「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. ジョギングシミュレーター改良中

プログラミング || 2008/10/26 - 22:23 ||

 ジョギングシミュレーターですが、現在バージョンアップ作業中で、ひとつの山は越えて、これから微妙なレイアウトとかバグチェックとかマニュアル改変とかの段階になってきました
というか、いつものことですが、自分でも作っていても、はたして思いどおりに出来るのか不安なものが作成中は常にあるので、ある程度完成度が高くならないと「バージョンアップしています。」とか言いにくい部分もあったりします。そういう意味で山は越えたって感じですかね。(この土日はこればっかりやっていたというのもあります。(^_^;))

今回の目玉(になる予定)のひとつは、高低差グラフの改良です。

今までは、(マニュアルとかにはさりげなく書いていましたが)高低の様子をグラフ化する際は、あるレベルに間引いてました。これは、こっちの事情で(笑)、しょうがないことだったのですが、次のバージョンから間引きは無くなります。例えば、以下のように微妙なアンジュエーションも表示される予定です。

210



これを実現するために、某社のグラフツールを購入しました。なかなか高性能で表示速度も速いですし、間引かなければいけなかった問題も解消できました。実は米国製でドル建てなのですが、この円高で1ヶ月前に比べるとずいぶんお得になったこともあります。だって、このツールの評価版を検討し始めた時から10%位円建てで安くなったんですからね。経済的には暗い話が多いのでこんな時くらいちょっとはいい思いをしようかと思ったりして・・・。

あ、もちろん、それにともなうジョギングシミュレータ有料化みたいなことはありません。
あと1~2週間くらいで正式公開になると思いますので今しばらくお待ちくださいねー。


最新アクセス:2024-04-19 19:07:54 / 6158

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for ジョギングシミュレーター改良中
COMMENTS

マカニ・トモ さんからのコメント


いつも、愛用しています。本当に、まささんには感謝感謝ですよ。いつの日か、トレイルもデータ化されたら、対応してくださいね~。

2008/10/26 23:50

masa さんからのコメント


>マカニ・トモさん

今後もよろしくお願いします。

2008/10/27 22:36

iyashi さんからのコメント


更なるバージョンアップ、楽しみです。
週末、勝沼ぶどう郷マラソンのハーフに出るのに、高低さを調べました。。。
事前に、最高地点が何キロ目か、またコースの高低差の全体像を把握して置けたので、本番にとても役立ちました。
更に詳細になるとは、、、更に詳細にレースの組み立てを考えなければなんらないってことでしょうか?!(笑)それは、私の実力い依存するので、無理でしょうが(笑)コースを更に色々分析できるので、とってもいいですね。
更に、活用させていただきます。

2008/10/28 12:05

masa さんからのコメント


>iyashiさん
今回のバージョンアップは走った後の楽しみ用っていったところでしょうか。

2008/10/28 21:50

花おじ さんからのコメント


初めまして
一年前からジョギング開始しました。
今日まで続けることが出来たのは
まささんの「ジョギングシミュレーター」のおかげです。
「今日は何キロ走れたのかな・」
「今度はこのコースを走ってみよう!」と、
楽しみが増えて大変重宝しております。
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしく御願い致します。

2008/10/31 21:11

masa さんからのコメント


>花おじさん

初めまして。お役に立てて何よりです。これからもよろしくお願いします。

2008/10/31 23:24

たぬぼう さんからのコメント


ジョギングシュミレーターはあちこちの雑誌で紹介されていて、大活躍ですねぇ~
私も、新横浜の職場からの帰宅ラン他、いろいろ使用しています。 今後ともヨロピク♪ By タヌ

2008/11/01 11:19

masa さんからのコメント


>たぬぼうさん

これからも使ってやってください。

2008/11/01 17:34

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■