「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. NY旅日記3日目

NY一人旅'05 || 2005/11/05 - 22:22 ||

マップ3日目
今日は午前と午後にNYCマラソン関連行事あり。結構忙しい。朝食はフレンドシップランで出されるのは知っているが、それまで持たないので、前日近所のAmy's Breadで購入したサンドイッチを食べる。結構いける。

まず、朝一番でフレンドシップランに参加。フレンドシップラン後、道端でうだうだしていると、マヒナさんの友達登場。で、その横をその友達の友達らしい女子マラソン日本記録保持者・野口みずき「さん」登場。つまり、私は野口みずき「さん」の友達の友達の友達という関係が成立。今までより距離がずいぶん縮まって「先日はおめでとうございました。」とご挨拶。自分の中では、彼女とは選手とファンという関係から、知り合いの関係に勝手に昇格させていただいたので、「さん」付けになりました。



FleaMarket
さて、フレンドシップランで使用したはっぴ他を着替えて、その足でAnnex Flea Marketというフリーマーケットへ。ここは、週2回(土日)に開催される骨董を中心としたフリーマーケットで、今年から今までの6th Ave. (from 24th to 27th Sts.)
から、現在の39thStr.に引越しされたようだ。前は入場料として$1取っていたようだが、今回はいらなかった。金運お宝鑑定団に持っていくような品は無く(というかあっても判らず・・(^^))適当に見て、一度宿へ。

午後はメトロポリタンオペラでオペラ鑑賞予定。一応、スーツにネクタイを装備。コートは暑そうだからパス。せっかく重たいの持ってきたんだけどね。

オペラハウスのあるリンカーンセンターまでは徒歩で。途中、Island Burgers and Shakesで昼食。チーズバーガーとどっかでお勧めしていたミルクシェークを頼む。ミディアムを頼んだけどちょっとレア気味かな。ミルクシェークは私には甘すぎた。これがアメリカの味ってやつですかね。素直にビールにしておけばと反省。全部で込み込み$14。

メトオペラ
さすが噂どおり、メトロポリタンオペラハウスは立派な建物。WillCallでネットで予約したチケットを受け取り。時間もあまりないので、せっせと4階まで階段であがる。
舞台までは遠いが、前から2列目だったので特に視界をさえぎるものもなくよく見える。さぁ、開演だ。
演目は「Le Nozze di Figaro(フィガロの結婚)」。ストーリーはやはり予習済み。ただ、昨日の美女と野獣よりは理解しがたい内容だ。
話している言葉はイタリア語。その訳が前方の小さいスクリーンに表示される。ただ、それを見てると劇が見れない。まぁ訳を見てもよくわからないし、前を集中・・・。
しかし、途中で、睡魔が・・・。だって、オペラ音楽って、なんかいい子守唄に・・・。Zzzz。
1幕目終了。一度外に出て、深呼吸。ビールとかシャンペンとか買ってみんな飲んでいるけど、眠くなるから買わない。

2幕目。最初は順調。しかし、また睡魔が・・・。いかんぞ、いかんぞ・・・。Zzzzzz。

オペラ内部
だめだね。これは。2幕目終了後の休憩の時、となりのおばあさんと少し話す。なんでも、このおばあさんはここの会員になっていて年に8度ほど見に来るらしい。そういう人が多いのだろう。そういえば、この席周辺では「お久しぶりぃ」みたいな内輪の雰囲気がある。
で、今日はそのおばあさんの友人が病気で来れなかったんで、あなたが席が取れたんだよ。ここは私の友達の席だったんだ。とか説明された。確かにネットで取るとき、ぽつぽつ空き席があったので、まず会員が優先的に取って、あとから一般客というパターンなのかもしれない。

結局、次の幕もすべて起きていることは出来ずに撃沈。やっぱりこの手のやつはダメだった。ごめんなさい、おばーちゃん。

この後、同じ建物内にあるギフトショップをちょっと物色。とりあえず来年のカレンダーを購入。昔のオペラのポスターが絵になっている。$21也。

オペラが終わったのが17:30くらい。一度宿に帰っている時間もないので、その足でMarathon Eve Dinner(マラソン前夜祭)へ。パスタを腹いっぱい食べて帰路。

巻きずし
途中Tme Warner Center地下のWhole Foods Marketで、今日のデザートのパイナップルと、明日の朝食のすし(トロとアボガドの巻すし)を購入。2つで$9.68は納得プライス。

この二日間、帰宅が11時過ぎだったけど、さすがに明日はフルマラソン本番。7時に帰ってきてマッタリ。ゼッケンつけたり、マラソンのガイドを読んだり。10時にはベットに。

寝たり起きたりで、次の日のマラソン本番を迎える。

→次の日

最新アクセス:2024-04-20 06:12:34 / 8225

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for NY旅日記3日目
COMMENTS

コメントはありません

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■