「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. 長水路で泳いでみた

ランニング日誌 || 2008/11/25 - 22:44 ||

 先日、東京体育館のプールに走友の「しょーぶん」さんに誘われて行ってきました。
確か高校の時は50mプールだったけど、そんなのとうに忘れた今日この頃。ほぼ初体験の50mでした。
コースは「低」「中」「速」だかの3つに分かれていて、もちろん一番端っこの「低」をチョイス。
ドキドキしながらスタートです。足が付かない深さということは聞いていたので(水深2.2m)途中で立つわけにはいきません。まぁ、50mくらいはどうってことないと思ってスイミング。あ、以外と早く向こう側に到着できました。ところがそこで足を付こうと思ったら、こっち側は深いし、掴まる所もないじゃない。(あとで気づきましたが、掴むところはありました。)げげっ、と焦ってターン。終わったと思ったところ、もう50m行かないと足が付けないというのは結構びびりました。
ふう。無事終了。まぁ100mとか500mとかは全然問題ないはずなのですが、その足が付かないっていうのがものすごく恐怖なんですね。私の場合。何かトラウマでもあるの?と「しょーぶん」さんに聞かれたけどたぶんあるんですね。覚えていないけど。海とかでも、絶対足の付かないところには行かないし。だれかカウンセリングしてぇ。

プール
まぁ一往復してこんなものかと分かったので、ふたたびスタート。
「低」コースで泳いでいる私も相当遅いのですが、やっぱりそこは平泳ぎとかでさらに遅い人もいるわけで、往復100mだと、詰まらない車間距離と思ってもいても渋滞とかも発生するようです。そうなると、またちょっと恐怖。だって足付いて前を待つってことできませんから、前にぶつからないように、下手な蛙足でスピード調整したりして・・・。

それと、自分はターンが出来ないということを発見しました。今までは、掴まるところを利用していたのですが、それがないとこんなに難しい(というか出来ない)とは!どうも、うまく出来なくてその度にバタバタしていました・・・。

長水路はもう少し精神的にも慣れが必要かなって感じで、ナーバスに適当に休みながら回数をこなして、隣の25mプールへその後、移動。そこで、「しょーぶん」さんに泳ぎ方を教えてもらいました。50mの後の25mはものすごく短く感じましたね。ここが天下の東京体育館でなければ、絶対20mくらいしかないな!と悪態をついていたかもしれません。

とはいえ、いろいろと新しい体験ができたので、とっても有意義な1日でした。もう少し、自宅の近くにあればいいんですけどね。区長作ってくれ!


最新アクセス:2024-04-20 05:02:52 / 5130

タグ: /


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for 長水路で泳いでみた
COMMENTS

マハロ菊池 さんからのコメント


低速コースは反対側も浅くしといてほしいですよね。

2008/11/26 08:40

shobun さんからのコメント


ども、走友から水友(飲む含む・笑)のご用命、毎度ありがとうございます。たまリバー残り、ふらりそのうち(笑)

2008/11/26 08:53

かど さんからのコメント


結局、つかまれないから100m泳ぐのと同じですよね。油断できないです。でもプールが深いと、飛込みとか回転でターンするとき、下手やっても体が底に付く心配がないので、大会では逆に安心でしたね。

2008/11/26 09:40

ハウオリヤコ さんからのコメント


私も足の届かないところに居ると、なぜか息も苦しくなってきます。
なぜか?何気なく母に尋ねたところ 
ああ、子供のころ大磯の海で巻かれたからじゃない?って
まささんも、もしかしたら知らないうちに巻かれてたのかも(笑)

2008/11/26 13:06

masa さんからのコメント


>マハロ菊池さん
奥の方がこの前は空いていましたね。

>shobunさん
これからもよろしくお願いいたします

>かどさん
そんなアクロバットみたいなことはしてはいけませんw

>ハウオリヤコさん
そうか。やっぱり、そういうのあるのかも。

2008/11/26 18:02

ラナイsato さんからのコメント


東京体育館プールデビューでしょうか?おめでとうございます.駅伝見てないで泳ぎに行けばよかった(後悔).

2008/11/26 23:12

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■