「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. 副都心線開通秒読み

もろもろ雑記 || 2008/06/11 - 07:15 ||

 今週末の土曜日に地下鉄である副都心線が開通します。実はこれ、私の通勤にとってとっても便利な線なのです。
現在は某駅から有楽町線で飯田橋に出て、そこから大江戸線に乗り換え東新宿という駅に大回りして通っています。その距離14.6km(営業キロ)が、乗り換えなしの10.1kmに短縮されるわけで、電車に乗っている+乗り換える時間だけ見れば半分以下に大幅に短縮される見込みです。

null
私が乗車する駅も降りる駅も両方ともこの副都心線が通るところなので、もう数ヶ月前から開通に向けての準備が進んでいました。特に東新宿の方は新たにホームや階段等が新設されるので、派手な工事もおこなっていました。(家の近所の駅は乗り入れなので、ホーム等の新設はありません。)大江戸線と副都心線の駅を結ぶシャッターはまだ閉まったままですが、その周辺の案内板等は既に設置されたり、とりあえず隠している紙を外すだけとなっていて準備万端といったところですね。

しかし、実際はこの副都心線。ダイヤが結構複雑です。西は東武東上線・西武池袋線に乗り入れており、それが(今の)池袋の手前から有楽町線と副都心線に分かれます。つまり単純に2×2の4通りの路線があるわけで、さらにこれになんと急行とかが運行されるのです。
例えば今でも、どこかが(例えば西武線が)事故等で遅れが起こるとすべてのダイヤが影響を受けます。これだけ複雑な運行であれば朝晩はスムーズにダイヤ通り電車が動くのはまず無理じゃないかなぁと思いますね。しかも、数年後には副都心線に東横線が乗り入れますからさらにすごいことになりそう。

週末はニュース等でも随分と取り上げられると思いますので、注目してあげてください。

最新アクセス:2024-04-24 13:59:37 / 5618

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for 副都心線開通秒読み
COMMENTS

マハロ菊池 さんからのコメント


10.1kmなら走れそうですね。

2008/06/11 12:55

shobun さんからのコメント


会長は当日始発で乗るとみたよ。

2008/06/11 13:32

ハウオリヤコ さんからのコメント


いーなーいーなー。
乗ってみたいよー。

2008/06/11 21:43

masa さんからのコメント


>マハロ菊池さん
線路の上だったらおもしろそうですね

>shobunさん
始発と競走するんじゃないですかね?

>ハウオリヤコさん
じゃ、芋のあと、朝まで待って乗ってください

2008/06/11 22:04

iyashi さんからのコメント


まささん、
お久しぶりです(笑)
私はもうひとつの?乗り入れ線沿線となるわけでして、身近な話題です。私自身は、通勤経路は変更ありませんが、昨日新しい時刻表を駅で手に入れてびっくり。。。複雑すぎますね。。。つい数日前の大雨の日も帰宅時間に私の線では人身事故があり、ダイヤがめちゃめちゃで有楽町線直通がとまっていましたが、、、今後はさらに複雑に影響を受けるわけですね。。。
だいじょうぶなのでしょうか?

2008/06/11 23:54

shimo さんからのコメント


乗り入れ複雑で難しそうですね。あっさりどっか違うところに連れて行かれそう。

2008/06/12 13:53

masa さんからのコメント


>iyashiさん
おお、その人身事故の影響で、池袋止まりの電車に乗ってしまいました・・・

>shimoさん
ぼけっとしていたら危ないですよ。

2008/06/12 22:40

まっち さんからのコメント


うちのカミサン、会社は東新宿が最寄り駅です。今は中央線で大久保から歩いていますけど、丸の内線で新宿三丁目乗換えに通勤ルート変更を目論んでるみたいです。

2008/06/12 22:54

さまりす さんからのコメント


「2×2」というのは、あの・・、第三京浜にすごく危険な合流分岐の場所がありますよね(忘れてしまいましたが)。あんな感じでしょうね。つまり危険。
ちょっとの車輌点検や具合の悪くなった乗客のケアに神経質になってすぐに止まる昨今の電車、まともにダイヤが機能するとは考えにくいですね。

2008/06/13 00:42

さまりす さんからのコメント


すみません、トラックバックしたのは私です。
以前似たような事を別ブログで書いたことがあったモノですから・・。設定しても反映されなかったので、yahooblogからはできないんだな、と放置してしまってました。失礼いたしました。

2008/06/13 23:38

masa さんからのコメント


>まっちさん
大久保から東新宿はちょっと遠いんですよね。

>さまりすさん
いつの間にか、通勤電車の日本のダイヤも、欧米並みのそれになってしまいましたね。

2008/06/14 00:11

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■