「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. ゴールドへ

もろもろ雑記 || 2009/03/11 - 21:34 ||

免許証
といっても、免許証の話です。
免許証の更新に行ってきました。やっと普通の免許からゴールドへ。ずいぶん前に免停を受けたのですが、その間、3年更新からゴールドは5年更新とか変わったようで、ちょうどその合間で、その間ずーっと無事故無違反だったのにゴールド化するのに時間がかかっていました。(泣)
初めて優良ドライバーとして免許更新したのですが、更新料は安いし、更新研修はあっという間に終わるし、こりゃずいぶん優遇されていたのですね。ゴールドの方々は・・。
でも、ペーパードライバーでも無事故無違反ならゴールドなわけで、できないだろうけど、年間走行距離が多い人と少ない人では同じゴールドでも輝きとか変えてもらいたいですよね。(今は私もあまり運転はしませんけど。)そういう意味では、無事故無違反のタクシー運転手とかは立派ですね。

さて、知らぬ間に(笑)、免許証もICカード化されていて、なんでも本籍はチップに隠されているらしい。でも今のところそれ以上でもそれ以下の利用価値もないようで、とりあえずIC入れておいて後から何かしましょうってことなんでしょうか。そもそも本籍っていうものの意味もよくわからないしなー。
あと、普通免許が限定付きの中型免許になっていました。普通と大型の間に中型っていうのが出来て、旧普通免許の人の対応で限定付きのようです。まったくどうでもいいことですね。

それと、意外とうれしいのが「眼鏡使用」が消せたこと。「眼鏡使用の制限消したいんですけど。」と担当の方に言うと「レーシック?」とすぐ返答したので、結構そういう人いるってことなんでしょうね。

20年前くらいから古い自動車免許は持っているんですが、それを並べて自分の変遷をみるとびっくりです。丸くなったり、髪がこうなったり、しわがああなったりと・・・。しかし、言えるのは常に免許の写真ってワーストショットですよね。



最新アクセス:2024-04-19 17:27:02 / 3496

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for ゴールドへ
COMMENTS

ハウオリヤコ さんからのコメント


いやいや眼鏡使用がなくなるなんて、考えたことありましたか?すごい技術ですよねえ。ちなみに、私の免許はベストショットです(ニヤリ)

2009/03/12 11:19

マハロ菊池 さんからのコメント


中型っていわれるとバイクみたいですね。
私もゴールドですが、気をつけないと更新忘れてしまいそうですよ。

2009/03/12 18:05

masa さんからのコメント


>ハウオリヤコさん
何回も再発行してベストショットってことじゃないでしょうね・・汗

>マハロ菊池さん
ハガキが来ないと危ないですよね

2009/03/12 23:02

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■