「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. 山手線1周ラン

ランニング日誌 || 2007/05/16 - 22:35 ||

山手線1周
 ゴールデンウィーク。つけ麺食べたりキャンプも行きましたが、とりあえず長い距離もチャレンジしました。

東京のランナーなら一度は考える(?)、山手線1周ランです。私の家から一番近いのは池袋。ここを起点として新宿方向に反時計まわりで回りました。
一口に山手線1周といっても、線路に沿ってきれいに道があるわけではありません。むしろ、無理無理線路を引いたところもあるし、昔からの道は全然バラバラ方向に走っています。ビルも多いので、さっきまで横にあったと思った線路がビルが途切れるとどっかに行ってしまうこともあります。そんなわけで、ポケット地図はある意味必需品。

個人的に迷いやすいと思ったポイントを並べると・・

渋谷-恵比寿 内側を明治通りを使っていけば難なくいけるのでしょうが外側はいつのまにか変な方向に進んでしまいました。代官山とか出てきて、田舎者の私には全く??状態。


大崎-品川 山手線の南の端。大きくカーブするところで線路に沿っていこうとか思っていると横須賀線とかにだまされる形でとんでもない方向に誘導されてしまいます。

田端-駒込 こっちは北の端ですね。これも京浜東北線とかに付いていきそうになります。しかも、田端あたりはごちゃごちゃしていてわかりずらい!地図を見ながら行ったにもかかわらず90度勘違いしてしまいました。ここらへんは疲れても出ているので、間違えると精神的ショックも大きいです。

まぁ、結果ですが、

池袋-新宿(5.2km;31min)-渋谷(9.3km:57.1min)-恵比寿(11.2km:1h13min)-目黒(12.9km;1h26min)-品川(18.0km:2h00min)-浜松町(21.6km:2h23min)-御徒町(29.2km:3h16min)-田端(34.9km:4h04min)-池袋(41.1km:4h50min) 以上距離、時間共累計。
20minの昼食タイムを除く

でした。一応41kmとなっていますが、これ、ルートの取り方によって全然かわります。とりあえず、ジョギングシミュレータのkmlデータのリンクを貼っておきます。これが1周コースの正解ではありませんが、まぁ参考にしてみてください。

http://42.195km.net/jogsim/yamanotesen2.kml(ウィンドウズなら右クリックで対象をファイルに保存を選択)

ちなみに今回のミッション。先にリリースしたジョギングシミュレータバージョン1.6の動作確認も兼ねていました。で、12の区を走破。
豊島区・新宿区・渋谷区・目黒区・品川区・港区・千代田区・中央区・台東区・荒川区・北区・文京区
意外と多くの区を通過しているようです。


最新アクセス:2024-04-19 13:32:54 / 10039

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for 山手線1周ラン
COMMENTS

payuta さんからのコメント


疲労がたまってきてから、都内のごちゃごちゃした道を迷わず走るのはかなり大変そうですね。お疲れ様でした。

2007/05/17 07:17

wiwi さんからのコメント


わあ、楽しそうだけど方向音痴のわたしにとってはすごい偉業です!

2007/05/17 07:55

マカニ・トモ さんからのコメント


僕も昨年の夏休みの宿題にやろうと思っていたのですが、未だに出来ていないのでした。今年の夏こそ、やってみようかな。

2007/05/17 09:32

ハウオリヤコ さんからのコメント


発想がすごいですねぇ ^-^
代々木RCの新イベントに?

2007/05/17 11:35

masa さんからのコメント


>payutaさん
ほんと、ごちゃごちゃしているところは、ごちゃごちゃしてました。

>wiwiさん
方向感覚おかしくなりますぜ

>マカニ・トモさん
トモさんは夏休み東海道線制覇でもしてちょうだい

>ハウオリヤコさん
迷子が出るかも(^^)

2007/05/17 21:02

ひらぼん さんからのコメント


私も山の手線沿いに走ったことがありますよ。ただ人が多いのと交通量もあったので、1回きりで終了しましたが…。ジョギングシミュレーターのある今ならもう少し楽しく走れるかもしれませんね。
まささんは人混みとか大丈夫でしたか?

2007/05/17 23:38

こじろう さんからのコメント


山手線1周ラン、楽しそう(^^
千葉のランナーは夏休みに房総半島/内房線・外房線一人マラニックを考えています。でも結構距離があるんですよねぇ(^^;

2007/05/18 12:23

ヒロ児玉 さんからのコメント


山手線1周ってもっと距離ある気がしたけどフル程度なんですね。だんだんウルトラモードになってきていい傾向!ウエストポーチとか着けてのLSD鍛錬もしてみた方がいいですよ。物によっては合わないとか腰が痛くなる、肌擦れが・・・などあるので。

2007/05/18 23:11

masa さんからのコメント


>ひらぼんさん
特に昼時はすごい人でした・・・

>こじろうさん
内房・外房ランってえらい距離ありそうですね。

2007/05/18 23:12

masa さんからのコメント


>ヒロ児玉さん
はは。でも40kmっていったら相当ですよ。児玉さんがウルトラモードすぎ (^^)

2007/05/19 08:21

ThomasTT さんからのコメント


フルマラソンを5時間以上かけて走っている人にはかなりショックな・・・すごい。

2007/05/22 12:43

masa さんからのコメント


>ThomasTTさん
食事タイムは除くですから(^^)

2007/05/22 21:29

ポクムー さんからのコメント


今度一周を試みたいと思っています。
参考になりました。有難うございます。

2008/11/02 19:01

masa さんからのコメント


>ボクムーさん

はじめまして。ぜひ試してみてください。

2008/11/02 19:24

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■