「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






HOME (Archive) > 1万メートル上空からこんにちは
« いざ、ニューヨークへ | NY旅日記1日目 »
:. 1万メートル上空からこんにちは

NY一人旅'05 || 2005/11/03 - 17:54 ||

はい。今、私は上空1万メートル、アンカレッジ手前の機内からインターネットしています。衛星経由でインターネットできるんですね。こりゃすごい。ただし、有料。1時間約$10です。

機内より
だから、今回の写真もインターネット接続前にトリミングしました。接続時間にひやひやするなんて、3年くらい前に戻ったみたい。

現在、NY時間で言うと深夜の4時前でしょうか。ですから、機内は電気が消えています。で、みんな寝た振りをしています。私も寝ようとしましたけどやっぱ無理ですね。だって、今夕方5時ですから・・・。

で、この衛星を使った通信ですが、けっして回線速度は速くありません。まぁ、基本的にはメールチェックとかが主目的なんでしょうか?
昔、イリジウム計画とかいって、衛星をいくつも打ち上げて世界中どこでも携帯電話が使えるサービスをアメリカのだれかが構築しようと思って破綻しましたが、今度は同じように衛星を使って世界中どこでも無線LANを使えるサービスを考えている会社があるそうです。

たしかに、旅先でインターネット接続の心配をしなくていいというのは便利かもしれませんね。それくらい、インターネットはライフラインとして定着しつつあるのだと思います。

あ、難しい話ちょっとしたら眠たくなってきました。ではでは。

最新アクセス:2024-04-17 03:56:28 / 5150

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for 1万メートル上空からこんにちは
COMMENTS

マハロ菊池 さんからのコメント


便利な世の中ですなあ。

2005/11/03 20:58

ラナイsato さんからのコメント


世の中すごいことになっていますね。
NYCマラソンがんばって、いろいろ楽しんできてくださいね。
入国審査は、ヨヨT着て「マラソン」ですよ。(笑)

2005/11/03 21:29

こうめ さんからのコメント


まささん。寝てますか~?
いいな~。いいな~。ニューヨーク。
帰ってからの感想が楽しみです。

2005/11/03 21:41

まっち さんからのコメント


え~?もしかして暗い機内でフラッシュたいて撮ったんですか~?それは大迷惑だ(笑)。でも2階席なら静かそうですね。ANAは777になったので2階席ないしね~。
1時間10ドルか~。でもつなぎっぱなしでも30ドルですよね~。どっちを選ぶか。映画見ないしな~、どうしようかな~。
明日は6時50分に自宅を出発です。一日遅れて追いかけますので、待ってろよNY(笑)。

2005/11/03 21:49

うっちー さんからのコメント


いや~、飛行機の中からもネットが出来るんですね~。
計器類は大丈夫なんですか。?

また、臨場感あふれる投稿を楽しみにしています。

2005/11/03 23:11

こじろう さんからのコメント


そろそろNY到着でしょうか?
時差ボケをうまく調整してレースに挑んでください。

2005/11/03 23:32

Aloha!Moana さんからのコメント


飛行機からのインターネットですか!!
時代進歩してますね!!

NYCからの現地レポート期待していますよ!!

2005/11/04 05:37

shimo さんからのコメント


現地実況レポートまっています。

2005/11/04 10:54

ショーブン さんからのコメント


ノートパソコン小脇に抱えての実況レポートだったりして(まささん風コメント、のつもり)

2005/11/04 10:59

ネオス さんからのコメント


国内線でもそういったサービスあるんですかね?
空からのレポってビックリですよ。

2005/11/04 15:43

masa さんからのコメント


>マハロ菊池さん
この飛行機のサービスも競争激しくなってもっと安くなるといいのですが

>ラナイsatoさん
ああ、Tシャツで入国審査は気がつかなかったなぁ。

>こうめさん
睡眠超不足中です。

>まっちさん
たしかに2Fは静かですね。でも圧迫感があるかも。

>うっちーさん
離着陸時はもちろん使用禁止です。

>こじろうさん
時差ぼけ調整には1週間くらいかかるかも

>アロハさん
時間があれば現地レポートがんばりますが

>shimoさん
実況はむずかしいかと・・・w

>ショーブンさん
腕時計くらいのパソコンができたら考えましょう。

>ネオスさん
国内線はまだじゃないですかね。長いフライトでは暇つぶしとかにはいいかもしれませんね。

2005/11/04 21:20

ふたりぼっち さんからのコメント


とても楽しそうだ。
ミュージカルいいなぁ。本場のミュージカルすごいんだろうなぁ。
お土産は今回「も」ないんだろうか・・。
無事にお土産を持って帰ってきてもらいたいものだ。うんうん。

2005/11/11 18:35

masa さんからのコメント


>ふたりぼっちさん

よかった。楽しそうなのを喜んでくれて。それがお土産ってことで・・・ってだめですか。

2005/11/11 23:27

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■