「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. 20世紀少年

マイブーム || 2009/03/02 - 23:04 ||

20世紀少年
 現在、第2章の公開中で何かと話題の多い「20世紀少年」。先日、マンガ全22巻+「21世紀少年
」全2巻を読破しました。

ちょうど、この第2章がCMでガンガン流れている頃にうちの奥さんの友人が貸してくれるとの話があって、かつ息子(彼は既にどこかで読んでいたよう)が、それは絶対・絶対・絶対読んだほうがいいよっていうので、コツコツ読み進めて参りました。
結論。おもしろかったですね。22巻もある長編なので、途中めげるかなぁと思ったのですが、そんなこともなく続けて読むことができます。とはいえ、結構、考えながら読まなきゃいけないところもあるので(理解力ないから?)、意外と1冊読むのに時間もかかって、1冊1冊が読み応えがあります。

マンガや小説が映画化されると、どっちがいいとか悪いとかいう議論がありますが、第1章の映画を見てマンガと比べた感じでは両方成り立つかなぁって感じです。というか映画自体が原作を忠実に再現しているので(どれくらい忠実かを見るのも見所だったりする)、私はあまり違和感がなかったですね。先も書いたように、ストーリーを読み砕かなければいけないところもあるので、映画を見ることでそれの復習にもなりまし、新たな発見やストーリーの理解にも繋がるのではないでしょうか。

マンガ喫茶で読破するもよし、amazonで大人買いするもよし。なかなか楽しめると思いますよ。ちなみに、20世紀少年に続く21世紀少年も合せて読みましょうね。タイトルは違うけど、内容は20世紀少年の23巻・24巻と思っていただいてOKです。

最新アクセス:2024-04-16 19:47:42 / 5422

タグ: /


Facebook
 
関連記事検索
::まさWeblog search for 20世紀少年
COMMENTS

ヒロ児玉 さんからのコメント


マンガでは続編もあるのね。浦沢氏の作品はかなり昔「YAWARA」をちょこっと読んだことあるけど、繊細なタッチの絵が上手い漫画家さんですよね。

2009/03/02 23:50

zombie さんからのコメント


実は私も今長男と次男が買ってきたものを17巻まで読んでます。
昔のシーンの時代が被るところが我々の世代のハートを掴んでるんでしょうね??
ただ「ともだち」って友達になりたくないっすねぇ(^^;

2009/03/03 08:22

masa さんからのコメント


>ヒロ児玉さん
そうそう。YAWARAは名作中の名作ですよ。
彼女ってスポコンマンガの主人公でいながら、実は不戦敗の1敗しか生涯していないんですよね。その不戦ぶりで気持ちよかった。

>zombieさん
17巻くらいだと佳境ですなぁ。LOSTといい趣味が合いますね。

2009/03/03 22:42

うてな さんからのコメント


うわあ!
これ、すごく興味があったのです!
そうですか、いいですか^^

大人買い・・・ちょっと高いですね(汗)
誰か買わないかしら^^;

2009/03/06 12:13

masa さんからのコメント


>うてなさん
おとな買いして、すぐ売るっていうのはどうですw

2009/03/07 11:11

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■