「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. エイトライナー

もろもろ雑記 || 2008/02/06 - 22:40 ||

エイトライナー
 ローカルネタですが、私、東京の環八(環状八号線)と呼ばれる道路の近所に住んでいます。
昨年、ブツ切れだった環八がググっと繋がりずいぶん便利になりました。(^^)

で、先日、ネットで遊んでいると「エイトライナー」というのを発見。なんじゃそりゃというと、環八をルートとする鉄道だそうです。計画では、羽田空港から赤羽駅までの約43kmを結ぶ新しい環状鉄道だそうな。

って、だれか一人のアイデアレベルではなく、大田区・世田谷区・杉並区・練馬区・板橋区・北区の都市整備部とかは絡んでいるようです。

まぁ作るとなると地下鉄になるのでしょうか。モノレールっていうのもあるかもしれませんがね。地元としては確かにあれば便利だけど、じゃ練馬(うちの区ね)から、赤羽や田園調布に頻繁に行くわけでもないし、羽田だってねー。ほんと、「あれば」便利だけどっていうレベルですね。第一、生きている間にできるんだろうか?って感じ。

こういうの空想するのはタダだからいいけれど・・と言いたいけど、実際は促進協議会なんてあって、少なからずたぶん税金も使われつつ、どうでもいい計画に金使っているというのはどんなものかなぁと思うわけですよ。

今、新しい道路いるいらないとかの議論もしてますが、この鉄道はいらんです。
魔法であっという間にタダでできるならいいいけど、作っている間に発生する渋滞を考えるだけでぞっとするしね。

最新アクセス:2024-04-20 02:33:15 / 5984

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for エイトライナー
COMMENTS

マハロ菊池 さんからのコメント


赤羽へ池袋に出ないで行けるようになるから赤羽駅伝や谷川真理ハーフには便利ですね。

2008/02/07 06:54

masa さんからのコメント


>マハロ菊池さん
世田谷や大田区からの参加者は増えるかもね。

2008/02/07 22:33

花より団子 さんからのコメント


私もネットで遊んでいて初めて知ったネタでした。詳しく調べてみると、放射線状に走っている各電車路線の一駅を全て通る構想らしいから、わざわざ山手線を経由しなくても済むのではないでしょうか?通勤・通学先が全員山手線の内側というわけではないでしょうから、山手線(埼京線・京浜東北線も含む)ラッシュ時の混雑緩和にはなると思いますよ。学生時代、西武線沿いに住んでいて中央線沿いの学校まで通学するのがとても不便でした。ただし、お金がかかる事業だから簡単に実現するとは思いませんけれどね。

2008/03/28 04:15

masa さんからのコメント


>花より団子さん
でも、長々の工事で道路が混むのは勘弁してもらいたいものです。

2008/03/28 23:18

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■