「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. むだむだ公共工事で寝てられん

もろもろ雑記 || 2005/11/18 - 22:18 ||

 先日、休みの時(平日)、たまには朝ゆっくり寝ていようと布団にいると、「ガガガ、ガッーーーー!」の音と共にすごい振動。
「ん?地震かぁ・・・。」と思うも、この音と振動は工事であることに気づきました。さすがに、冬なんで窓閉めてますし、まぁ布団に包まっていれば、音もそこそこ小さくなるけど、この振動だけは止められません。くそぉーと思いつつ、起床し、外を見ます。

工事
すると←アスファルトの道が、は・破壊されている!ちょっと写真じゃわかりずらいかもしれませんが、道がジグゾーパズルのように、ガタガタに割られている状態に。とんがった器具で、アスファルトを破壊しているのですから、そりゃ音も振動もすごいよね。

で、30分くらいして再び外を見てみると、それらの破壊されたアスファルトはダンプに積み込まれて運ばれていくようです。またそれがウルサイのなんのって。

結局その日は、家にいても、うっとおしいので、夕方まで出かけました。帰ってきたらすっかりきれいな道が・・・。

後日、妻に先日の工事の続きはやってるの?と聞くと、あの日だけだそうです。え、とりあえず先日、表面のアスファルトを取っておいて、後日、水道管とかガス管とか交換するんじゃないのって聞くと、なんと、「マンホールと道路に少し段差が出てきたので道路のアスファルトを全面的に引きなおす工事」だそうです。。

「え?段差なんてあった?」「さぁ?」・・・・

ちなみにその工事、その日だけで100mくらいやっていました。またそれに繋がる道路のあちこちに、人が立って誘導していましたし。あの壊したアスファルトはどこにいくのでしょう?

公共工事減ったっていいますけど、そうでもないようですね。

そして、そのわけわからない工事で減らされた私の睡眠時間はどうしてくれるんでしょう??

最新アクセス:2024-04-24 17:31:08 / 5051

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for むだむだ公共工事で寝てられん
COMMENTS

ネオス さんからのコメント


写真を見ると、砕かれたアスファルトがパズルのようになってますね。
せっかくの安眠を妨害されてお気の毒です。

2005/11/19 17:14

Aloha!Moana さんからのコメント


無駄といえば、新聞報道されている耐震構造計算書改ざん事件には、ほんとうに怒り心頭ですね!!

悪事をはたらいた某一級建築士の責任もあるが、民間検査機関の某社の責任は、それ以上に重大ですよね?

やはり、仕事&金で心が動いたようです!!
人間は弱いね!!

”自分さえよければ、他人は無視かよ!!”と
言いたいね!!

話題をかえて、明日はのQちゃんの快走で、気分一新ですかね!!

2005/11/19 17:25

マハロ菊池 さんからのコメント


写真でとっても分かりやすいです。
アスファルトって全部はがさないとだめなんでしょうかね。上から減った分塗り重ねるというわけにゃいかんのかなあ。
それにしてもあっという間に工事して、アスファルトもすぐ固まるからスゴイですよね。

2005/11/19 18:01

masa さんからのコメント


>ネオスさん
たしかにパズルのように、キレイで思わず写真を撮ってしまいました(^^)

>アロハさん
むずかしい問題ですね。

>マハロ菊池さん
たぶん、上塗りの技術も開発すればあるような気もしますけどね。ただ、実入りが少ないので・・・ってことなのかなぁ

2005/11/19 23:47

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■