「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. 秋の武石に。でもガソリンが。

もろもろ雑記 || 2006/10/12 - 23:15 ||

すすき
 先週末、長野県の武石(たけし)というところに1泊で行ってきました。ここはうちの区の少年自然の家つまり林間学校とかの施設があり、奥さんが応募抽選で当たったらしく、無抽選の夢舞いマラソンをパスして行ってきた次第です(笑)。
ここは、新館という形で、子供達が集団で泊まるところから少し離れた家族向けの保養所です。部屋はちょっと狭めだけど、外観とかは結構バブリー。一応、温泉も出るようです。

3連休の2・3日目ですが、行きも事故渋滞だかで混雑。途中、下の道を使って食事を入れて5時間くらいかかりました。
現地は結構肌寒く、また風もあったのですっかり晩秋の雰囲気。施設内のテニスコートで夕方テニスをしたのですが、最後の方は息も少し白かったほど。

夕食はフルコース。まぁフルコースと言ってもたかが知れていますが、日本酒飲みながら堪能。その後はトランプ大会。数年前までは、子供なんかに負けることは無かったのに、最近は逆に勝てませんねー。神経衰弱のような記憶系はもちろん、大貧民みたいな戦略系でも勝てなくなりつつあります。

そんなこんなで早々に就寝。しかし、ここ2食付きで4人で泊まって、お酒とかも飲んで(ついでにテニス2時間して)、1万円ちょっと。やっぱり、自治体の施設は使うものですね。

翌日は、近くの沢を散策したり、釣堀で釣りしたり。しかしながら、車のガソリンを満タンにして家を出なかったので、ランプが点灯。うちの車、一応、ガソリンの残量と今までの平均燃費からあとどれくらい走れるか出ます。それによると50kmくらい。さて、どうしよう?帰路につけば途中に町があるのでそこで給油ができます。そこから再び山方面に戻る気はしないので、あとは帰るだけ。
聞くと、ビーナスラインを通って、フジテレビアモーレの鐘で有名な美ヶ原高原美術館の手前にスタンドがあるとの情報も。そこまで15kmくらい。じゃ、そこまで行ってみようと出発!・・・したものの、そこは山の上。ガソリンが減ります、減ります。残り推定走行距離表示がみるみる減っていきます。
車の中で一抹の不安が・・・。もし、スタンドが無かったら。もし、閉まっていたら・・・。あんな山の上に複数のガソリンスタンドがあるとも思えません。とはいえ、戻ることもできず・・・。

標高も2000mくらいなので紅葉もきれいに色づいています。ところが正直それを楽しむ余裕なし。そしていよいよ終点が・・・。あるのか?スタンド?開いているのか?

ありました。開いてました。あー助かった。下界より20円くらい高い!(リッターあたりね)ガソリンでしたがありがたく入れさせてもらいましたよ。(涙目)

その後は、高原美術館で彫刻を悩みつつ見学。この日はほんとピーカンで遠くアルプスの雪景色も見ることも。なんかのんびりした風情で、まったりゆっくり過ごしました。

帰りはお約束の大渋滞。でも久しぶりに天候に恵まれた連休でよかったです。みなさん、ガソリンは余裕を持って出かけましょう♪(というか、ちゃんと入れてから出かけろよ!ってことですね。)


最新アクセス:2024-04-16 16:36:54 / 5592

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for 秋の武石に でもガソリンが
COMMENTS

shobun さんからのコメント


ガス欠は足で走るときにも怖いっすよね。っとお約束の反応、さてこちら明日の今頃は直江津あたりでゴール目指して走ってるかな、歩いているかな、ガス欠予防は沖縄の砂糖なめなめ、です。

2006/10/13 13:08

masa さんからのコメント


>shobunさん
えちご・くびき野お疲れさまでした!

2006/10/14 23:11

マハロ菊池 さんからのコメント


練馬区の子供は小学校の時に必ず行きますよね。一般は別棟なんですか。今度申し込んでみるかな。そのうち夏合宿でもしますか。

2006/10/15 10:37

chama さんからのコメント


この施設,3泊4日で2回ほどいったことがあります。家族旅行ではありません。仕事です。

施設の人が大変親切だったと記憶しています。そのころは,まだ,温泉が出ていなくて,別棟がないときでした。

美ヶ原はいいところですよね。
あの回りの山も,かなり歩きました。もちろん仕事ですけど。

2006/10/15 16:06

masa さんからのコメント


>マハロ菊池さん
夏休みは倍率高そうですよ。軽井沢の方が合宿向きかも。

>chamaさん
なんか、仕事で行ったのがいやそうですね。(^^

2006/10/15 22:57

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■