「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. ユーミンのコンサート行きました

もろもろ雑記 || 2005/06/18 - 22:06 ||

VIVA!6×7
 ユーミンこと松任谷由美のコンサートに行ってきました。冬頃、ネットで販売しているのを見つけて何気なく購入応募。最終日は取れませんでしたが、全国ツアー、ラス前のNHKホール。ユーミンのコンサートは始めて。いや、コンサート自体15年ぶりかな。ちょっとドキドキしながら雨の中行ってきました。

会場について周りを見回すと、結構平均年齢高め。やっぱり、昔からのファンも多いのでしょう。なんか落ち着いて見れそう(聞けそう)な雰囲気です。
ユーミンの曲、実は最近アルバムとか全然聞いていないし買っていませんでした。コンサート会場で配られるCDの案内を見ても最近の4つ5つ(つまり4・5年分?)は知らないCDばかり。今回の「YUMING VIVA! 6X7」というコンサートタイトルも最新アルバムから。そういうことで全体的の半分くらいは知らない曲かなぁと思ったのですが、実際は荒井由美時代の曲から私がよく聞いていた20年くらい前のやつから今のやつまで、ほどよく散りばれられていて愉しめることができました。

歌というのは不思議なもので、聞いていた時代にタイムトリップさせることがありますね。突如かかった「静かなまぼろし」。あの頃は、そんな思い出もあってよく聞いていた歌。今はそんな歌があったことなんてこれっぽっちも覚えていなかったけど、それがかかった瞬間、20年前に気持ちが戻りました。突然目の前にタイムマシンのドアが開かれたような感じで、ふわぁ~と。なんか目頭が熱くなりました。ああ、昔から聞き続けていたアーティストのコンサートってこういうことがあるからいいですよぉ。

コンサートの演出は、昔から評判だったユーミンなのでそこらへんも楽しみにしていったのですが、その点もさすがでした。空を飛んだり、水が噴出したりとかはありませんが、一曲・一曲が大事に演出されていて、ものすごく手の込んで丁寧に作られたステージというのが印象です。

アコースティックな「あの日に帰りたい」あり、4重コーラスによる「瞳はダイアモンド」あり、そしてやっぱり総立ちになるのね。で、「DOWNTOWN BOY」から「青春のリグレット」。
アンコールはメドレーから「DESTINY」。でカーテンコールの後、
「青いエアメイル」。

いいステージ見せてもらいました。まだまだユーミンはあと30年は行けますね(^^)

最新アクセス:2024-04-20 21:37:17 / 7971

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for ユーミンのコンサート行きました
COMMENTS

亀オヤジ さんからのコメント


パワフルなおばさん(失礼ですが)ですなぁ。
同世代として嬉しいです。
私も若い時分から聴いているんですが、余り変わりません。羨ましい・・・。

2005/06/19 09:58

RASCAL さんからのコメント


私も10年くらい前に、ユーミンのコンサートへ行ったことがあります。
未だ健在なのね。

2005/06/19 18:38

ワイアラエ さんからのコメント


私の場合はユーミンと言えば「荒井由実」で止まってます。「ひこうき雲」「Misslim」「コバルトアワー」「14番目の月」とかまでです。
もう三十年も前になるんですねえ。

2005/06/19 19:19

wiwi さんからのコメント


ユーミン、サザンはドライブには必須、世代なので、コンサートうらやましいです~。初めて車を買ったとき、うれしくてユーミンを聞きながら意味もなく中央高速で河口湖まで二周ぐるぐるしてしまいました。

2005/06/19 21:37

masa さんからのコメント


>亀オヤジさん
確かにパワフルですよね。あの人は体力的にも精神的にもパワフルで頭が下がります。

>RASCALさん
ぜに10年ぶりに行ってみてはいかがでしょうか?

>ワイアラエさん
その30年前の歌も、いま聴いても新しいですよね。

>wiwiさん
そうそう。私も、「中央フリウェーィ♪」って感じでビール工場や競馬場をその曲がかかるタイミングで抜けていました。

2005/06/19 22:38

ネオス さんからのコメント


ユーミン、学生の頃にチョクチョク聴いてましたね。日曜5時からのラジオは車の運転中に聴いてます。

2005/06/19 23:13

masa さんからのコメント


>ネオスさん
私もたまに聞きます。日曜5時って車に乗ってること意外とあるんですよね。

2005/06/20 20:34

らんらん さんからのコメント


「翳り行く部屋」の歌詞の情景を真似て、窓辺に椅子を置いて夕日を眺めてみたことがあります。(^。^;) 「まちぶせ」とかは今でもよくカラオケで歌います。40代以上にはうけますが、若い人たちは???って顔してますね。

2005/06/20 22:33

こじろう さんからのコメント


学生の頃、ユーミンコンサートの警備のバイトをしたことがあります(アリーナでステージに背を向けている立っている人々です)。
ステージは見れませんでしたが、ステージのすぐ前で唄が聴けてお金が貰えるというおいしいお仕事でした。

2005/06/21 01:57

masa さんからのコメント


>らんらんさん
ユーミンの世界は、おしゃれなんで少し真似してみたくなるんですよね。

>こじろうさん
いいバイトですね。会場の外で整理しているんじゃさびしいけど、アリーナだったらいいなぁ。
一番後ろで、ステージ方向向いている人もいいですね。

2005/06/21 09:15

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■