「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. NYCマラソン Race Week Events

大会参加記 || 2005/11/13 - 23:47 ||

 ニューヨークシティマラソンには、本番のマラソンやフレンドシップラン以外にも、多くのイベントが開催されている。
その参加記もまとめてみよう♪

■New York City Marathon Health and Fitness Expo

expo
 マラソンのエキスポ。ゼッケン等の受け渡しも兼ねている。
マンハッタンのミッドタウン西のJacob Javits Convention Centerというところで開催される。大きさ的には、幕張メッセの1会場分くらいか?

会場は大きく2つに分かれている。

右半分がゼッケン等受け渡しエリア。事前に送られてきているレジストレーションカードとパスポート等の写真付きの身分証明書を提示。確認後、ゼッケン、チップ等を受け取る。その後、チップの動作確認。モニターを見ると自分のゼッケン・名前・年齢・性別等が表示される。
参加賞のTシャツ等はこの後、もらえる。

ゼッケンとか
そして左のエキスポエリア。
まずは、オフィシャルスポンサーであるアシックスがどーんと構える。
ここでは、ASICSとNewYorkCityMarathon2005のダブルロゴのウェアやグッズが並べられる。それだけで購入意欲をそそられるの人も多く(私もちょっとしたものを2品ほど購入)、手にいっぱい商品を持っている人がいた。

その他、サポート企業がいろいろと試供品を配る。また、当日の応援用グッズも配るのはさすが。ひとまわりして、全部もらうと帰りはバッグがいっぱいになる。欲張ると、一度宿に帰らないと次の観光場所に荷物いっぱいで動くことになる。(笑)

なお、ペースランナーを利用する場合はこちらのエリアでゼッケン等を受け取れる。

時間があれば2時間も3時間もつぶすことができる。ランナーに取ってはとっても居心地のいい場所だね。

パスタいろいろ
■Marathon Eve Dinner

いわゆる前日のパスタパーティ。セントラルパーク内のTavern on the Green(の横に設置されたテント)で行われる。スポンサーがパスタメーカーだけにいろいろな種類のパスタある。ボランティアがこれでもかと盛ってくれます。ビール付き。

ナンバー受け取り時に、このMarathon Eve Dinnerの入場券が入っている。それにはランダムに入場時間(4:30-9:00)が書いてある。自分の希望以外の時間帯に入りたい人は、エキスポ会場で適当に他の希望の人を見つけて交換してちょうだいとだって。(汗)
私は4:30とあったが、6時頃に到着。もちろん、寛大な?アメリカ人は入れてくれた。(笑)

帰り際、リンゴとか、くれます。


■Post-Race Celebration Party

レース後の完走パーティ。もちろん、入場料は無料。Jacob Javits Convention Center近くのCopacabanaというクラブで7:30 p.m.- 1:00 a.m.から開催。一昔前だったら怖い地域かもしれないけど、今は平気。少なくてもこの日はここに集まる選手も多いので深夜でも人が適当に歩いてます。
私は友人のマヒナさんと22時頃入場。手荷物を預けるのに$3。すでに、フロアは大盛り上がり大会。ビールは$3。
センターステージの左右には大きなスクリーンにNYCマラソン関連の画像が流れているが、それを除けばただのディスコ。あ、クラブ。フルマラソン後に体を動かすことで翌日の筋肉痛を抑える効果があるのか?でも、結構自分も元気であることを実感。汗もかきました。なんか、皆、マラソンも終わったし、もう、ひと運動しますか!みたいな雰囲気かな。
おすすめ。


バーゲン
■Merchandise and Souvenir Sales

レース翌日の月曜日に朝7時から行われる、オフィシャル商品等のバーゲン。場所はMarathon Eve Dinnerと同じTavern on the Green(の横に設置されたテント)。
私は朝8時ごろ到着したが、すでに来場規制。15分くらい待たされて入場。
しかしこの時間ではすでにサイズ等も含めてよい商品なし。しかもレジがまた長蛇の列。なお、完走Tシャツ等も購入できる。

もし、本当に買いたいのなら7時台に行くべし。前日夜遊びしていたら駄目だね。



最新アクセス:2024-04-19 04:41:21 / 8188

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
COMMENTS

マハロ菊池 さんからのコメント


パスタ同様、イベントも大盛りですね。

2005/11/14 08:55

Aloha!Moana さんからのコメント


oh~!oh~!
2001post-Race Celebration Party
には参加した経験なし!!楽しい雰囲気が伝われますね!!

バーゲンゲットできずに残念!!
早起きは三文の得でしたか!!
では・・・。

2005/11/14 10:37

あくび さんからのコメント


なんだか日本の大会と比べるとおおらかで楽しそうです!ホノルルマラソンよりも行き届いているのかな?私はホノルルですら感動で、それを越える居心地の良い大会に国内では遭遇していません。なんだかアメリカ人ってこういうときに偉いな~って思い知らされるようです。

2005/11/14 21:54

masa さんからのコメント


>マハロ菊池さん
イベント大盛り・てんこ盛りでした。

>アロハさん
後夜祭はよかったですよ。ぜひ今度参加してみてくださいね。

>あくびさん
参加人数が多い分、規模とかやることも大きいんじゃないですけね。

2005/11/14 23:25

こうめ さんからのコメント


コパカバーナのパーティで踊ると翌日筋肉痛にならないような・・・。あそこに来てる人たち、走った後なのに妙に元気ですよね。自分もそのひとりだったりするんだけど。日本人、あまりいなかったでしょ。ツアーの人たちは、ツアーの完走パーティとかあるから、こっちにはこないみたいだし。

完走Tシャツは、いつもネットで買ってました。翌日じっくり時間があったためしがありません。混んでるしね。
ついタイム入りの写真とか、あれこれ買ってしまいます。

2005/11/14 23:47

まっち さんからのコメント


コパカバーナは一度も行っていません。夜は疲れ果てて寝ちゃってるしな~。永遠の課題だ(笑)。今年のパスタも超やわらかめでしたか?

2005/11/15 12:46

masa さんからのコメント


>こうめさん
はは。でも筋肉痛になりました。確かに日本人はいなかったような。日本じゃもうああいうところ行かないけど、外国ならいいかな。

>まっちさん
パスタは柔らかくなかったですよ。ただ、種類によっては、これは残しちゃえっていうのありましたけど。

2005/11/15 23:46

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■