「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. PCとプリンターの末路

もろもろ雑記 || 2005/01/27 - 19:06 ||

先日10年以上使ったレーザープリンターを買い換えました。今、家庭用の主流はカラーインクジェットかもしれませんが、デジカメプリントはカメラ屋さんへ。年賀状も外で印刷派の我が家にはカラーインクジェットが必要なく、逆に某業務用に早く印刷できるモノクロレーザーの方がとっても有用です。
たぶんトナーを返ればまた生き返るのかもしれませんが、トナー2本分で今はモノクロレーザー(A4)が買えるんですよね。だから買い替えました。毎月、ほぼコンスタントに40枚くらい一挙に印刷というパターンをルーチンとしていたプリンターは、細く長く10年以上も働いてくれました。(感謝!)

PC
で、これを破棄する際、ついでに全然使用していないPCも捨てることにしました。これは7年くらい前のやつで、すでに2年前から今のPCに取って変わられ埃にまみれていたやつです。今のPCを買った際、データの移行が不完全だったのですぐ捨てないで取っていたのですが、2年も電源を入れなかったのでもっと早く処分してもよかったのですが・・。今回のプリンターのついでに処分となりました。

さて、どうしたものか。なんでも通常のリサイクルをすると3000円とか4000円とかかかるという噂も・・。でも、PCの方は(昔取ってしまって)CD-Rドライブが無いし、HDDも情報保護の為、はずしてしまってます。7年くらい前のペンティアム400MHzくらいのやつだし買い取りっていうのも無いだろうし。プリンターは動くからちょっとは値段つくかなぁ・・。と思い、近所のPC量販店にTEL。

結論から言うと、
「プリンターは引き取れません。
PCの方は動かなくても、部品等が取れますのでどんなに古くても100円で買取ができます。」
だそうです。まぁ数千円だして処分するなら100円でもくれるなら御の字ということで、その店に引き取ってもらいました。持っていっても、筐体を開けたり電源を入れたりすることなく、100円と交換になったときには少し寂しかったですが・・。
しかし、国が定めたリサイクル料金が数千円であれば100円でも皆、持ってきますよね。なんかうまい仕組みだなぁと。

で、プリンター君はまだ家にポツリ置かれています。まだ、動くのにこちらは部品取りもできないという理由で「価値無し」扱いですが・・。再来週あたりに、粗大ゴミとして引き取られるでしょう。費用は500円だそうです。リサイクル対象でないとゴミ扱いなので安いです。

プリンターとPC。兄弟のようにいっしょに仕事していても、末路は全然違うんですね・・。


最新アクセス:2024-04-20 13:59:50 / 6270

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for PCとプリンターの末路
COMMENTS

旅するランナー さんからのコメント


5万アクセスお祝い書き込み、ありがとうございました。

ジョーホーキキ兄弟の末路は、わびしいものですネ。
僕も、古いの捨てられずにいるんですけどネ。

2005/01/28 16:30

masa さんからのコメント


ども。旅らんさん。
将来、コンピューターに人間が支配されたら、リサイクルか粗大ゴミになるのは、我々かも!!

2005/01/28 23:09

ランママ さんからのコメント


100円ですかぁ?実は私も4年ぐらい電源入れてないマックをどうしようか、ずっと考えてるんです。参考になりました。ため息でますけど。

2005/02/02 21:36

masa さんからのコメント


こんばんわ。ランママさん。
うちの場合はタワー型のPCだったので、とてもじゃまでした。100円もらって、スペースも広がったって感じでしょうか。
そういえば、キーボードは次男(6才)が欲しいというのであげました。キーボードは彼に取ってあこがれのアイテムなのでしょうか?

2005/02/02 23:38

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■