「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. ADSLようやく1.6Mから47Mへ

もろもろ雑記 || 2006/10/10 - 22:54 ||

 自宅のインターネット環境は、この前までADSLの1.6Mでした。しかし、当時は最速とまでもいかないまでも(すでに光というものはあった)、高速な通信環境であったことには違いなかったのですよ・・・(汗)。

ADSL47M
ところが、いつのまにかこのADSLの1.6Mという環境どうも普通ではないのではないかと考えだしました。というのも、注意深く新聞の折込ちらしや、駅で某社がやっているような宣伝をみると、ちまたでは40Mとかいう数字が表示されていて、我が家の1.6Mとは桁がちがう!じゃ実際、いくらくらい料金がちがうのだろうと思い、NTTのホームページでチェックしました。

すると現行の1.6Mから8Mにスピードアップしても45円、47Mに変えても180円しか月々増えないんですよね。もちろん額面どおりにスピードアップするわけではないので事前にここからどれくらいの効果があるかを確認。47Mに変えることで10倍くらい早くなることを確認しました。

8Mでもそれなりに効果があるようですし、45円アップだけっていうもの、ちょっと変なこだわりがあるっぽくていいのだけれども、実は回線変更にはNTTの局内工事代が別途3050円かかってしまいます。なので、どうせ3050円取られるならってことで47Mに変更することにしました。

電話で変更を連絡しても、じゃ翌日からっていう訳にもいかないようで、その時点で局内工事の都合ということで約1週間待たされました。その局内工事自体は私は何もすることはありません。が、モデムを今使っているものから新しいのにバージョンアップしなければいけないらしく、それの付け替えだけ前日に自分で行いました。といっても、ケーブル差し替えるだけですけどね。古いモデムは着払いでNTTに送って返します。

でも、なぜ光に変えないの?という質問もありそうですね。

うちはとりあえず一戸建てなので、引き込み工事費を含め結構初期費用がかかりそうなんですよね。あとプロパイダーの基本料金とかも上がってしまうし、なんかもう何年かしたら、ガンっと安くなりそうな気がするし・・・。
だから今回は最低限に近い投資だけすることにしました。

さて、とくに問題なく、変更も終わりました。大掛かりなことはひとつもなし。昔、初めてADSL引いたときは大事だったのに・・。
後日、前の1.6M時代とスピード比較をしてみました。するとやはりおおむね10倍から8倍程度のスピードアップでしたね。

ところが、じゃものすごく得した気分かというと、実はそうではなかったです。そもそもあまり動画とか大きなデータをダウンロードすることって無かったのです。普通のHPを閲覧するのであれば、今になってわかるのですけど、前のスピードでもあまり問題なかったようですね。
(確かにストレスがなかったから、ずーっと今までのスピードで満足できてたんだし。)
もちろん、データのダウンロードは前に比べてめちゃくちゃ早いです。でも、我が家がまだブロードバンドを必要としていなかったようで(笑)。そういう機会がまだまだ少ないらしい。

皆さんのところは、ブロードバンドを堪能しているのでしょうか?うちでは、まだ、高速ネットを使いこなしていないですねー。まあ、たぶん、そのうち、ぼちぼち、世間に追いつける(かな?)。


最新アクセス:2024-04-20 23:30:57 / 4874

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for ADSLようやく1.6Mから47Mへ
COMMENTS

HIDE10 さんからのコメント


我が家は、プロバイダの工事費無料、8ヶ月間料金割引キャンペーンに乗せられ、昨年から光に変えました。
30Mbps程度は出るのですが、古い無線LANを使っているので、こればボトムネックで11Mbpsで使ってます^^;
子供たちはさらに、プロバイダ経由のキッズフィルターを使っているので、かなり遅くストレスを感じてるようですが、パソコンが古いからしょうがないって言い聞かせてます^^;
なので、全然ブロードバンドを堪能しておりません・・・

2006/10/10 23:45

まっち さんからのコメント


えーっ。1.6Mですか、それはいまどき、ある意味スゴイ話かもしれません。そういえば僕がADSLを入れた5年前は640kでした。さすがに1Mを切ると遅く感じると思います。

2006/10/11 06:50

マカニ・トモ さんからのコメント


うちは、ヤフーBBの5MBです。一番最低ラインかな。でも、電話局から近いので、まあまあ使えています。もっとも、一度速いのに変えてしまうと、元には戻れないのでしょうね。

2006/10/11 11:57

マハロ菊池 さんからのコメント


うちは遅いですよ~。ODNのJ-DSL。たぶん1.6M。
2002年の6月で新規申し込みもできなくなったサービスを別にいやがらせではないんですが、続けて使ってます。
http://www.odn.ne.jp/plan/j...
いつの間にか回線会社もソフトバンクテレコムになってますね。契約した時は日本テレコムでしたっけね。
でも全然困りませんなあ。ま、いろいろ貼ってあって重たいブログは見れませんね。
2000年からAirMacの無線環境(10M)なんですが光にすると無線も新しくしたくなりますもんね。

2006/10/11 21:35

masa さんからのコメント


>HIDE10さん
去年の年末はずいぶん光キャンペーンやっていましたよね。今日、ライフカードのCMをネットで見たらしく、それで速くなったことを実感したと息子が言ってました。

>まっちさん
昔は2440Kbpsとかでしたよね。ピーガラガラで。

>マカニトモさん
うちも電話局からはまぁまぁ近い方なのでADSLでもOKなのかもしれません。

>マハロ菊池さん
ウェブマスターとかをやっていると、通信環境良すぎると一般ユーザーからの見え方がわからなくなる可能性がありますからね。
FLASHがトップページにあるやつとか・・・基本的に要らないと思うんだけど。

2006/10/11 22:37

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■