「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






HOME (Archive) > ジョギングシミュレーター Ver1.50
« さてと2つはクリアしたわけだが・・ | のび太の新魔界大冒険 »
:. ジョギングシミュレーター Ver1.50

プログラミング || 2007/03/25 - 12:03 ||

ジョギングシミュレーターに機能を追加し、バージョン1.50としました。



Jogsim150


1.4xに比べて追加した機能は次のとおりです。

□日本国内限定ですが、標高データの取扱が可能となりました。
□それに伴って、測定した点の高低差のイメージを表示したり、最大高低差や最大斜度等も計算されます。□消費カロリー等もとりあえず高低差を考慮しました。(高低差表示オプションオンの場合)
□読み込みできる最大データ点数を200から400に増やしました。
□その他

標高データについての詳細な説明はこちらも参考にしてください。

標高データはNASAが無料で公開しているSRTM3というのを使っているのですが、これを簡単に取り扱うようにしたのがNIKOさんが作成したAPIです。今回はこれを取り入れました。

もちろん、表示される値はいろいろな誤差を含んでいますので絶対ではありません。ただ目安という意味では結構おもしろいと思います。

トレイルコースなんかでも使ってみると面白いかもしれませんが、マニアな(笑)コースを走る人は、そのコース自体が道として地図上にないので正確にトレースするのはむずかしいかもしれませんね。

まぁ何はともあれ、参考程度にお使いください。

現在の最新バージョンは1.51です。



最新アクセス:2024-04-20 21:59:49 / 6807

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
COMMENTS

yas さんからのコメント


これは面白い!最近トレイルはじめたので,普段のロードでもどれくらいアップダウンがあるのか気になってました。
自分の体で走るのは昔と変わりませんが,それをサポートするITはどんどん進化していきますね。お世話になります(^O^)

2007/03/25 12:49

「た」 さんからのコメント


最大データ点数の増加、ありがとうございました♪
これで佐賀でも思う存分走れますわ♪(笑

2007/03/25 13:41

亀オヤジ さんからのコメント


うわー、すげー。
これからは山ランをすることが多い季節になるので、重宝しますね。

2007/03/25 15:06

ネオス さんからのコメント


高低差バージョンいいですね~♪
いつも出張先で走るコースを測ってみましたが320mも標高差がありましたよ。

2007/03/25 23:48

Chunen-runner さんからのコメント


初めて書き込みさせていただきます。
高低差ヴァージョン、とても便利で素晴らしいです。カシミールよりも操作性が良くて、これから利用させていただきます。

2007/03/26 18:02

masa さんからのコメント


>yasさん
意外とそこらへんの道もアップダウンしてますよね。

>「た」さん
佐賀は地図・・・出るよね?(^^)

>亀オヤジさん
山のコースが地図に載っているかですね。

>ネオスさん
320mは結構高低差ありますなぁ

>Chunen-runnerさん
はじめまして。今後ともよろしくです。

2007/03/26 21:39

マハロ菊池 さんからのコメント


山走る人にも楽しみが増えそうですね。
データ読み込みだと計算できないですよね。もしできるようなら、GPSで取得した位置データを読み込めれば最高ですなあ。ま、私GPS持ってないから良いんですが、GPSから読み込んでGoogleMapに線を自動で引くのはナイアヒデさんがつくってたから、うまくマッシュアップされたらすご~く良いかも。

2007/03/27 08:07

masa さんからのコメント


>マハロ菊池さん
GPS、メーカーがくれたら考えるんですけどねー(^^)

2007/03/27 20:49

NJのワタクシより・・・ さんからのコメント


はじめまして。NYの横、NJに住んでいます。ワタクシも昨年40歳になり、08年のNYCマラソンに参加のため、NYRRの公認レースを9つ以上完走するのが今年の目標です。走り始めたのは先月なのでビギナー中のビギナーですが、(でも、3つのレースをもう、走ってしまいました。ノルマ1/3消化です)Masaさんのサイトはとても参考になり、更新されるのが楽しみです。応援していますよ!

2007/03/28 03:57

masa さんからのコメント


>NJのワタクシより・・・ さん

初めまして。遠くからいらっしゃいませ(^^)
コツコツ目標に向かっていっているようで、11月のNYCマラソン楽しみですね。

2007/03/28 21:52

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■