って思い始めていました。もしかして、財界に認められたの?と思ったのです。
ただ、その時、日経平均株価もものすごく延びていた時だったし、ライブドアの株価も経団連関連でそれ以上に高騰していたので、ちょっと購入をためらってそのままにしていたんですね。

そしたら、この事件発覚。タイミングによっては、ライブドアも買っていたかもしれません。(^_^;)

で、現在。上場廃止も噂される中、マネーゲーム化しています。先週末139円。ゼロになることもあるかもしれないし、短期的には200円くらいいっちゃう可能性もありますよね。

でも、やっぱり私は手は出せないですね。
ファンの方、ごめんなさい。私は、やっぱあの会社に応援できないのですよ。
でも、ものすごく社会的な影響をいい意味でも悪い意味でも与えた会社ですよね。もしかしたら、数ヶ月後はもうニュースにもならない会社になっているかもしれない。でも、この会社の行く末は興味があることです。優秀な社員もそろっているというし、形を変えて復活するかもしれないしね。

だから、最近1株だけ株主になろうと思ってます。そうすれば、定期的に決算報告書とか送ってくるでしょ。それで、状況が追えますからね。

ということで、とりあえず来週99円で1株、買いを入れておこうと思います。(金曜までに一瞬くらい、100円割らないですかね?)


最新アクセス:2024-04-16 15:43:20 / 4757

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for 私もライブドア
COMMENTS

ヒロ児玉 さんからのコメント


ホリエモン好きか嫌いか?と問われれば人間性に関しては後者でした。ITベンチャー企業の旗手という気概はみとめますが、トップがあんなに贅沢して表に出ちゃいかんでしょ。社員や株主のことも考えないと・・・。

あまりにも性急に会社の時価総額を上げることのみを希求した結果、社会のルールを逸脱してしまったみたいで自業自得なのでは。ランニングでもさせて、少しあのお腹を凹ましてあげたかったですね^^)。

2006/01/30 00:36

masa さんからのコメント


>ヒロ児玉さん
ニュースでは、ほりえもんがランニングしているシーンとか出てきますよね。自称トレーニングしていたらしいですけど・・・

2006/01/30 21:51

あくび さんからのコメント


株ってやり始めるとはまりそうで、恐くて手が出せません。お金もないしね(笑)
でも地に足のつかないお金というのも変な感じがしないでもないです。

2006/01/31 11:26

masa さんからのコメント


>あくびさん
はまる人もいるかもしれませんね。そういう意味では、ギャンブルみたいなものかもしれませんね。

2006/01/31 22:23

まりも さんからのコメント


うちのダンナも最近株を始めました。
理由はあまりに銀行の金利が安いからです。
彼の持論でいえば、株価だけじゃなくて配当が大事だってことらしいです。売り買いしなくても配当だけで市中金利より高ければそれでもいいらしいです。
熱心に四季報なんか見てますけど、今回のマネーゲームには踊らされずに済むような堅実株だけしてるみたいです。
私?こういうのは面倒くさくてできません。

2006/02/01 17:20

masa さんからのコメント


>まりもさん
確かに配当だけでも、そこらへんの金利より十分高いですからね。あと、株主優待等を楽しみにしている人もいますよね。

2006/02/01 22:03

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■