「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. ペットブーム

もろもろ雑記 || 2006/04/26 - 22:23 ||

 少子化が背景にもあるんでしょうけど、最近のペットブームはすごいようですね。残念ながら我が家には、犬や猫をはじめペットと呼べるようなものは一匹もいないのですが、まわりには結構、子犬とかを飼っている家庭もあるようです。

この前も、飼っている子犬を見せてもらったんですが、かわいいんですよね。お金も感情も入れ込んじゃうのわかる気がします。

チワワ
ところが、今日の某新聞によると、例の消費者金融の業務停止の影響かチワワの値段が下がっているとか・・。そもそも、例のCMもあって急上昇した時の価格は1匹60万円もの値がついたらしいのですが、その後ブリーダーが繁殖を増やし供給過剰になったため価格が落ち着き、最近は20万円を切り、安い店では、15万円前後で販売だそうです。

さすがに、値段が下がったからといって、最終的には人間の元で飼われてそれなりの生活を受けるんでしょうけど、ペットのような愛玩をブームとして扱うのも疑問を感じてしまいますね。
とはいえ、ペットイコール趣味であるなら、流行に左右されるのもしょうがないのか。同じ命あるものですから、飽きたから、あと知らんというのだけは勘弁ですけどね。


最新アクセス:2024-04-20 04:55:19 / 4981

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for ペットブーム
COMMENTS

RASCAL さんからのコメント


この記事、読みました。
犬種にも人気と相場の上がり下がりがあるようで、、
我が家にもビジョンフリーゼという犬種の「すいか」がいます。
さすがに子ども扱いはしてませんが、でももう家族ですね~。
娘のお友達の家で生まれたのをいただいたので、時々里帰りをさせます。
親元で5ヶ月まで育ったので、お母さんや兄妹を覚えており、楽しそうに遊びます。
ペットショップで買ったのと違って、養子をもらったような気分?です。

2006/04/27 01:32

マハロ菊池 さんからのコメント


去年買って子供が世話してるベンケイガニがまだ生きてるんですよね。脱皮したり脱走したり、なつかないけど面白い生き物ですね。エサもカニカマやらギョニソなどなんでも食べるそうです。
カブトムシ・クワガタよりはペットとして良いかも。

2006/04/27 16:42

masa さんからのコメント


>RASCALさん
へぇ、里親に会えるなんて幸せなですね。

>マハロ菊池さん
カニですか。カニ・エビは脱皮がすごいですよね。掃除も意外と手がかかるのでは?

2006/04/27 21:53

ふたりぼっち さんからのコメント


いろんな生き物を飼いましたが
それぞれ可愛いかったです^^
今は躾を失敗した室内犬がいます。
悲しい気持ちや涙に弱い犬で
娘が泣くといちもくさんにかけつけて
「泣いたらあかん~」と機嫌をとりにきます。
泣き声がイヤなのかなぁ?^^;

2006/04/28 10:28

masa さんからのコメント


>ふたりぼっちさん
動物って、場の雰囲気って読みますよね。

2006/04/28 22:34

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■