「まさ」のあれこれWeblog
職業はランナーでもプログラマーでもないけど・・ランニングする40才+α

::これは(たぶん)便利!
:: 最近のあれこれ








:: Navigation

ご協力ください
running 

wiki
みんなで作る
ランニング辞典






:. 23(ふみ)の日は切手の博物館

もろもろ雑記 || 2009/09/24 - 22:35 ||

切手の博物館
先日、通勤定期を買いに池袋にいったついでにふと気になっていた隣駅、目白にある「切手の博物館」に行ってしまいました。

たぶん、我々の年代の何人に一人かは切手収集とか小学校の頃やったと思うのですが、私もそのクチ。中学入るとすっかり興味なくなっちゃったんだけど、この歳になるとちょっと懐かしさのあまり行ってみたくなっちゃいました。

まぁその程度なんで、気合い入れて行ったわけではないのですが、入るところで「今日23日(ふみの日)は無料」との文字。
おぉぉぉぉー、久しぶりにものすごく得した気分。入場料は大人200円のようなのですが、それがタダというのは∞のお得感があります。(ちょっとおおげさ)

さっそくルンルン気分で入場。まず、この時期の特集ということで飛行機関連の世界の展示。ふーんふーんと見ながら、次へと移ろうとすると・・・そこでおしまい。いや正確に言うと1階展示フロアーは終了。で、2階に上がるとそこは展示スペースじゃなくて図書室と名前が付けられた切手のガイドブック等が置いてある部屋。つまり博物館と名乗っているけど、展示しているのは一室だけ・・・。これって・・・。

まぁ、タダだったんでいいんですけど。ちょっとなーって感じですよね。

さてとと見ると、1階フロアーの奥は土産物やさんのようです。ちょっと覗こうとそちらに向かうとそこは土産物ではなく、切手の販売店が数店。でも、妙に人が集まっています。どれどれと見ると、素人目に見てもデパートの切手コーナーとは明らかに違いそうな品揃え。じゃどんなものがあるか見てみようじゃないですか。
見てみると、懐かしいというか「あ、これ持ってる。」というのが多数。で、売値を見てみると安い。
で、よくよく見ると「額面」との文字。「額面」って、切手の額面で売るってこと?だってこれ1975年とか書いてあるじゃん。

そうなんです。今、記念切手の価値なんて価値ゼロなんですね。まぁゼロというのはあれですが、ようは切手の額面分の価値しかないのです。だから20円切手が20枚並んでいるシートだと400円。もう30年も前のやつがです。つまり、今、郵便局で買うのと同じ価値。

だからあの頃、小遣いためて集めたり、記念切手発売日には並んで買ったあれらが、全く価値としては出ていないんですよ。
以前、タモリ倶楽部でもやってましたが値段があるのはこれら未使用切手ではなく、使用済み切手(もちろん当時の消印付きの)だそうでもう悲しくなってしまいます。
とはいえ、あのとても手に入らなかった切手が1000円とか、えぇぇーそれが2000円なんていう価格破壊もあって見ていて逆に楽しかったりして。このショップに入るのは入場料いらないけど、実はとっても興味を持った空間でした。

オリンピック東京大会にちなむ寄付金つき郵便切手
それこそ、大人買いすれば憧れの切手がいっぱい手に入りそうですが、そこまではする気はなし。でも、なにかせっかくだから買って帰ろうかなと物色するとこの東京オリンピックの切手6シートが全部で900円だって。
もしかしたら、2016年に東京オリンピックが再び行われれば値上がりするか!と思ったわけでなくて、私の生まれた年に発行された切手。おもわず買ってしまいました。
ゆっくり椅子に座って物色している人も多く、切手の価値とかじゃなくて、何かのテーマに沿って集めたら結構楽しいのかもしれませんね。またはこの額面価格である10円や20年の記念切手を買い集めて、年賀状とかにペタペタ貼って送ったらおしゃれかもしれない。

また機会があったら覗いてみたくなるような空間でした。



最新アクセス:2024-04-24 03:55:49 / 3937

タグ:


Facebook
 
関連記事検索
COMMENTS

マハロ菊池 さんからのコメント


45年も前の未使用のものが簡単に買えるなんてなかなかないですよね。

2009/09/25 09:18

shobun さんからのコメント


あー、そうそうパラフィン紙にはさんでA5くらいの切手帳に集めたなあ、専用のピンセットもあったなあ・・・BCLといい、はやり病のようなものですかねー(笑)。

2009/09/25 10:34

もとこ さんからのコメント


私も子供の頃、集めたなあ~。
今も記念切手はよく買うけど、もう額面以上の価値ってないんですね。

2009/09/25 22:22

masa さんからのコメント


>マハロ菊池さん
そうですねー。いかに大量に作られていたかってことでもありますね

>shobunさん
集めるのって、いつでも楽しいですよね

>もとこさん
使ってなんぼってことですね

2009/09/26 00:24

さまりす さんからのコメント


ボクもタモリ倶楽部見ました。目からウロコというか、パラダイムシフトというか、価値が正反対になってしまったというのはにわかにはナットクしがたいですね。
だって、消印の付いた切手なんか捨ててたじゃないですか。おいとけば今高く売れてるかもしれないなんて・・。そのうちまた、消印付きは紙くず同然、なんて言われる日も来るのでしょうか。

2009/09/30 00:33

masa さんからのコメント


>さまりすさん
何が価値があるか、価値があがるかってわからないですよね。全部、逆張りってわけにもいかないですしね。

2009/09/30 21:44

Add Comments

■Admin Area
© copyright 2004-2024 まさ ■