「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. おそるべしGoogleMapのストリートビュー

もろもろ雑記 || 2008/08/05 - 17:44 ||

ストリートビュー
 日本版GoogleMapにストリートビュー機能が追加されました。
既に欧米では一部リリースされていたものですけど、日本でも東京を中心とした国道16号線の内側の地域や、大阪、兵庫、仙台市などに対応されました。
GoogleMap上でマンハッタンとかの、このストリートビューを見た時は、へぇおもしろいなぁ、よくこんなの作ったなぁというのが感想でしたが、いざ、日本版が出来て、実際見てみると非常に複雑な心境。
だって、我が家の正面画像がはっきり見れるんですよ。しかも、家の前に停めてある車のナンバープレートとかもはっきりと・・・。(うちは東京でも郊外なのにいきなり対応されているのにもびっくり)
地域によっていろいろでしょうが、雪が残っていたりするので、うちの近くはたぶん冬に映されたもの。近所の雰囲気から早朝でしょうか。
しかし、まぁその時期に、車にこのパノラマカメラを載せた車が近所を回っていて写真をパチパチ撮り、それが実際アップされるとある意味怖くなりますね。一応、問題のある画像はGoogleに報告できる仕組にはなっているようですけどね。

最新アクセス:2024-04-19 08:39:33 / 4937

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for おそるべしGoogleMapのストリートビュー
COMMENTS

zombie さんからのコメント


いやー、今日のyoxiネタにと思っていたんですが、さすがまささん、先にやられてしまいました(^^; ・・・・
我が家も車のナンバーまでくっきりと出てました!プライベート的にどうなの??って感じです。だけど僕の場合現場調査の役に立つのである意味大歓迎の部分もあるので複雑です。ちなみに我が社の写真は雪が積もっていたので1月か2月の撮影かと思われます。
それにしてもグーグルはなんか怖いですねぇ・・・何を企んでいるんでしょうか・・・

2008/08/06 08:30

マハロ菊池 さんからのコメント


公園の中やディズニーランドとかも走ってくれると良いなあ。

2008/08/06 09:03

まったか。 さんからのコメント


 ウチの近所もしっかり写ってましたよ~(==;)青い表示の道路しか写らないはずなのに、ウチも前の露地の撮影されてるし。。しかも!ウチの近所は超最近です、たぶん1~2ヶ月前くらいじゃないかなー(==;)
 すごいけど・・・やりすぎ。。

 ちなみにさすが屋はまだ前のラーメン屋のままでした。こっちはなんとかしろっての。(怒笑)

2008/08/06 09:15

iyashi さんからのコメント


いやはや、すごいですね。。。ナンバーはかろうじて読み取れませんでしたが、家がばればれな感じで、確かに複雑ですね。。。
恐るべし、Google。直接的な利益のないところに、、これだけ労力をかけられるわけですからね。

2008/08/06 13:16

kona さんからのコメント


おじゃまします。(初のカキコミです)
私の住んでる浦和すら、ばっちり対応されてました。
「ストリートビュー 撮影車 プリウス」でググルト、北海道や成田での撮影車の目撃情報がアップされてますね。

2008/08/06 14:53

shobun さんからのコメント


会長のかつての大偉業、東京マラソンの下見とかかすんじゃうねー(笑)。まささん、ジョギングシミュレータにこのビューでkm4分45秒とか、km4分半とか指定してそのペースで画面をいごくようにしていただければ・・・もうマラソン大会シミュレータじゃん。走りだして30分後はこの風景でないと自己新出ない、とか・・・なんかつまんなくなるかもなあ。ますます山だな。グーグルのこない山へ(笑)。

2008/08/06 15:30

ハウオリヤコ さんからのコメント


どれ、うちの方はどうかな?

2008/08/06 16:19

ハウオリヤコ さんからのコメント


あー写ってなかったあー。ちっ。

2008/08/06 16:22

masa さんからのコメント


>zombieさん
現地調査も画像がタイムリーじゃないのでちょっと信じると恐いですよね。

>マハロ菊池さん
帽子にカメラ付けて走ります!と立候補してみては?

>まったかさん
さすが屋。このカメラに備えて、何か考えておいては?

>iyashiさん
そうですね。金の使い方がすごいですよね

>konaさん
情報ありがとうございます。さっそくググッてみました。いっぱい関連カキコがありますねー

>shoubunさん
あと、海もきませんよ。

>ハウオリヤコさん
ヤコさんちって、車入っていけるの?w

2008/08/06 22:28

姫香 さんからのコメント


これスゴイですね~。
知りませんでした。
我が家はまだエリアに入ってませんでしたが
ほんのちょっと先の所はしっかり写ってました。
なんだか色んな所が見たくなり
長時間見てしまいました。

2008/08/06 23:00

あくび さんからのコメント


うちの実家は田舎過ぎて画像がありませんでしたが、これは怖いですね~。場所によっては裏側からの画像なので雰囲気がかわってるなぁ。

2008/08/08 00:44

masa さんからのコメント


>姫香さん
そうそう、わざわざ行かなくてものぞき見できるもんねー

>あくびさん
意外とズームで大きくもなりますしね

2008/08/09 00:42

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■