「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






HOME (Archive) > バイバイ幕張プリンスホテル
« IKEAにイッタ | 富士にご挨拶 »
:. バイバイ幕張プリンスホテル

もろもろ雑記 || 2006/05/20 - 20:35 ||

幕張プリンス
 研修とかですと、千葉県の幕張で行なわれることが多いため、たまに泊り込みの場合、幕張プリンスホテルが取られ宿泊することがあります。
とはいえ、数年に1度くらいの頻度ですけどね。

で、先日、宿泊したのですが、なんと幕張プリンスとしては今年の6/30までの営業とのこと。その後は、APAホテル系として再スタートするそうです。ちょっとびっくり。

プリンスホテルというと、ちょうど私が20代前半から中にかけて、苗場プリンスとか焼額プリンスとか、そうそう赤坂プリンスとか、まぁバブル時のそういう贅沢ホテルっていうイメージを植えつけられましたよね。クリスマスイブの予約は時報を待って・・っていう時代ですよ。だから、当時はプリンスイコール高級っていう風に考えていました。まぁ、ちょっと大人になると(笑)、プリンスといえどもビジネスホテルみたいのはあるし(幕張プリンスなんてその流れですね)、いうほど大したことがない(のが多い)というのに気づきましたが。とはいえ、プリンスホテル系っていうブランド力はまだ健在だとも思いますが。

一方、譲渡されるAPAホテルは、ビジネスホテルの価格破壊みたいなイメージがあって、実際、札幌や軽井沢のAPAに泊まったことあるんですが、確かに安いし値段の割りにはそれほど悪くないねって感じのチェーンと思っています。(それと強烈な女社長のイメージですね。(^^))

それだけに、あのプリンスがAPAかぁというギャップというか、時代の流れというかそういうのを感じてしまいました。

でも、まぁその先日、幕張プリンスに泊まった印象。なんか疲れきってるって感じでしたね。全体が。
ビジネス中心のはずなのに、部屋にLANとかも来てないし。(一部来てる部屋もあるそうですが。)
前、泊まったAPAはLAN来てたなぁ。そういう意味ではAPAの方がビジネス上手なのかもしれません。

あ、そういえば、千葉マリンマラソン走り終わった後の楽しみだった、48階の中華ランチバイキングもなくなっちゃうのかなぁ。

最新アクセス:2024-04-20 20:05:08 / 10378

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for バイバイ幕張プリンスホテル
COMMENTS

HIDE10 さんからのコメント


いやはや、驚きですね・・・
あの幕張プリンスが、APAですか・・・
結婚式場選びの最終選考まで残ったホテルでしたが・・・

APAは、MENBERS CARD 持ってるので、何か特典あるといいなぁー♪

2006/05/21 07:05

masa さんからのコメント


>HIDE10さん
そういえば私もapaのカードあったなぁー。
HIDE10さんは出張が多いから利用機会が多そうですね。そのうち、幕張もどうぞ。

2006/05/21 21:03

ヒロ児玉 さんからのコメント


幕張プリンスは後輩や同僚の結婚式で2度ほど行ったことがありますよ。チャペルが奇麗でしたね。でも、一世を風靡したプリンスホテルも西武グループの再生に伴って整理されていくんですねー。7月に軽井沢プリンスで納会の予定なんですけどAPAになってたりして。

2006/05/21 23:28

ショーブン さんからのコメント


プリンスかあ。赤プリ、高プリとか呼んでませんでした?六本木はロクプリとはいわんかったかな、まだあの悪趣味なプールあるのかな?ワインの仕事をしてたころは、オータニ、オークラ、帝国が旧御三家で、フォーシーズンズ、パークハイアット、ウェスティンを新御三家と呼んでましたがいまはどうなんだろ。

2006/05/22 15:30

masa さんからのコメント


>ヒロ児玉さん
軽井沢プリンスはショッピングセンターをはじめとして元気ありそうだから大丈夫では?
でも72とか、鬼押し出しの方の施設は危ないかもしれませんね。

>ショーブンさん
今、都心にも高級ホテル増えたようですしね。
旧御三家とかも、部屋大きくしたりきれいにしたりで大変なようです。

2006/05/22 21:24

masa さんからのコメント


>ゆまさん
はじめまして。ホント、プリンスホテルグループはついこの間まで、ブイブイ言わせていただけに残念ですよね。でも建物まだ残っているわけだし、思い出も残っているわけだし。

2006/07/03 22:00

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■