「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. 0.0?の世界

もろもろ雑記 || 2006/03/05 - 21:23 ||

 私の視力、弱いです。0.1は余裕で切っていて、0.06とか0.04とかそんなものじゃないでしょうか?最近もメガネを作った時測りましたけど、壁に掛けかけられたCみたいなのを見るわけじゃないので、あなたの視力はいくつだよとか言われないと全くわかりません。まぁ、とにかくすごい悪いのです。風呂とかもメガネして入りますし、かけないのは顔や頭を洗うときと、寝ている時くらいです。

メガネ
で、先日、ジムで最後にシャワーを浴びていました。顔も洗い終えてメガネをかけようとしたところ、柄の部分がポロリと取れちゃうではないですか!よくよく見ると、ネジがはずれていて、本体から柄の部分がはずれてしまったんです。
奇跡的にネジは見つかったのですが、あの小さなネジ、その場でつけられるはずありません。シャワーから出て、付くか挑戦してみましたが、ネジがなくなったらさらに大変なのでメガネ修理は家に帰ってすることにしました。

さて、柄の無いメガネはかけられません。ずーっと手で押さえているわけもいかないので、どうしたものかと考えましたが、まぁどうにかなるなと、メガネなしで帰ることにしました。

ジムから自宅までは約1kmちょい。自転車ですから5分くらいの距離です。

しかし、ジム内は明るい照明の下ですが、外は違っていました。夜ですから視界はすっかり悪くなります。
玄関を出てまず、「うわっ、段差が見えない。」いきなり足元が不安です。そして20歩も歩くと、なれない視界のせいか頭がクラクラしてきました。やばいなぁ・・・。

そして自転車に。今日は迷わず、自転車のライトオンです。周りに自分の存在をメイいっぱい示して、向こうからよけてもらわなければいけません。

ひゃぁーー。前に何かあるけど、人か自転車か?こっちに向かってるのか向こうに進んでいるのか?あ、電信柱だった・・。
こんな感じで、恐る恐る進みます。

見えない景色
しばらくすると、国道に出ます。ここは歩道がしっかりしているし、この時間帯ほとんど通行人がいないのでちょっと安心なのですが、街頭の明かりや車のヘッドライトが全部ぼやけて、まるで打ち上げ花火のように見えます。何十もの打ち上げ花火が目の前に広がっています。ひぃえー、もう訳わかりません。

その後どうにか家までたどり着きました。なんか、ものすごい冒険を終えた気分です。つまらない話ですが、私の冒険記読んでもらいたくて書いちゃいました。

よい子はまねしないようにね。


最新アクセス:2024-04-19 18:42:46 / 5007

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for 0.0?の世界
COMMENTS

まっち さんからのコメント


よい子なので気をつけまーす(笑)。
僕も両眼ともアンダー0.1なのでメガネなしでは生活できません。メガネも3本使いまわし中。が、ジムはワンデーのコンタクトにしてます。エアロビクスにメガネは危険です。というか、汗でずり落ちるので。
コンタクトだとサングラスも普通のをかけらるし、乱視は不対応のだけど走る程度なら問題ないので、もう7~8年使っています。
まささんも、こんな時のために予備でワンデーくらい持っていたほうがいいかもしれませんよ。

2006/03/05 22:22

ネオス さんからのコメント


私はコンタクトを使ってますが、はずすと周りがよく見えません。
無事に帰れてよかったですね^^。

2006/03/05 23:36

そよ風 さんからのコメント


私も眼鏡です。
この前、雪の日、あまりにレンズが曇るために外したら同じような冒険を体験しました♪
白線が頼りでした。
まぁ最後に裏切られて、スリップして血まみれになりました(>_<)

2006/03/06 00:07

shimo さんからのコメント


自転車さぞ怖かったでしょう。
メガネはそういうことがあるので、コンタクトが合
えばいいのですが。
私は今、予備メガネを幾つも持つようにしています。

2006/03/06 00:32

マハロ菊池 さんからのコメント


眼鏡新調したばかりじゃありませんでしたっけ?
それって眼鏡のねじが緩むほど実は鍛練してたりして。

2006/03/06 07:39

マカニ・トモ さんからのコメント


僕も目が悪く、似たような経験ありますよ。裸眼で外を歩くのは、相当勇気が要ります。かなり怖いです。
マラソンしている時はコンタクトなのですが、そういうときに外れたりしたら、リタイヤしかないのかも。。。

2006/03/06 09:36

masa さんからのコメント


>まっちさん
コンタクトは何度も試しているんですがダメなんです・・・。

>ネオスさん
電柱にぶつからなくてよかったです。

>そよ風さん
血まみれ・・・。だいじょうぶですか?おたがい気をつけましょう

>shimoさん
予備のメガネも必要かなぁとも思うのですが、物持つの嫌いなもので・・

>マハロ菊池さん
そんな激しいトレーニングできたら素敵なんですが。

>マカニ・トモさん
マラソン中に視力失ったら、私の場合もダメですね。

2006/03/06 21:55

「た」 さんからのコメント


私も同じくらいの視力ですが、加えて老眼が始まってます(笑
眼鏡外すと近くも遠くも一切合切見えない身体になってしまいました orz

2006/03/06 23:28

masa さんからのコメント


>「た」さん
私もまだ老眼とは言えませんが、小さい字は妙にいやになりました。

2006/03/07 21:54

RASCAL さんからのコメント


私も視力は両目とも0.1以下です。
ずっとコンタクトだったのですが、最近は老眼が始まったので、仕事はめがね、運動はコンタクトと使い分けています。
朝ランをした日は、そのままコンタクトで会社へ行きます。
帰宅ランや夜練習をする日は、仕事が終わってからコンタクトを入れます。

2006/03/07 23:01

masa さんからのコメント


>RASCALさん
使い分けですか。慣れるとそれが一番楽なのかもしれませんね。

2006/03/08 22:17

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■