「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. スイミングハイ!?

ランニング日誌 || 2006/03/07 - 22:11 ||

 ほんとに、走れない日が続いていて(数キロ走ると患部が痛くなります・・・泣)、しかしながら運動もしないとダイエット計画も進まないので、ここのところプールにせっせと通っています。

さかな
泳ぎは昔から苦手なんですが、最近ようやくぼちぼち泳げるといった程度。クロールで泳ぐんですが、ほんと遅いんですよね。情けないほど(笑)。

今までは、トレッドミルとかで少し走った後に泳ぐことが多かったのですが、今はプール直行。だから今まで以上に泳ごうってことで、がんばって距離延ばしています。

ランニングで言えばLSDといったところでしょうか。いや、それよりは楽なレベルですね。正直、全然心拍数があがらない範囲でまったりと泳いでいます。浮いているっていう感じなのかな?でも、今までは20往復(25mプールなので1000m)くらいがせいぜいだったのですが、その倍は泳げるようになりました。

というか、ある距離を越えると、泳ぐのが楽になるんですね。これって、「走る」でいうところの「ランニングハイ」と同じようなものなのでしょうか?「スイミングハイ」?とにかく、ひとつの壁を越えたというか、距離感が変わってきました。

しかし、長い距離を(もちろん自分としてで世間的に長いかはわかりませんが)泳ぐと、ランニングで肌が擦れて痛くなるように、ヒリヒリするんですね。私の場合、わきの下が痛くなります。ワセリンでも塗って泳ごうか。

ってことで、今日もまったり、プカプカしてきました。でも、なんか消化不良なんですよねぇー。


最新アクセス:2024-04-24 01:52:17 / 7788

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for スイミングハイ!?
COMMENTS

ヒロ児玉 さんからのコメント


まだ、脚の状態は駄目?ちょいと長引いてますね。スイムもラン同様に有酸素運動なのでスイムハイになるのかも。ってそういう状態になったことはないですけどね。ちなみにクロールでは1000mでギブ状態になりますよ。まささんエラ呼吸できるようになったとか^^)。

2006/03/08 00:26

マハロ菊池 さんからのコメント


私も石神井アクアスロンに向け、たまには泳がないとなあって思っています。でも寒いとなぜか泳ぐ気にならないんですよね。

2006/03/08 08:07

shobun さんからのコメント


はいはい、呼ばれずにお邪魔さまでございますよ~、まささん2000mさっくり泳げるようになったわけですね、すばらしい!楽になるのはわたしの場合、800m超えたあたり、感覚的にすぐプールのへりがやってくる、っていう状態になりだんだん往復数えるのが早くなったような気がするときでしょう、でもね、測ってみるとおおむね遅くなってるんですよ。余計な力が抜けて、楽に泳げるペースまで徐々に遅くなってるのがホントのところでしょう。け、泳ぐ話には強気じゃん。

2006/03/08 13:39

らんらん さんからのコメント


イラストのお魚がメガネかけてますね。まささんプールでもメガネなんですか?ゴーグルはどうするのかなあ?

2006/03/08 21:22

亀オヤジ さんからのコメント


2000mって凄いっすねえ。
でも飽きませんか?私なんて走っている時の30分はスグですが、プールは長いなあ。

2006/03/08 21:52

masa さんからのコメント


>ヒロ児玉さん
うちの母親は人魚なんですよ。

>マハロ菊池さん
今の季節はけっこうプール空いているかもしれませんよ。

>shobunさん
たしかにタイムが落ちてきて、泳ぎが楽になるのかもしれませんね。

>らんらんさん
げっ。するどい・・・。ゴーグル書かなきゃいけなかったんですね(^_^;)

>亀オヤジさん
飽きます(^^) これも修行ですね。

2006/03/08 22:20

マカニ・トモ さんからのコメント


僕も最近2000mくらいまで泳げるようになってきました。でも、まだ「ハイ」状態は体験できていません。距離が足りないのかな。。。
それにしても、もう少し楽に長く泳げるようになりたいものだと思っています。

2006/03/09 15:51

masa さんからのコメント


>マカニ・トモさん
泳ぐ場合は音楽聞いたり、TVみたりしながら走れませんから大変ですよね。

2006/03/09 22:20

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■